border="0">

朝の仕込み

おはようございます。
昨日は公私ともに失敗が多くちょっと凹んだので、10時過ぎには寝てしまいました。
で、今朝はすっきり。睡眠の大切さを実感する不惑の冬でございます。

朝は小学校の旗持ち当番。
小学生の話題って、今も昔も変わらんなぁ~とニヤニヤしつつ、
年季の入った黄色い旗で子供たちを誘導。いや誘導してもらったというべきか。

そしていま。今週末のKIWIのワインブランチ会でお出しする
「牛すじブルギニヨン」を仕込んでいます。
c0047897_9123886.jpg
今回はブルゴーニュワインの会なので、外れのないブルギニヨン。
ゆでこぼした黒毛和牛の牛スジに、ブルゴーニュワイン。
ベルギーエシャロットとセロリ、玉ねぎ、にんじん、トマトピューレ、
ブラックペッパー、ローリエ。マスタードシードも少々。
うまくないはずがないこの組み合わせを圧力鍋で。
試作の結果、牛スジはゼラチンが強いので
トマトを気持ち多めにしたほうがおいしく食べられるようです。

ワインとお肉のいい香りがしてきました。
このままベランダに出しておけば、脂が上に固まるので、
帰宅後それを除いて仕上げる予定。
最近気に入ってる「岡山マッシュルーム販売」のマッシュルームを
どっさり入れて、さらに旨みと楽しい歯ごたえを加えます。

ワイン会、私は同席せずお料理を提供しているのですが、
お題のワインに合うひと皿を真剣に考える貴重な機会。
皆さまが喜んでくださるといいなー。

そろそろ行かねば。きんかんの甘煮食べて出よっ。
Have a nice day!!
c0047897_9181956.jpg

↑朝から飲んでるわけじゃありません。昨夜の画像^^;
by snuko | 2011-01-20 08:52 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)
Commented by yume at 2011-01-21 17:53 x
牛すじブルギニヨン、美味しそう!
ブログもたくさん更新してくれて嬉しいわ〜。
結活お料理レッスンの開催を楽しみにしていますよ。
Commented by snuko at 2011-01-22 01:09
やっほーyumeちゃん!
牛すじブルギニヨンは庶民の味方。
圧力鍋だとすぐトロトロにできるよー。

コンカツお料理レッスンほんとに来てくれる?
男性陣の手配が成功のカギだよね~。
上質な人材探さなきゃ…^^


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家