border="0">

お月見アフリカンナイト!でデザートづくり

まことにご無沙汰してしまいました。
3カ月近いブランクの間、日々チェックしてくださった方、深い愛を感じます…。
ありがとうございます、お待たせしました。

こんなに長く空き家にして、何をしていたかというと。

本格的に料理関係のお仕事強化。
c0047897_1235493.jpg
小さな団体を作って活動を始めました。
ご報告することは山積みなのですが、
HPなどもまだアンダーコンストラクションの状態ゆえ、
あともう少ししたらこちらできちんとお知らせできそうです。

動き出すとそれに応えてくださる方というのはいるもので。

ジャイロトニック、ジャイロキネシスという体操(!?)のトレーナーであり、
野生のカモシカのようにしなやかなボディをもつ友人、AYAたんからの依頼。
「スヌ子さん、あのね、お月見アフリカンナイトってイベントやるの。
お酒が飲めない人も満足してもらえるように、おいしいデザート作って!」

お月見、アフリカン、ナイト…? よーわからん。
わからんが楽しそう! わからんがやる!! と二つ返事でお引き受け。

当然デザートも、お月見アフリカンが期待されるわけで。
地図を広げてアフリカを見てみると、ひっ広いーっ。大地が広大すぎるよ。

材料にメイドインアフリカを取り入れつつ、
なんとなーく灼熱、なんとなーく砂漠、なんとなーくスパイシー
という自分の感覚に沿ってイメージづくり。
プラスお月見も!というわけで、できたのがこちら。

●お月見ミニパフェ
c0047897_1272927.jpg

1.バナナを細かく刻み、ラム酒少々とレモン汁でマリネしておく。
2.ココアパウダーと三温糖、水少々を鍋に入れて弱火にかけながら溶く。
さらに生クリームを加え、なめらかにツヤが出るまでよく練り、粗熱を取る。
3.2にキャラメリゼしたナッツとチョコベビーを加え混ぜる。
4.器に1を敷き3をとろりとかけ、食黄で黄色くした白玉(黄玉!?)とアラザンをトッピング。

白玉とアラザンで星月夜。そしてアフリカといえばバナナ、チョコレート。
アフリカの大地で太鼓を聞きながら月を眺む…そんなストーリーを盛り込んでみました。
カカオの芳香がおいしさの秘訣なので、ココアパウダーは上質なものを。
マシュマロも入れたかったけど、白が出ちゃうとぬばたまの闇が演出できないかもと…
お月見関係なく召し上がる方は、ぜひマシュマロも。絶対合うもんねえ。

さらにこちら。
c0047897_1293020.jpg

●バニラヨーグルト
1.プレーンヨーグルトに三温糖とバニラビーンズをよく混ぜ、ザルにキッチンペーパーを敷いたものに移し、表面が乾かないようにして冷蔵庫で一晩水切りする。
●ジューシースパイシーフルーツ
1.あんず・プルーン・いちじく・クランベリーなどのドライフルーツと、カルダモン・シナモン・クローブなどのスパイスを混ぜ、オレンジジュースとハチミツを注いで冷蔵庫で一晩。

バニラは最高級のマダガスカル産。東アフリカです。
ビーンズを取ったあとのサヤも強い香りがあるので、
黒糖に埋めてバニラシュガーを作りトッピング。うーん、砂漠っぽい…。
水切りすることで、ヨーグルトとは思えないクリーミィさに。
スパイスをたっぷり含んだ酸っぱいフルーツとの相性もばっちり。

すべてまったく難しいことのないレシピですが、
大盛況のこのイベント、50人ほど来場!ってことで、3種類で150人分。
適量がどんなものかわからず追加作成したりもし、貴重な経験となりました。
初めてのことって、ほんとわくわくするね。
c0047897_1322884.jpgc0047897_1324695.jpg
器もアフリカンにこだわって、動物柄。
ジップロックコンテナ特大に入れて搬入。現場での作業は、器を並べ流れ作業で盛りつけていきます。

快くバックヤードを提供してくださった渋谷wired cafe〈〉FITさん、
やっぱり頼りになる有能な助手兼カメラマンのkuwaさま、
「おいしい!」と輝く笑顔で知らせてくださった参加者の方々。
そして、こんな機会を与えてくれたSUPER AYAに感謝を。Happy Birthday!!!!

素敵なイベントの詳細はこちらにも→→
views from the hole
by snuko | 2010-09-30 01:40 | ●ケータリング・パーティ | Comments(4)
Commented by トトコ at 2010-09-30 04:02 x
楽しかったねえ、お月見!!! そしてデザート本当に美味しかった。駆け足でいただいちゃいましたが、ちゃんと「アフリカンって言われたらそーかも!」と思わせるような、一癖あるスパイスづかい。素晴らしかったー。また何かイベントやりましょうよー。
Commented by snuko at 2010-09-30 21:37
トトコさま
ななななんという時間に…!ちゃんと睡眠とってね。 
いやーほんと楽しかったね!コドモたちもちゃんと参加してて^^
テーマのあるイベントっていいな~。
こないだのスリランカ会も楽しかったし♪ご当地ごはん大会、またやろー!
Commented by いこりーぬ at 2010-10-01 17:48 x
やっと更新された!!
もー毎日むなしくチェックしてましたよ~。
なんだか、料理家として本格活動じゃないですか。
なんとイメージが広がるデザート♪
スヌ子さんって、やっぱりその“見てきたかのような”妄想力が、
すべての仕事に生かされている気がする!
Commented by snuko at 2010-10-04 00:31
いこりーぬさま
コメントありが10! 
あなたのことだからもう忘却の彼方だと思うけど(笑)、私の潜在妄想力を掘りだしたのはあのミラノ特集。「行ったことない店、食べたことない料理、会ったことないゲイ」をさもその場にいるかのように…。
あれから幾星霜、もはや「会ったことないイナバさんと大恋愛」妄想もほしいままにしております(…って違うね、ブログ主旨と)。
テーマあってこその料理!ストーリーのあるメニュー!!をモットーに活動するよ。何かあればよろしくっ。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家