border="0">

あっつあつLOVE麻婆(titled byつんく)

散歩に出たら沈丁花の香り。春ですネ。恋の季節。
スヌ子の現存最古の友(中学同級)モモロンも熱愛中。
ダーリンの顔見世に晩ごはんを食べに来ることになったのです。

ふだんはカジュアルでゆったりしているモモロン。
しかし今回こそは、見たことのない女っぽ~い表情の彼女を見ることになるのか?!
ん~それもよし!!と、なぜか力みつつも覚悟を決めていましたが、アレ?
現れてみれば、拍子抜けするほどあっさり自然体のご両名。

とりあえずビールと、大根の酢醤油みりん漬けでこんにちは。
角切り大根を噛み砕くパリパリという音が場を和ませてくれたところで、
たっぷりの油にベビー新じゃがを沈め、中弱火でじっくり15分。
藻塩を添えて出したところ、「これ、スゴイ塩だったりするんですか」とナイス質問。
食に興味がおありなのネ♪ 
聞けば、朝はかつおぶしでダシを取った味噌汁と土鍋で炊いたご飯、
納豆、キムチ、果物を常食としているんですって・うわお素晴らしい。
しっかり食べている人はいい人です。

さらに、スヌ子夫妻お気に入りの超マイナー雑誌を
カレも愛読していることが判明。
「私たち似てるんじゃないすか!」(←お調子者)と
にわかに仲間意識が芽生え、芋焼酎を勧める傍ら、
ホタルイカを小鍋で沸かした酒と醤油でサッと煮、
ビール瓶でぶっ叩いた長芋の上にのっけてホイ。

自宅が小料理屋の様相を呈してきたところで、
手が勝手に麻婆豆腐の準備を進行。
ほかほかごはんと共に出せば、これまた気持ちいい食べっぷりで3合瞬く間にカラッポ。
仕上げに、煮込んでおいた山伏茸入りペンローでほっこりです。

アレ? ちょっとー、後半は最近作ったものばっかじゃん・ですか?ですネ。
お献立を公開してると、こういうネタバレがあってきまりが悪いわい。
えー、今回は、旧友のBF(この表記古いでしょうか)との初顔合わせという
いつにない緊張のシチュエーションにより、
イッツオートマティックに手が動いてくれるメニューでまとめたというわけ。

おかげで存分におしゃべりを楽しめました。

Uさん&モモロン、また来てね!

楽しくおもてなししている間に、タイヘン!ランクが急下降!
周囲の人にも押してもらいましょう(哀願)→ブログランキングへ

by snuko | 2005-03-18 10:23 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)
Commented by U at 2005-03-21 01:15 x
最近扶養家族(?)が増えて米の消費が激しいUです。土鍋での炊き時間の加減がまだわからなくて日々できあがりの違うご飯を、それでも楽しく(!)食べてたり。
先日頂いた新じゃがが美味しかったので、今朝は新じゃがと挽肉をコチュジャンで韓国風の炒め煮にしていただきました。もちろん納豆とキムチと味噌汁付きです。
Commented by snuko at 2005-03-21 17:22
やはりアナタは上級者!韓国風炒め煮、おいしそう~~。我が家でも早晩試してみます。
急に暖かくなったせいか、先日土鍋を焦げつかせてしまいました。いつもと同じ時間しか火にかけてないのに。でも、「今日は焦げた」「今日はかため」なんて言い合いながら食べるのがまた楽しいんですよネ。
“かたいネと 話しかければ かたいネと 答える人のいる温かさ by俵スヌ”って感じでしょうか。古。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家