border="0">

島ごはんルポ1

島だからタイやヒラメの舞い踊り!?・・・ということはなく。
島の人が享受できる釣果には限りがあるため、早い者勝ちのサバイバル。
お肉は冷凍品、野菜果物も日持ちのするものが農協か商店に並んでいます。
定期的にやってくる移動スーパーは、島の一大イベントかというほどの賑わい。
c0047897_1764756.jpg
あとは、たいてい各家に大きな冷凍ストッカーがあり、
野菜や魚介がたくさんとれたときに下ごしらえして保存し、使い回しているのだそう。

手に入るもので工夫して、無駄にしないよう考えなくてはね。

小腹が減ったら、食パンでおやつ。フライパントースト。
c0047897_16242738.jpg
トマトに塩と乾燥バジル、オリーブオイル。納豆トーストも作ってたんぱく質補給。
c0047897_1625629.jpg


これオクラの花なんです。 咲いてすぐ、朝のうちにとるのがコツだそう。
c0047897_16285273.jpg
ザク切りにして、ポン酢でいただきます。
噛むとヌルッとした粘りとオクラの香り。さっぱりサクサクしてて美味。
c0047897_16294434.jpg


ストッカーに甘エビの冷凍発見。
ゴマ油で炒りつけ、オクラの花をのせて殻ごとパリパリ。
辛口白のプチブルジョア、持ってきてよかったわん♪
c0047897_16304085.jpg


冷凍青豆も出てきました。皮が硬めで豆の香りがしっかり。
こちらでは豆ご飯にすることが多いとか。
水に塩とポン酢、かつおぶし、レモンスライス、
オリーブオイル少々を入れた煮汁で静かに煮含めていきます。
煮汁につけたまま冷ますと、皮がプクプクに張っておいしかった~。
c0047897_16314037.jpg


新鮮なかつおは、お刺身だと人数的にボリューム不足ゆえ、
ガーリックオイルでサッと焼いてレモンをギュッ。
c0047897_1632518.jpg
友達のお母さんから、島らっきょう塩漬けと具だくさんゴーヤチャンプルーの差し入れ。
ごちそうさまでした^^


いつもお腹がすいてるこの人たちの、別の日のおやつ。
c0047897_1634784.jpg

バナナにドサッと黒砂糖。強火でぐつぐつ、レモン汁をギュッ。
c0047897_16344717.jpg

c0047897_16351013.jpg
アツアツとろとろ。あまーーい。
c0047897_16353940.jpg

それでもまだ足りん雰囲気。煮バナナの残りを卵に混ぜ込んで、バナナオムレツ。
c0047897_16361463.jpg


バナナペンギン。
c0047897_16432482.jpg


冷凍豚肉ははるばるデンマークから。半分は豚汁に。
半分は塩とにんにくスライスでミルフィーユ状にして袋に入れ、
ゴマ油をなじませておきます。
冷凍肉は水っぽいのにパサつきがちなので、下味がだいじ。
c0047897_16501796.jpg

かたくならないよう弱火でじわっと焼いて、黒胡椒。
c0047897_16512846.jpg

柚子胡椒リキッドで。うまー。
c0047897_16521729.jpg


豚汁の実は玉ねぎと豚肉のみ。これもかつおぶしをいれればいいお味に。
さつま揚げは天ぷらと呼ばれ、かなり甘口で、おやつにおかずにポピュラーなもの。
c0047897_17124130.jpg


ある朝は、友達のお母さんが漁協に連れていってくれました。
鹿児島と言えば、キビナゴ。
c0047897_1713976.jpg

海の男が量り売り。風貌はEXILE系なのに背景変わると新鮮…。
c0047897_17135453.jpg

キラッキラのぷりっぷり。
c0047897_17153995.jpg

小麦粉つけて揚げましょう。
c0047897_17163535.jpg


泡が進んじゃうねえ。
c0047897_1717129.jpg


まだまだ続きます。
by snuko | 2011-08-09 17:23 | こんにちはスヌ子です | Comments(7)
Commented at 2011-08-10 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snuko at 2011-08-10 11:31
そ、そーか・・・さすが辣腕デスク。
今回みたいに写真のコマが多いとキャプっぽくなる
→短文→なんとなく似てしまうということかぴら?
自分ではまったく無意識だったけど、とにかく影響されやすいからなあ。

自分らしい文体ってのがイマイチわかんないんだけど、
もうちょっと書き込むようにしようかね。
近々そのへん、詳しくご指導おねぎゃい。暑気払いも兼ね。
Commented by トトコ at 2011-08-10 22:44 x
オクラの花ってきれいなのねー!と思ったらさすがスヌさま、食べちゃってる…(笑)。島ツアー楽しそうじゃないですか!続編楽しみー♪
Commented by snuko at 2011-08-12 10:29
オクラ、育てても実は痩せがちだしスジっぽい感じだから
買った方がなあ…と思ってたんだけど、
今後は花のために育てたいってほどおいしかったにょ!

無計画で行っても、子連れだと思いがけない発見もアリ。
あっという間の1週間でした。離島おすすめよん。
Commented by kyoe_noriko at 2011-08-17 12:14
キビナゴのぴかぴかぷりぷりぶりに釘付け。
島、いいなあ。数年前まではよく四国の古民家に泊まりに行ってましたが、自炊しながらもそれまた楽しいもんですよね。
Rがもちっとしっかりしてきたら行かねば!
Commented by snuko at 2011-08-17 17:12
キョウエさんの島料理、食べてみたい!
ぼっちゃまと行けるのもすぐねっ。そしたら私もついていきます。

鮮度のいいキビナゴってすごい弾力でねェー。
つかむとプリンと指から逃げていく感じ。衝撃でした。
Commented by kyoe_noriko at 2011-08-18 09:37
いえーーーーいいっ。子連れ古民家合宿やりましょー。
近くに四万十川流れてて最高ですよ!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家