border="0">

糸なし!五目納豆そぼろ

また納豆かい!とタイトルを見て去ろうとした納豆嫌いのアナタ、早まってはいけません。
今日は納豆が苦手という方にも、比較的オススメできるレシピを。
そこまでして納豆食わにゃならんのかという問題はさておき。

実は、我が家の長女スヌチョ(あと8日で2歳)は納豆が大好物。
近頃、飛躍的にボキャブラリーが増えつつあるのですが、
「ママ」という言葉より先に「なっと」が出たという事実に、
ああ納豆のうまさに負けてしまった!という母の衝撃をご理解いただけるでしょうか。
毎朝、判で押したように「うまい…」と呟く父の教育の成せる業とも言えましょう。

でも、朝ごはんです。忙しいのです。
それなのに糸を引く納豆を一匙ずつ口に運んでやり、終わる頃には顔も手もネットネト。
お湯で絞ったタオルで拭いて…(当然逃げ回るし)
!ぅわあーーもう間に合わない!!

そこで賢母スヌ子は考えました。
糸を引かない納豆にすればいいのだ!!と。
(糸のない納豆なんて!とフリークの逆鱗に触れそうですが、いずれ話し合いましょう)
というわけで、五目納豆そぼろです。
1・玉ねぎ半個、人参半本、戻した干し椎茸3,4個をみじん切り。
2・フライパンに油を熱し、1と豚挽き肉300gを入れ強火で炒めます。
3・日本酒、麺つゆ、干し椎茸の戻し汁を具が半分浸るくらい&味噌小さじ1杯を加え、
 やや薄味かな?という感じに調味後、強火で混ぜつつ煮詰めていきます。
4・そこへ納豆2パック投入。ゴマ油も少し加え、混ぜながら炒め水分がなくなったら完成。

これをごはんに混ぜ、スヌチョに出したところ「なっとなっと」と
あっさり騙され嬉しそうに食べていました(コドモよのぅ)。
煮詰めてあるので保存が利くし、きらめく黄金の糸も見当たらず、これなら朝も楽勝!
さらに、玉ねぎの甘み・干し椎茸の旨みのおかげでとてもいいお味。
大人のおつまみや丼にする場合は、彩りとして青ネギでもトッピングしましょう。

納豆嫌いの方もイケそうな出来ばえですが、難所は炒めている時のにおい。
納豆投入の瞬間、部屋中にあまねくナットウキナーゼが充満しますので、
ここを乗り切っていただく(毒ガスマスクなどで)か、誰かに作ってもらってください。

c0047897_17251834.jpgと、熱い納豆記事を書いていますが、実は本日、
子スヌともどもまたもカゼでダウン中。
転がっていたら、自宅で作業していた夫が
これを混ぜ込んだ炒飯を作ってくれました。
こんな時にも役立つ納豆そぼろ、
栄養バランスもよさそうですし、常備菜にぜひ。
どーーしてもダメ…(涙)って方、実はこれ
納豆ヌキでも激ウマなのです
(そうするとこの記事の意味がなくなりますが)。

上記に従うとかなりの量ができちゃうので、
一部は薄く伸ばして冷凍すると便利ですよ。

カゼでお腹も痛いのに、なぜか食欲はある。まだまだ大丈夫ってことなのでしょうネ(納豆の神に感謝)→ブログランキングへ

後記●4月23日お昼:冷たいそうめんに、これと青じそ・ラー油をかけてもグーでした
by snuko | 2005-04-22 17:29 | ●お肉レシピ | Comments(4)
Commented by まみごろう at 2005-04-24 18:47 x
おつかれでやんす。久しぶりにブログ見ました(ごめん)。
相変わらず、飛ばしてるねー。面白いねー。
納豆そぼろ、かなりそそられました。今度食べさせて。
Commented by トトコ at 2005-04-26 19:24 x
ああああああ納豆ーーーーー!!!
素敵!マーベラス!ワンダフル!!!!!
snukoさまのゴージャスおもてなしゴハンもすばらしいけど、
私はこういう「普通の食材をちょっと工夫する」センスに
いつも感服しております。しかも私の愛する納豆。


これ、うちで作るわけにはいかないから、今度作って瓶詰めにでもして売ってよ。そしてダンナがいない時にこっそり食べるのだ。うひひ。
Commented by snuko at 2005-04-30 01:29
まみごろうさんご無沙汰です。お元気になりましたか。
納豆そぼろなんて、オレがいつでも食べさせてやるゼ!となぜかマッチさん風味なスヌ子ですが、これはホントにカラダによいので、お料理上手なまみごろうさんもチョチョイのパと作って冷蔵庫に入れてください。
あとはサ●ウのごはんをチンするだけでも、豊かな食卓になります。
とにかくカラダが資本ですよ。がんばってネ。
Commented by snuko at 2005-04-30 01:32
この納豆に対する過剰反応はやっぱしトトコさん。
わかりました、作ります・売ります。
ねえ、これかな…スヌ子の自分探しのデスティネーション…。
で、いくらで買う?



料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家