border="0">

会社を辞めました。

皆さまこんにちは~。降ってますね。子スヌたちの運動会流れちゃった。

さて。突然の報告となりますが、16年2ヶ月勤めた会社を一昨日退社しました。

大好きな雑誌を作りたくて、留年してまで入った出版社でした。
(最初の年は、英語の試験で落ちた…ああ~っ^^;)
憧れの雑誌の編集者から、社では前人未踏の年子出産・育休を経て、
宣伝部、書店営業、購読管理などさまざまな部署を経験し、
ほかではできない経験を積ませていただいた16年でした。

自宅での料理教室がKIWIでの講座やイベントに発展し、
会社の業務や子育てとの両立が、ちょっと大変になってきていました。
年齢的には、社内での責任についてもしっかり考えなければならないのに、
中途半端な働き方をしているようでプレッシャーもあり、
去年あたりから、そろそろかなー…と思いつつも、
いかに楽天的なスヌ子でも、現実問題を考えると悩んでしまうこともあり。

そこへ震災がきました。
初めて本気で、会社にいるよりも、独立して活動したほうが
もっとダイレクトに誰かの役に立てるんじゃないかしら と思いました。
何よりも、やりたいことをやろう! いつ死ぬかわからないんだから!
とリアルに思えまして。月並みな思考ではありますが。

とはいえ、決めてからも現実問題がうまく処理できず、あれこれ悩悩悩だったのは、
このブログでもこぼれ出てしまってましたね…器の小さいスヌ子でスミマセン。

退社に際してはひっそりと…とあまり周囲に話してなかったのですが、
思いがけない方から励ましの言葉をいただいたり、送別ランチ、飲み会。
お花、贈り物。皆さん忙しいのに~ぃ。
しみじみとうれしかった。一生忘れません。
いろいろあっても、何だかんだいっても、結構会社好きだったなー。
人に恵まれていたんだな、とすがすがしい気持ちで会社を後にしました。
c0047897_17424588.jpg

16年、毎日通ったところと、お給料がなくなるのはやっぱり不安です。
でも、進むべき方向ははっきりしているので、
40歳の新人として謙虚な気持ちで、体当たりしていこうと思います。

決断できたのは、ずっとこんな拙いブログを応援してくださっている皆さまのおかげ。
思いつくままに書き散らしてきたことが、さまざまな素敵な出会いのきっかけになり、
発展し、可能性が広がりました。
ほんとに
♪ありがとう~~って伝えた~くて~~!!!
と声の限り歌いたいです。
ありがとうございます。

そうそう、アクセスカウンターを見るたび、
どんな方が読んでくださってるのか知りたいわんといつも思っていました。
この節目に、一言でもコメント、ご要望など何でも残していただければ
うれしい限りです。よろしくお願いします!!

そして明日からは、台湾にありがとうを言う旅4日間! 
大好きな茶藝館や夜市、満喫してきます^^ 飛行機飛ぶかしら…

今後ともますます、そして末長く、どうぞよろしくお願いいたします。
by snuko | 2011-05-29 17:43 | こんにちはスヌ子です | Comments(87)
Commented by ykawauso at 2011-05-29 18:14 x
長い間お疲れさまでした。並々ならぬ今までのご苦労やご経験は必ずやスヌ子さんの支えになることでしょう。今後の更なるご活躍をお祈りしております!

ところで。お花を生けていらっしゃる素敵な花器はどちらでお買い求めになられたのでしょうか? …いやホント素敵でビックリしました。私もマネますっ!
Commented by MAYUKO at 2011-05-29 18:20 x
おつかれさまでしたー。今年は転機のかたがすごく周りに多いです。2011年とは新しいdecade何ですかね、やはり。ともあれ、自由に好きなことをするチャンスだと思うので、のびのびとがんばってくださいませ。
Commented by 瑞記 at 2011-05-29 18:29 x
初めまして!毎回ヨダレを垂らしそうになりながら読んで、矢も盾もたまらず作って舌包みを打っていますv特に牡蠣のオイル煮は簡単かつ絶品でした♪
このたびは新しいスタートおめでとうございます♪
いつかお料理教室に出席する日を楽しみにしていますねv
またブログでもレシピを公開していただけると嬉しいです!
Commented by あやじょん at 2011-05-29 18:32 x
おつかれさまでした!すぬさまに人生をエンターテインすることを心底教えていただいているここ最近。でもすぬさまにとっては悩みに悩みぬく時期だったんですね。十分輝いておられました。人はキラキラと輝く太陽に向かって歩いていきたくなるものですな。Stay sparkling ! これからも I will follow YOU.
Commented at 2011-05-29 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totoco at 2011-05-29 19:50 x
いやー本当にお疲れさまです。かの辰巳芳子巨匠が料理を教え始めたのも、たしか同じくらいの年じゃなかったでしたっけ? まだまだ長い人生、この華麗な転身が大きな実りになることを確信しておりまするよ! そして、私にとってsnuさまは料理の先生というだけでなく、人生を丁寧に、そして楽しんで生きることを教えてくれている大切な存在です。これからも末永くよろしくお願いいたしますっ!
Commented by ぽん酢 at 2011-05-29 20:46 x
新たなる船出、おめでとうございます。
才溢るるスヌ子さんのこと、きっと私たちの想像を超える活躍を果たしてくれると思いますが、思慮深い方ほど道に悩むことも多いのではと思います。
それでも自分を信じてやりたいことを選んだ素敵なねえさんに、私の好きな言葉を贈ります。

選ばれてあることの恍惚と不安と、二つ我にありーーポール・ヴェルレェヌ

フリーで働くということは、これまで以上に自意識と闘い、コントロールする術が必要なんじゃなかろうかと。
積み重ねた経験も仲間も、すべてを味方にするために、いつまでも魅力的なスヌ子さんでいてください!
Commented by kuwa at 2011-05-29 21:51 x
お疲れ様でした!今後、さらに大変な日々が待ち受けているのかしれませんが、面白がって乗り越えてゆくのがsnuさんだと、信じております。
いつも美味しく楽しい時間をありがとうございます。
お陰様で、私の世界も広がりましたし、食にこだわることにポジティブになれました。
これからも、よろしくお願いします!!
Commented at 2011-05-29 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamina at 2011-05-29 23:12 x
ご卒業おめでとうございます!
今回の震災は、自分にとって何が大事か、を問われるきがしています。それも含めた決断ですから、とっても正しい。

私もどう仕事と向きあっていくか、悩みながらの生活なのでこれからもいろいろ相談させてください。

台北行かれるの??
現地に親しい友人がいますので、何かあればぜひ。
いつ何時でもご紹介します。


まみな
Commented by うだ at 2011-05-29 23:41 x
勤続16年お疲れ様でした!くわさまのブログでスヌ子さんブログを知ってから、こっそりひっそりスヌ子ファンでした!あやのイベントで本物に会えた時の感動といったら!
お料理だけでなく、いろんなこと、モノ、ヒトに愛情がある人なんだろうなあ、と、ますますファンになりました!
これからのますますのご活躍を期待しています!いつかなにか面白いコトをご一緒できるよう、私も精進しまーす!!
Commented by やすたけやちこ at 2011-05-30 00:14 x
食の好みは少し違いますが、スヌ子さんの、美味しいものをひたすら貪欲に求めるところに魅かれて、遠い福岡の地よりこっそり拝読している者です。
16年2ヶ月お勤めお疲れさまでした。これからも期待してます。
Commented by Teru at 2011-05-30 09:16 x
お疲れさまでした。
はじめまして。
これまでレシピ参考にさせていただいてました。牡蠣のオイル煮、もう最高に美味しかったデス!
勤続16年2ヶ月、お疲れさまでした。
40歳って新たなる出発を決意させるポイント地点なのでしょうか。私も40歳になってからレンタル収納の事業を始めたり、今度はカフェまでやろうと決意して日々頑張っています。
これからもスヌ子さんのお姿が励みになります。頑張ってください!!
台湾、楽しんできてくださ~い♪
Commented by Natalie at 2011-05-30 11:04 x
はじめまして。かなりの頻度で覗きに来ておりました。
お料理教室にも興味深々で、機会あれば参加したいと思っております。
独立され、ますますオリジナリティーあふれる活動をされていくことと思います。期待しております!
Commented by ユウコ at 2011-05-30 11:30 x
先日は遥々 葛飾区くんだりまで足を運んで頂き、有難うございました。 スヌコさんにとっての大事な節目の日にご一緒できたこと、心から嬉しく思います。
改めて、16年と2ヶ月お疲れ様でした。
新たなる門出に花束を!
今後ますますのご活躍、飛躍ぶりを楽しみにしております。
Commented by yume at 2011-05-30 11:41 x
16年2ヶ月、本当にお疲れさまでした!
「結構会社が好きだった」
「すがすがしい気持ちで会社を後に」
という言葉が印象的ですね。
満たされた気持ちで自然に次のステップに進むことができるのも
snukoさんの努力と人徳の賜物だと思います。
これからもみんなを幸せにする料理をつくり続けてくださいね。
お疲れさま会をぜひ開きましょう!!!
Commented by みちぞう at 2011-05-30 12:03 x
16年お疲れ様でした。いよいよこれからですね。
やりたいことがきっと頭のなかに一杯と思います。どんどんいろんな楽しい事を発信してくださいね。楽しみにしてます。
Commented by おそうじペコ at 2011-05-30 18:21 x
ご無沙汰しております。
時折お邪魔させていただいておりました。
姉上様よりスヌ子さんのご活躍を伝え聞いてから、
陰ながら応援させていただいておりました。

いつも美味しいお料理と、素敵な食器。
きりりとしながら、どこかホっともする語り口。

お仕事も、子育ても、お料理もパリっとサクっとこなして
おられるようでいて、きっと人一倍努力なさっていたのだろうなと想像しておりました。

40歳まだまだこれからです。

新たな出発に、心からお祝いとそして
16年お勤めお疲れ様!の言葉を贈らせていただいます。
Commented at 2011-05-30 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zitto at 2011-05-31 07:25 x
おつかれさまでございました。
退職した時のすがすがしい気持ち、こたえられないものがあったのを覚えています。
こちらも昨日ビッグイベントが終了。
へとへとであります。
お疲れ飲み会をやりましょう!
Commented by チヅ at 2011-05-31 08:51 x
16年間のお勤めお疲れ様でした。こちらのブログは半年ほど前から拝見させて頂いています。嫌なことがあったり落ち込んだ時でも、このブログを読むとなんだか元気が沸いてきます。

食べることって生きることの原点ですよね。食事を作ったり食べたりすることから、色んなパワーがもらえるし元気になれる!


スヌ子様、新たなスタート頑張って下さい!応援してます♪

いつか、レッスンに参加させて頂きますね!!
Commented at 2011-05-31 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナコ at 2011-05-31 10:10 x
おつかれさまでした。
そして、新しいスタート、おめでとうございます!

スヌ子さんのブログを拝見して、早4年…
先日もお話しましたが、本当に会いたいと思えば会えました。
同様に、本当にやりたいことはやれる!と信じております。
というか、成功の気配がキラキラしているじゃありませんか!

スヌ子さんが、迷いながらも力強く進んでいくお姿。
今後も後ろから追いかけさせて頂きたいと思っています。
プライベートではもちろん、お仕事もご一緒できると良いですね!
Commented by harumi at 2011-05-31 10:58 x
すっかりご無沙汰です。
新たなスタート、おめでとう!
迷わず行けよ、行けば分かるさ。って感じだね。応援してます。

Commented by Mサクライ at 2011-05-31 17:47 x
ツレハナ先生の美味しいお料理を体験をさせて頂いて、スヌ子先生にもお会いでき!いつかはスヌ子先生のお教室にも通いたいと・・。夢膨らませています。平日お教室、ぜひ開校待ってます。新しいスタートって素敵な事です。頑張って下さい!!
Commented by まみごろた at 2011-05-31 18:14 x
16年もってすごいねえ(ということは、私も同じぐらい働いているってことか、というのにもびっくりだけど)。おつかれさまでした。最後清々しく追われたのは、ここ近年仕事にもちゃんと向き合って頑張ってきたからだって思います。よかったね!
超楽しそうなお料理教室、参加できなくてほぞを噛んでますが、たまにはレシピも教えてもらえたら嬉しい! 頑張ってね。
Commented by misian at 2011-05-31 18:50 x
こんちは。初めてコメントさせて頂きます。

新たなスタートおめでとうございます。
益々、素敵な日々をおくられることでしょう。

3~4年前から読ませて頂いてます。
レシピ参考にさせて、寿の油もマネっこして購入してます。
KIWIさんで開催されているお料理教室にも伺いたいので、
参加できた際は、よろしくお願いします。

Commented by めい at 2011-05-31 19:26 x
いつも楽しく拝見しています。

去年の春ごろ、自宅に友人を招く際のレシピを検索していて、偶然Kuwaさまのブログ経由でスヌ子さまのブログを知り、それ以来大ファンになりました。

自分では思いも付かないような素材の組み合わせに驚きつつ、実際に作ってみて新たな味の体験に感動しています。どんなことにも前向きに取り組まれるお姿にもいつもパワーを頂いています。ありがとうございます。

この度の新たなスタートを、心から応援しています。関西在住ですが、勝手ながらスヌ子さまのお料理教室に参加することを今年の10大目標の一つに設定しているので、ぜひ実現させたいです。

益々のご活躍をお祈りしています。
Commented by うっちー at 2011-06-01 12:04 x
ううう長い間おつかれさまでした。ご卒業おめでとうございます。。
これからも応援しちょりますからねん!
Commented by moto at 2011-06-01 13:09 x
スヌ子さま、

ずっと前に広島在住でシーフードヨーグルトカレーの強烈なファンであるとメールさせていただきましたmoto です。
今回の件は新たなスヌ子さま劇場第2章の幕開けですね♪
スヌ子さまの強みであるお料理を活かして益々のご活躍を神戸から毎日楽しみにしています。
絶対、お料理教室行きまーす!では。
Commented by あきんこ at 2011-06-01 15:23 x
ハナコさんのツイッターから流れ流れてスヌ子さんのところにたどり着いて以来、いつも楽しく拝見しています。

食材の意外な組み合わせがもたらすハーモニーを目で味わいながら、
テーブルセッティングなどもいつも参考にさせていただいていて、
職場で一息つくときにいつも開くページがスヌ子さんのblogです。

16年と2か月のお勤め、お疲れ様でした。
新しいスタートに乾杯!
Commented by akinimo at 2011-06-01 19:14 x
はじめまして。頻繁にブログを拝見&崇拝(勝手に)しておりました。

一般人には思いつかないような素敵なレシピ、いつかお料理教室で
伝授していただきたいなと思っています。

が、いかんせん小心者なので、行動に移せずです。

参加者の方は皆さんお知り合い&常連さまですよね。
お一人で参加されている方もいるのかしら。

新婚なのでお料理力UPせねばなので、
これからもブログ拝見しつつ、スヌ子様を応援しております!

Commented at 2011-06-01 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しげ at 2011-06-02 11:57 x
16年と2ヶ月お疲れ様でしたm(__)m
これで、お料理教室の開催日程が増えるのかな?ってと思うと、スヌ子先生ファンには、ちょっと嬉しかったりして(^^ゞ
いっそうのご活躍を、お祈りしております
これからもスヌ子先生ファンです!
Commented by いろは at 2011-06-02 19:39 x
ずっとブログを拝見、及びレシピを頂いてますが、それにしてもスヌ子さん、働くママ+キャリアウーマン+フリー料理研究家とすごいなあと思ってました。フリーはフリーで良さと大変さがあると思いますが、でもご自身の決断ですもん、きっと後悔はないはず。がんばってください!
これからもときどきレシピアイディアをブログで紹介していただけたら嬉しいです。楽しみにしてます!
Commented by ゆきんこ at 2011-06-02 22:19 x
新たなスタート! おめでとうございます。

私もこの4月から子どもが手を離れたのを機に、自分がやりたいことについて日々逡巡してます。
と、同時に「案ずるより産むが易し」と言い聞かせながら。
悩んでいるより動いてしまったほうが、落ち着くところに落ち着いたりしますよね。

さて、以前おにぎりメソッドに参加し、日々実践しています。
今度はお料理教室に参加したいのですがいつも満席。
機会を狙ってます(笑)。
Commented by 星子 at 2011-06-02 22:34 x
食材で意外な組み合わせは絶妙!料理好きな人にこのブログをPRしちゃい、今後もPRの活動します。だって心底美味しんだもん!
Commented by かおり at 2011-06-03 23:02 x
はじめまして。友達にお食事blogを教えてもらったのをきっかけでこのブログを知り、数年愛読させて頂いていました。
私では思いつかない組み合わせばかりでどんな味なんだろうか???と興味深々でした。
新しいスタートということでいつも満席なお料理教室に参加できる機会が増えると思い、楽しみにしております。ではでは。
Commented by きむち at 2011-06-04 12:39 x
お勤め疲れさまでした!
そして卒業おめでとうございます。

ハナコちゃんを通じてお会いしてからまだ数回ではありますが、
スヌ子さんの笑顔や油断ならぬ鋭いツッコミ、キビキビしたトークには
いつも元気をいただいております。
(小さいネタでも昇華させて大笑いすること、中々できませんw)
またハイボールダブルで乾杯しましょう!

レッスンも回数が増えるのでしょうか?楽しみにしております。
是非とも参加させていただきますー。

Commented by 桃龍 at 2011-06-05 21:48 x
ブログみました!すごいねー。こんなにも沢山の方からの祝福コメント!中学校時代から人並みはずれた才能は感じていましたが(心の思い出アルバムにはあなたの伝説や武勇伝がいっぱい刻まれています。)、40を超えた今も変わりないこと嬉しく思います。これからも走り続けろ!私は側道で旗もって応援してます。笑。
Commented by arabian night at 2011-06-05 23:32 x
独立大変おめでとうございます!
豪快で、思いもよらない、美味しそうなお料理
お教室に、是非お伺いしたいです。
今後の益々のご活躍をお祈りいたしております!!
Commented by しらこ at 2011-06-06 12:43 x
はじめまして&会社のお仕事おつかれさまでした。
どうやってスヌ子さんのブログにたどり着いたのか覚えていないのですが、
お料理の雰囲気や色彩感覚みたいなものにとっても感動しまして、愛読者の一人となっています。
ブログのUP楽しみにしてます!応援してます!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:02
皆さま!コメントありがとうございます。
うれしくて涙がちょちょ切れております…。
読みにくくて申し訳ありませんが、少しずつ返信させていただきますね。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:03
ykawausoさま

さすがの一番乗り!ありがとうございます。 
スヌ子が左うちわとなった暁には、辣腕マネージャーとしてゼヒ!!

花器は実はワインクーラーで、新潟燕ステンレスをカッコよくデザインしている外苑前のSUSギャラリーで買いました。
浮かれている時で勢いで買っちゃったのですが、なかなか重宝しとります。打ち出しのグラスとかもおすすめ~。
http://susgallery.jp/
Commented by snuko at 2011-06-06 14:05
MAYUKOさま

ありがとうございます。本当に転機の方多いですよね。
状況や立場が変わっても、納得しながら日々過ごしていければと思います。
今後とも見守っていただければ嬉しいです!
よろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:06
瑞記さま

初コメありがとうございます! 
ブログ拝見しました。ぷぷっ…と笑って同感!です。
iPhoneにされたのですね。わたくし、未だまさかのPHSなのですが、曲がりなりにもスマホゆえ乗り換えタイミングがつかめず。
でも台湾でまったく通じなかったので、これはさすがに替えどきかなと思いました…。

牡蠣のオイル煮は材料が少ないとこがキモです。
ツナも同じ手法ゆえぜひチャレンジしてみてくださいませ☆ 
Commented by snuko at 2011-06-06 14:08
あやじょんさま

こちらこそ、これまで頑なに閉ざしていた運動の扉を開いてくれてありが10! ほんと、カラダを動かすと思考って変わるんだねー。
悩んでた時も地震後も、あやじょんが教えてくれたストレッチや呼吸で救われました。

外側も内側もいきいきしてること、できる限り美しくあること。
これからもともに追及・伝播していこうねっ!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:09
totocoさま

思えば、自宅で教室を始めたのもtotocoさまのご依頼あってこそ。
人生の転機にはいつもいつもお世話になっております、ほんと…(←走馬灯ヴィジョン)。
心強いスヌコンサルとして、忌憚なき意見をくださるクライアントとして、今後ともどうかお導きくださいまし。

坊ちゃまを婿にとる夢も婆は捨てておりませぬよ・ふふふのふ。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:11
ぽん酢さま

素敵な言葉の贈り物、感激。心に刻んで歩んでいくよ…。

自意識のコントロール。
やっていくのにいちばん大変なのはそこでしょうなー。
頭がいっぱいになって周りが見えなくなってしまいそうなとき、
「バカ!目を覚ませ!」とバケツで水をぶっかけてからそっとタオルを渡してください(ほら、例の漫画よ…ってなんだろ) 

ききぽん大会も、早く実現させよう!!
まずは和歌山、いいネタたんまりゲッツしてきてねーー☆
Commented by snuko at 2011-06-06 14:14
Kuwaさま

ただただ「食べることが好き」、その1点のみを頼りにシチリアに飛んでしまったあの日を懐かしく思い出すわ…。
心の、そして胃袋の友に出会えた運命に感謝!
ここでは語りつくせないほどに、kuwaさまあってのスヌ子です。
ありがとう。

「これっ!おいしいね!!」とうなずき合う時の眼の輝き、上気する頬、興奮のオーラ。
ちょっとやそっとの恋愛よりもときめき盛り上がるあの瞬間が、kuwaの良縁を阻んでいるのでは…と心配になるのは老婆心?(そーだよチッ余計なことを、と舌打ちが聞こえてきそう 笑) 

これからも末長く、美味しい時間を分かち合っていきましょう!!!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:18
まみなさま

うんうん。悩みはきっと同じ。
やりたいこと、やるべきこと、できること。
答えは自分の中にしかないけど、はっきり見えるときが必ず来ると思います。
私も諸先輩方に「果物が自然に木から落ちるように、時期が来るものよ」と言われても、「えーーーほんと?」と思ってたけど、あれっ今かな? と思えたのでした。
決断したことが正しいかどうかはわからないけど、
自分で決めたことなら後悔はないはず。

頭で考えるとすぐいっぱいになっちゃうから、
皆でおいしいものでも食べながら時期を待ってみましょーっ☆
Commented by snuko at 2011-06-06 14:20
うださま

ありがとうございます!
いま、世の中は恐ろしいことや心配なこともいっぱいですが、うださまのHAPPY呟きにいつも癒されてます。
LOVEあふれる暮らし、ますますパワーアップですね!  
まずは健やかに身二つになられますようお祈りしてます。

そうそう、ランガール弁当の野望も諦めてませんよ(笑 
今後ともよろしくお願いいたします☆

Commented by snuko at 2011-06-06 14:21
やすたけさま

福岡! 
いずれ制覇してみたい美食満載の地です。
コメントありがとうございます。

ムラだらけ更新のこんなブログですが、今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:22
Teruさま

ブログ拝見しました! なんと素敵なおうちにお住まいなんでしょう…(ため息)
レンタル収納、機織り、そしてカフェ開業。
世の中にはすごい方がいるもんだ…とひたすらため息です。
こちらはこの通りのざっくりっぷりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ楽しみにさせていただきますね☆
Commented by snuko at 2011-06-06 14:23
Natalieさま

コメントありがとうございます!
見ていただいてるのに更新が遅く申し訳ございません…^^;

お料理レッスン、今後は回数を増やしていく予定ですので、ご都合合えばぜひ!
お目にかかれる日を楽しみにしております。

Commented by snuko at 2011-06-06 14:25
ユウコさま

あの晩は忘れられません。
あのお店(あの“揚げ力”)、あの顔ぶれ、周囲のおやっさんを蹴散らすあの盛り上がり(笑。 楽しかったなー! 
またぜひ東のほうでディープな夜をご一緒しましょう。
楽しみにしております!!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:27
yumeさま

いやーーー、長かったようで短かったようで、でもやっぱり長かったよね16年。
つかず離れず支えてくれる同期に感謝です。

yumeちゃんが一足先に辞めたとき非常に責任感じたものだけど(笑、しっかりと道を作り、極めていく姿に勇気いただきました。
これまでもこれからも、長くさりげなく濃いつながりを! 
老老介護までいけるかな私たち? 
引き続きよろしくねん!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:43
みちぞうさま

先輩、いろいろ教えてくださいっ。
やりたいこといっぱいなのだけど、まずは1日の時間管理から(これが大変らしいのよねぇ)。
みちぞうさん、いろいろアイディアもってそう~。
モルトでもすすりながら、近々ゆっくりお願いします。  
Commented by snuko at 2011-06-06 14:46
おそうじペコさま

うわーーーー。ペコさま! 
コメントありがとうございます!!!
こんな世迷いごとをお読みいただいていたとは…恐縮です。

ご本、刊行直後に姉から奪い取って拝読いたしました(家にまで持ち帰り、読み返す日々)。
マイクロファイバー雑巾は愛用しておりましたが、
手芸好きの友人が編んでいると聞くや強引にアクリルたわしをgetして「これで大丈夫」と悦に入っております。

私は見栄っ張りで、目に入りやすい部分はがんばりがちなのですが、
ペコさまの“見えない部分の隅々まで”の精神に深く頭を垂れております。
抱腹絶倒の「サイクロン掃除機物語」には感動しすぎて、
今日にでも彼女をポチリとしてしまいそうです…
そして気になる今後の展開…。

のんきものの姉ともども、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:47
鍵コメNさま

レッスン、男性大歓迎です!ぜひともご参加くださいませ~
Commented by snuko at 2011-06-06 14:49
zittoさま

神々しいほど美しいお写真見られて眼福♪ですた~。
あらためておめでとう&お疲れさまでした!! 

疲れたね~んだんだ、でも楽しかったわぁ~と語り合い
うまいものダラダラと飲み食いする会やりましょう。
クサ系・キワもの系もアリアリなメンバーで!
Commented by snuko at 2011-06-06 14:51
チヅさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。
忙しくてもムッとしてても、料理したり食べることで気分転換、いちばん簡単なリフレッシュ手段なんですよね。
そんなときにサッと作れる、失敗のないレシピをお伝えしていけたらと思ってます。
レッスン、ぜひご参加ください!!

Commented by snuko at 2011-06-06 14:53
ひろみさま

コメントありがとうございます。
遠い異国から長い間読んでくださっていたなんて…本当にうれしいです。
お料理レッスンですが、夏頃からクラスを増やしていく予定ですので、
ご都合つけばぜひご参加くださいませ。
このブログでも告知させていただきますね。
お目にかかれる日を楽しみにしております。
Commented by snuko at 2011-06-06 14:54
ハナコさま

ありがとう~~~。
ハナコさんをはじめ、パワーをくれるすごい人々が
すごい勢いでつながっていく幸運をかみしめております。

止まったら死んじゃう回遊魚のようなその実行力、
なまけもののスヌ子には眩しすぎますが、
今後ともどうぞお見捨てなきよう。

おいしくて楽しい企画を、どしどし形にしていきましょーう!

Commented by snuko at 2011-06-06 14:55
Harumiさま

おっハルミさん、ご無沙汰でーっす。
お互いバタバタでなかなか会えないけど、ご家族みなさんお元気かしら。
旧友の応援、身にしみます。がんばるよ!!!
Commented by snuko at 2011-06-07 14:09
Mサクライさま

トルコ講座、楽しかったですね~! 
エレガントなサクライさんのご要望、忘れておりませぬ。
平日コース現在企画中です。7月以降になると思いますが、
決定次第こちらでもお知らせしますね。
またお目にかかれる日を楽しみにしております!
Commented by snuko at 2011-06-07 14:10
まみごろたさま

いやーありがとう! 
ちゃんと向き合ってこそだよ、っていつも励ましてくれたもんね。
深夜のご近所飲み懐かしいなー。帰ってきたらまたこのへんに住もうよ・・・。
おかげさまで全うできた感。先達はあらまほしき哉、感謝です。

レシピもどんどん出すでよー。
まみこも教えてよ、小リス自炊日記@ロンドンおしゃれハウス。
インテリアphotoも取り混ぜつつごはん記録。
読―みーたーいーっ!待ってるよん!!
Commented by snuko at 2011-06-07 14:13
misianさま

寿の油、本当においしいですよねえ。
いい調味料選びも料理の腕前のひとつだと思います…な~んて、
技術よりもそんな情報交換が中心の教室ですが。
今後いろいろ企画していきますので、
いつかお目にかかれますように!
Commented by snuko at 2011-06-07 14:16
めいさま

今年の10大目標と!!! 
それは責任重大です~(←10大とかけてみました)
意外だけどおいしい組み合わせ、今後も開拓していく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

関西教室もやってみたいなー・・・と夢は果てしなく広がりますが。
年内、あと半年の間ですね!
お目にかかれる日を楽しみにしております。
Commented by snuko at 2011-06-07 14:17
うっちーさま

わーーありがとうございます! 
お元気ですか? ぶぁりぶぁりお料理してますか? 
トキメイてますか?

なぜか工藤静香の顔を見ると←ってあんまり機会もないですが笑
うっちーさまのことを思い出します。
今後ともよしなにおたのもうします。
Commented by snuko at 2011-06-07 14:19
motoさま

シーフードヨーグルトカレー、その後進化してますでしょうか?
そういえば最近食べてなかったな…今週作ってみよーっ
(ヨーグルトは本当に使えますよね)

広島→神戸とは。おいしいもの目白押しの地、羨ましいです~。
教室ご参加の折には、美味情報いろいろ教えてくださいませ^^
Commented by snuko at 2011-06-07 14:20
あきんこさま

カンパーイ! ありがとうございます。
ややっ、拙ブログが職場での一服の清涼剤となっているのですか!
←そこまではおっしゃってない? うれしいかぎりです。
よりお休み時間が楽しくなるような情報をお届けしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by snuko at 2011-06-07 14:21
akinimoさま

ご新婚ですか! イラッシャ~イ!!
それはお料理力強化せねばですねっ。

これまでの参加者の方は、お一人の方が圧倒的に多いです。
kiwiでのレッスンは初めてお会いする方ばかり。
ですが、試食のときには皆さんおしゃべりの花が咲いて大盛り上がりです!!楽しいですよ~。
ぜひとも勇気を出してご参加くださいね。
Commented by singe at 2011-06-07 22:37 x
初めまして! いつも楽しく羨ましく?読ませて頂いています。
私は ’お食事’ さんから流れてスヌ子さんのところにたどり着きました。私にとって2大巨頭 よだれ垂らしながら仕事しながら拝見させて頂いてます。

いつかKIWIさんにお邪魔してみたいっ・・・と思いつつ、何だか私なんぞが行っても良いものか・・・とも思っております。

これからも楽しみにしています!
Commented by kyoe_noriko at 2011-06-13 09:28
コメント遅くなりまして申し訳御座いません。

まずは16年お疲れさまでした。
そして、これからのご活躍、目に浮かぶようで楽しみにしております。流れがきっと来ていたのでしょうねー。チャンスの神様の前髪をはっしと掴んだスヌ子さん、その前髪を離さずにきっちり神様を足止めし、羽交い締めにし、美味しいところを吸い尽くしてくださいませ。まだお会いしてから間がないですが、それが出来る方だとしみじみ感じております。
行動のないところからは何も生まれないんですよね。

私も去年からの一年は転機というべき感じで沢山の出逢いがありました。全てに感謝しています。スヌ子さんとの出逢いも今後を広げてくれるのかなと楽しみにしております。
私も行動します!頑張りましょうーーー!
Commented by snuko at 2011-07-05 22:31
Ichiyuquitaさま

返信大変遅くなりました。KIWI経由でお申し込みいただきありがとうございます。
お名前、驚きましたよー!私のはペンネームですが、思い入れのある名前なので、ご縁感じますわ…。
お酒が飲めなくとも大丈夫です(キッパリ)
おいしいものはアドレナリンが出て、ノリノリになるはずですので。
お会いできるのを楽しみにしてますね!
Commented by snuko at 2011-07-05 22:32
しげさま

そう、そうなんです。なかなかまとまらないスヌ子ペースで
恐縮なのですが、開催日程、現在増加計画中です。
涼しくなったら…なんて悠長なこと言っていてはイケマセンね。
決まり次第こちらでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

Commented by snuko at 2011-07-05 22:33
いろはさま

ありがとうございます。辞めて1カ月、フリーランスのタイムマネージメントの難しさを痛感しております…汗。
あれもこれもやりたーい!と思って何もできていなかったり…汗汗。
でも確かに後悔はありません。レシピ、頻繁アップ目指します!
よろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:34
ゆきんこさま

その節はありがとうございました! 
ゆきんこさまも、お子様が手を離れたとのこと、楽しみですね。
(ブログ拝見しました、二人とも可愛いーー!!)
おっしゃる通り、案ずるより産むが易しだと思います。
まずは行動あるのみ! 地震後、ますますそう思います。
お互いにがんばっていきましょう!!
Commented by snuko at 2011-07-05 22:34
星子さま

生まれ変わった古巣、どんな感じでしょうか? 
すでに、ちょっと懐かしく思い出したりしております。
星子さまの輝くゴールドオーラに乗せて、どんどんPRお願いいたしまっす!
涼しくなった頃(←消極的^^;)遊びに行きますねー。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:35
かおりさま

ご愛読ありがとうございます。更新が遅すぎるブログで申し訳ありません…。
組み合わせについては、スーパーで隣同士のものを組み合わせたら案外イケた、というようなことも多いです(汗 
ありえない!と思うものでも、調味料でなんとかなったりします。
教室でお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:36
きむちさま

淡い虹彩の色が美しい、セクシーサンタきむちさま。
コメントありがとうございます。
ぜひまたおいしいものご一緒させてください!ツッコミますよー笑
レッスン回数、早く増やさねばと思いつつも、
暑さに弱くてバテバテ気味…いんやでもがんばらにゃ!というわけで、増加の暁にはぜひに!よろしくお願いしまっす!!
Commented by snuko at 2011-07-05 22:37
桃龍へ

おいっす!! 暑いねー。コメントありがにょー。
中学校前の歩道、私は後先考えないでパーッと渡っちゃって、
桃ちゃんは用心してなかなか渡らなかったこと、なぜかよく思い出すよ。
あの頃からそんなに変わらないもんだよねぇ。
駆け出して「しまった!」ってこと結構あるのに全然学ばない私だけど、今後とも「オイオイ」ってツッコミ混じりで見守ってね…。
スカイツリーできたらのぼりに行くでな☆
Commented by snuko at 2011-07-05 22:38
arabian nightさま

コメントありがとうございます。
出張ブログ、全然別の世界が垣間見られて面白いです!!
素敵なお仕事ですね。
教室、今後クラスを増やしますのでぜひご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:39
しらこさま

ご愛読ありがとうございます! 
なかなかUPできておらず、がっかりさせてしまっているかもかもしれませんね…ごめんなさい。
エナジーチャージして、もっとお役にたつ情報をのせていけたらと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:39
Singeさま

お仕事中にこのブログを…ありがとうございます!
KIWIでの講座・イベントは、いらっしゃればおわかりになると思いますが、
たいへんカジュアルでおひとり参加でも楽しめるものばかりです。
ぜひぜひご都合つく時にご参加くださいね。
Commented by snuko at 2011-07-05 22:40
kyoeさん

お忙しいのにコメントありがとうございます!
そうですね。Kyoeさんとは出会うべくして出会ったという感じがいたしました。
パワフルな飲み姿、猛烈テキパキしてるのにおっかさん的な優しさ、お会いすると元気が出ます。
まだ実現できてない獣肉会もですが、まずは満月酒場がんばってねーー!
ブログでヨダレを流しながら見ていたあの料理の数々が味わえると思うと、胸が高鳴りますわん。
はたらく毎日母さん、お互いに精進していきましょーー!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家