border="0">

展開料理?

c0047897_1514250.jpg昨日。炎天下、営業その他にハッスルしすぎて、
夕方カキーンと割れるような頭痛が。
熱中症? とフラフラしていたら、同僚Nちゃんが
「とにかく水分を摂って涼しいところでゆっくり。
あと夏バテにはネバネバ系ですよ!」
と具体的アドバイスをくれたので、
モロヘイヤとオクラ、長芋、納豆を買って帰り、
野菜は茹でて細かく刻み納豆のたれ(安易…)で
和え、そうめんにのせてみました。
あとはスヌ夫が神保町のナチュラル系店で調達の
むちっとしたおにぎり、きゅうりの塩もみ。

具合悪い時にしては上出来。
そして具合悪くてもビールはのむ(水分摂らなきゃだからね)

早々に寝て元気になった今朝、残ったネバネバ和えは、
さりげなくチャーハンに混ぜ込まれていました。

こういうの展開料理っていうそうですね。 
少し前にみた電車の車内広告で、辰巳芳子先生がそのような本を出したと。

c0047897_15101716.jpgそういえば。
こないだのカブラレスグラタン
の残り、ショートパスタと
一緒にお湯で煮ただけで
激ウマだったけど
(ブルーチーズってほんと
驚くべき奥深い味わいに
なるんですよね)
こんなんでいいのかな展開。

でも……毎日自炊してたら
展開、というか“使い回し”って
当たり前なんでは?

「名前をつけると格好がつく」の
典型ですにゃ。
これからは残り物って言わず
何でも展開っていおう。
by snuko | 2009-07-31 09:30 | ●人類は麺類 | Comments(6)
Commented by トトコ at 2009-07-31 15:36 x
そうめん、うまそーーーっ!! うちは納豆NGなので、今度食べさせてください。なんなら毎朝納豆でもいいくらいスキなのに…。
私は「料理の展開」がうまくできないので、そういうのに激しく憧れます。そういうのがパパッとできる人になりたいお。
Commented by mruru at 2009-08-03 12:57 x
リフォーム完成おめでとうございます!
やっぱりスヌ子様のお料理大好き!写真だけでも元気を分けて
もらえます♪
Commented by snuko at 2009-08-06 16:07
トトコさま、でもコレ納豆なしでもおいしいよ~。
ネバネバ野菜和えを作っといて、自分だけ器の底にこっそり納豆仕込んどくってのどう?

Commented by snuko at 2009-08-06 16:11
mruruさま。夕食時、本当にバタバタしていて写真もイマイチ・レシピも不完全でお恥ずかしいのですが…; 
励ましコメントいただくと、がんばろう!という気分になります。
ありがとうございます☆
Commented by なすこ at 2009-08-07 23:52 x
スヌ子さまへ すごい、連日更新だ!とドキドキしながら拝見していましたが、31日で更新が止まっているということはもしや体調を崩されている?どうかお身体ご自愛ください。
(ずっとROM専門でしたが、初めてコメントします。スヌ子さんのお料理も魅力的ですが、ピリッとスパイスの効いたコメントがとても好き!もちろん、脱力度100%のオヤジギャグも愛しています。これからも応援しています)
Commented by snuko at 2009-08-10 23:17
なすこさま、優しいコメントをありがとうございます。
こ、これって愛の告白っ!? とときめく11PM…。
ご心配いただいてますが、体調のほうはアセモとか飲み過ぎ以外は概ね好調で、ただただ業務に掃除に洗濯に忙しく、更新滞っている状況ゆえ、恐縮ですが気長にのぞいてくださいませ。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家