border="0">

年末年始3・カウントダウンパーティinE&O家

冬らしい底冷え、イイですね~。月もきれいな晩です。明日は雪降るのかな?

さて活気を増しつつある新年ですが、ここではまだ2008年…ようやく大みそかです。
ここ数年、恒例となっているE&O家での年越し。
前年は家主兼シェフのE兄が忙しく1回休みでしたが、今回さらにパワーアップして復活。
多くを語るよりビジュアルでご覧いただいたほうがよろしいかと。

<左から>
●グァカモーレ&トマトサルサ/みんな大好きアボカドディップ。
●チキンレバーペースト/ほのかにポルト酒香る大人の味。
●パテ・ド・カンパーニュ/ピスタチオ入りでどっしり・肉♪肉♪肉♪
c0047897_23531246.jpgc0047897_23533172.jpgc0047897_0161976.jpg









●チキンロール/芯3種。干し柿×ミント、ドライマンゴー×タラゴン、いちじく×黒胡椒。
●マスカルポーネ+イクラをクラコットやバゲットにのせて。
●豆サラダ/マッシュルーム、パプリカ、カリフラワーを粒マスタードドレッシングで。
c0047897_024509.jpgc0047897_0251053.jpgc0047897_026682.jpg









●ラタトゥイユ/ゴロ切り野菜どっさりんこ。
●お待ちかねローストビーフ/にんじんと一緒に焼いて、しっとりと香りよく。
●にんじんグラッセ、マッシュポテト/付け合わせもぬかりなし。
c0047897_032968.jpgc0047897_0331278.jpgc0047897_0333774.jpg









●盛り合わせたところ/ほんのりピンク色のマーベラスな焼き上がり。
●ピクルスも手作り/眠気も酔いもさめる酸っぱさ。
●いちごサラダ/バルサミコ、黒胡椒、ミントで大人仕様。
c0047897_0392100.jpgc0047897_0394259.jpgc0047897_040383.jpg









●パエリア/ここのは本場っぽく硬めの炊きあがり。魚介の旨味爆発。
●かぶ漬け/奥様お手製。あっさりパリパリ・和むのぅ。
●青ネギしらすレモンパスタ/飲んでるときこういうの、ほんとうれしいよね~。
c0047897_0452782.jpgc0047897_0454773.jpgc0047897_046622.jpg









あらためて振り返ると、まさに圧巻!!!の皿数。
E兄のパーティメニューは、作り慣れた安定感あるおいしさ。
料理の基礎がしっかりしているからか、即興の一皿もどこか正統派な印象。
ゲストにとってはすでに、おせちみたいな“季節の味”になっているんじゃないかな。

c0047897_121023.jpgわたくしが毎年もっていくのはコレ
●黒豆リコッタ
ゆずみつ黒豆+リコッタチーズ。
「一緒にパンにのせるとケーキみたいな味になるのっ!」と
毎年すんごいマシンガントークでおすすめしているのも、
もはや季節の風物詩かと(笑)。
あ、黒オリーブのある時は、並べると必ず間違えられます。

ワインも30本以上あったかな? 
あとは焼酎、日本酒、テキーラetc.お好みで。
ちなみに最後のパスタは、とっくに新年も明けた3時近くでした。
そこここに転がる人あり、一度ベッドで寝て戻る人(←わたくし。まんまとカウントダウン逃す)あり、徐々にディープな話題に移行し語り合う人あり…。

え?子スヌ? もちろん一緒に連れて行きますとも。姉妹もそれぞれ、ゲストとして社交。
スヌベルはバッグからありったけの所持品を出し広げ、寅さんみたいになっておりました。
おネムの時間になれば、子供好きな方がお話読んで寝かしつけてくれたりして…♪

E兄とは「一緒にお店やったら流行るかな!?」といつもの夢見がちなネタを。
毎年“言ってるだけ”ってトコがまたいいんですよね。

2008年もごちそうさまでした!!!!!!!
by snuko | 2009-01-08 23:49 | ●ケータリング・パーティ | Comments(4)
Commented by SK☆2 at 2009-01-09 12:08 x
なるほど~、凄い参考になりますねー。アイテムの出し方(主菜・酒肴・
サラダ・箸休め)やバランスもそうですし、パーティ時でドンと正統派と
いうよりも、「ここをこうひねるとオシャレでバカうま!」なとことか……。
酒池肉肉な年末年始、うらやまです。
こうなるとスヌさまのホムパ掲載もそろそろでしょうか?
今年もよろしくお願いします!
Commented by snuko at 2009-01-12 04:07
おおーSK☆2さま。席は離れちゃったけど今年もよろしくね!
そういえばこの週末って…気になりまくりだけどどーなったのやら?
ご報告楽しみにしていまつ☆
Commented by シェリー at 2009-01-17 00:42 x
楽しいおいしいパーティーでした。
今年も忍者くんは帰りに駅で暴れてましたけど☆
駅では煙草をが吸えぬと怒り、改札は切符を通さず出ようとし…
次の日はそんなことケロリと忘れているようでしたが。


私も忍者君もまた皆様に会えるのを年末楽しみにしています。
Commented by snuko at 2009-01-28 01:28
シェリーさま
コメントありがとうございます! 
1年に1度くらいしかお会いしませんが、シェリーさんの女性としての懐の深さに毎度感服しております…(爪の垢を煎じていただけませんでしょうか)
また年末に、でしょうか。楽しみにしております。
忍者くん(←ナルホドなネーミング)によろしくお伝えください!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家