border="0">

週末はおいしいものだらけ

c0047897_1745729.jpgジャジャーン・スヌ夫の知人が
くださったジブリ公認トトロシュー。
インパクトのみならず、
サクッとした皮と栗のカスタードの
組み合わせが絶妙♪ 
食べかけスミマセン
スキあらば「さつきとメイ」に早変わりする
スヌチョ&スヌベルも大フィーバー♪
Mさんごちそうさまでした~。

シューを平らげ、ひとり向かうは黒ミサ
(またかよっというツッコミは…
教祖降臨20周年ゆえお許しを)
今回は、ササッとできる
フレンチビストロ風メニューを。

c0047897_1771293.jpg
れんこんのレモンマリネ
1.レモン汁1個分、同量のEXVオリーブオイル、
 砂糖ひとつまみ、塩適量、生タイム少々を
 瓶に入れよく振り混ぜる。
2.一口大に切ったれんこんを沸騰した塩湯で2,3分ゆで、
  熱いうちに1を絡める。
※タイムがなければ、クミンとか、オレガノなど
 ドライハーブでもおいしくできます。

c0047897_1783517.jpgローズマリーポテト
1.たっぷりのオリーブオイルを敷いた鍋に
 にんにく、ローズマリー、輪切りのじゃがいも
 を入れ、ふたをして火にかけ、
 焦げないよう時々混ぜるだけ。
c0047897_1711242.jpg





タルタル風ステーキ
1.ビニール袋に、ステーキ用
 肉と赤ワイン少々を入れ
 しばらくなじませる。
2.しみこんだ感じになったら、
 キッチンペーパーで水気を
 取り、塩こしょうをして
 フライパンでレア気味に
 サッと焼く。
3.15分くらい休ませてから
 細かく刻み、薬味(エシャ
 ロット、ケッパー、ドライトマ
 ト、パプリカ、パセリなど)、
 マスタードとよく混ぜる。
※以前、料理雑誌で見てうろ覚えのレシピ。どなたのだったかな?
お肉の切り方、これじゃサイコロステーキ…もっと細かいほうがタルタルっぽいかも。
テーブルで混ぜ混ぜすると盛り上がるから、パーティにおすすめだす。
c0047897_17164269.jpgc0047897_17165241.jpg
c0047897_17175446.jpg










c0047897_17211249.jpgかぶサラダ
1.かぶ、ベビーリーフ、ピンクペッパーに
 ポン酢とEXVオイル。定番。

c0047897_17215184.jpg







クロックフレンチトースト
1.サンドイッチ用パンにハムとグリュイエールチーズを挟み、卵+牛乳液に浸してたっぷりのバターで焼く。仕上げに黒こしょう。カロリー最高潮だがウマイ。




メインが牛肉なので、ワインはサンテミリオンの赤にしたら、
なめらかでコクがあってGOOD!
ほかに泡も開け、ウハウハとDVDにかじりつく至福のひととき。

濃厚なチョコレートケーキ&チーズケーキできっちり腹ごしらえを終え、
カラオケボックスに殴り込みをかける我々。
某企業の某機種にのみ存在する「本人出演映像」を鑑賞しつつ
歌いまくるというのが今回のメインイベントだったのです。

ボックス内では、まずグラスワインを頼みグラスを確保した後、おもむろに
持参したイタリア白ワインを。つまみにはサラダで残ったクレソンやパセリの茎が登場。
シャリシャリかじれば口もさっぱり。
激マイナーなアルバム曲を歌っても、引かない(どころか全員ウットリ)メンバーって
素晴らしい…。延々3時間半、それでもまだ歌い足りず(シメの曲で迷う迷う)、
次回を誓ってお開きとなりました。

ストレスも完全燃焼し、今朝は顔がつるつる~。いやーーなんという幸せ♡
by snuko | 2008-11-17 12:00 | ●ケータリング・パーティ | Comments(4)
Commented by stila178 at 2008-11-18 02:10 x
スヌ子さんその節は楽しかった〜〜
ご飯もすべておいしくて、残り物があんまりないパーティでしたとよ。
うちにかえって「横浜」のビデオをみつつ、ソファで寝てしまいました。

またぜひ
Commented by snuko at 2008-11-20 17:13
stilaさま、波乱万丈の20周年にふさわしいミサでしたねぁー。
写真みて思ったんだけど、やっぱりお皿が素敵だと
ごはんの格調が上がるというか。錆び…なんだっけ?
和食器、なかなか手が出ないんだよなー私
(っていうか譲られもののみで乗り切っている気が)
今度ロンダジル案内してにょー。
Commented by hossy178 at 2008-11-25 00:14 x
おぉ!!前回の黒ミサの際は3週間後のUPだったのに、今回はものすごく早いね!
近頃夜ゆっくりPC開けず、遅くなりました。

この日のお料理は、相変わらずスヌ子さんのアイデアが冴えて、
目で見ても食べてみても美味しく、
どれもついつい食べ過ぎてしまいました・・・

stilaさんのお宅も我が家のようにくつろいでしまって・・・
スヌ子さんの言うとおり、お皿がステキだったよぉ
ほんとまたぜひ!

それにしても、私何年かぶりのカラオケだったんだけども
帰り道「あー、あれ歌ってなかった」と出てくる出てくる。

風邪気味であまり声出なくて、めちゃくちゃなキーだったかもだけど
マニアックな選曲の連続で、すっかり堪能しました~




Commented by snuko at 2008-12-02 13:04
hossyさま、ママ生活ってなぁタイミングとエネルギーがなきゃ
PC開けないもんだよね~(と、自分のムラ更新の言い訳でもあるが)

あれから数週経過した今も、ふと夜中お風呂に入ってるときなんかに
「なぜ『ring』歌わなかったんだろう~っ」とか思うんだよね…
(そしてボソボソとひとりで歌ってみる)
次回はリストを作っていこうねぃ


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家