border="0">

長ねぎと生姜の和風オニグラ風スープ

あついよーーー・・・
暑さに弱いので、声もか細くなりがち・・・。

はあ、本当に厳しい残暑でございますね。

でも暑いのにカラダ冷えてる!って声をちらほら聞きます。
そういえばと、わが身を振り返ってみると。

●寝苦しいからエアコン入れちゃう。扇風機当たりっぱなし。
●服はほぼハダカ状態で生足。暑いから湯船に入らずシャワー。
●ビール、白ワイン、冷たいお茶などがおいしくて大量摂取。
●ひんやりごはんがおいしくて大量摂取。
 冷たい麺、冷ややっこ、ゴーヤツナ、きゅうり、すいか。

そらー冷えますわなーーーー。
いつになくお腹の調子もイマイチだったり。内臓機能の低下はダルさにつながります。
こりゃまずい!あっため係代表、ねぎ&生姜コンビに登場していただきましょう。

c0047897_15543719.jpg

「こんにちは、長ねぎ3本小口切りです」
「こぶし大の生姜です」
「あ、豚バラですぅ」

←小さく見えますが
 かなりの量です







  生姜「千切りスライサーで細く切ってほしいんだ」
c0047897_160526.jpg

  豚バラ「ホラあたしって脂がおいしいでしょ。
       先に脂身だけ細切りにして炒めてね♡」 ジュー。
c0047897_1651958.jpg

  あっ焦げがち。テフロンフライパンのほうがいいかも。移しましょう。

  脂身からジワっと脂がしみ出てきました。呼び油?として上質のサラダ油も少々。
  生姜「そうしたら、僕を入れてジワジワ炒めて…」
  長ねぎ「生姜くんと豚さんがなじんだら僕も加わるよ!」
c0047897_16102721.jpg


  強めの中火で10分経過。
  長ねぎ・生姜「どんどん仲良くなるね僕たち。豚さんの脂が僕らにしみ込んでいく…」
c0047897_16121566.jpg


  「いい気にならないで! うっかりすると焦げちゃうの。
    私たちの仲ってそういうものなの!」 
  水分が飛んできたら弱火にし、そこから20分。
c0047897_16141912.jpg


  長ねぎ「豚さんの脂、僕たちに足りないかと思ってたけど
       後からしっとり出てくる感じ。神秘的だな…」
 
  うっとりする長ねぎは放っておいて、豚バラ赤身を投入し酒1/2カップをザバリ。
  強火で煮立てます。赤身は炒めすぎて小さくかたくなるのを避けるべく、あとから。
c0047897_16215764.jpg

  径の小さい鍋に移し、かぶるほどの水を加えて強火でぐつぐつ。
  ちょっとコンロ汚れております、お恥ずかしい
c0047897_16233264.jpg

  中央に浮いてくる黄色い脂を、こまめにすくって除けば、くどさのない仕上がりに。

  4,5分煮たら、薄口しょうゆとナンプラー少々で調味。
c0047897_1634312.jpg


  よくよく炒めた長ねぎのおかげで、トロリとしていたら上出来。いただきまーす。
c0047897_16365022.jpg

  長ねぎ、生姜、豚バラ 「あったまるよー!!!」(大団円)

夏休みの余裕で、謎の小芝居を打ってしまいましたが、ほんと。
これだけ炒めても、生姜のピリリ感がほのかに残ってて、
じわーーーっとお腹があったまるぅ。おいしーーっ。

オニオングラタンって、チーズのせて焼くからグラタンなんですよね…。
これだと看板に偽りありですが、
まあ、チーズ下のスープのみ和風アレンジした感じでしょうか。

今回はブランドものの六白黒豚があったので入れましたが、
サラダ油のみでじっくり炒めてもおいしくできるはず。
その場合は水だけでなく、鶏ガラスープかコンソメを加えるといいでしょうね。
お豆腐崩して入れたり、ごはん入れて軽いお食事にも。
勿論チーズのっけてもよいですなー。

なんだか元気出てきた。さっ飲みに行こ!!
皆さまもプリーズテイクケアオブユアおなかで、残りの酷暑を乗り切ってくださいませ。
by snuko | 2011-08-17 16:58 | ●スープ・汁物 | Comments(10)
Commented by zitto at 2011-08-18 16:25 x
いつの間にか、スヌ子劇場開演してた!
なんだか週末から涼しくなるらしいので、風邪予防にも効果ありそうで真似したくなりますた。
Commented by aco at 2011-08-18 18:21 x
はじめまして!いつも楽しく見ています!。中盤の豚さんの台詞が深いですなあ「私達の仲ってそういうものなの!」笑
あ~この中に中華麺いれても美味しそうですね!唐辛子や黒酢いれても!じゅるり・・・
Commented at 2011-08-18 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snuko at 2011-08-19 10:59
zittoさま 
心の師、三島先生(由紀夫)には鉄拳で殴り飛ばされそうな
稚拙なシナリオでございますが…(* v v)。
これまさに風邪のための組み合わせ! 週末ぜひに。
Commented by snuko at 2011-08-19 11:03
acoさま
初コメありがとうございますっ。
なにげないセリフに真理が・・・
そこまで読み取っていただけてるとは、おそれいります^^

ああっ黒酢は絶対あいますね。
あっという間に食べきっちゃったので、今日も作ろかな☆
Commented by snuko at 2011-08-19 11:38
ichiyuquitaさま
きゅうり胸肉スープ、いかがでしたか?
お目にかかれるのを楽しみにしてますっ。

台湾、FRaUの情報どれもハズレなしですが、
私がもう一度!と切望するのは
●p48の上から2段目、ジーナンシェンの小龍包
(ここ何食べてもおいしかった~) 
ここの隣のレストラン、p34四知堂も名店。
●p68のカフェ采采食茶で買えるパイナップルケーキは驚きの洗練度。
 さくっとした皮も最高!
●永康街の屋台で売ってる葱抓餅もぜひ。卵やチーズも入れてっ。
●お土産は延平北路2段36巷10号の永久號のカラスミで決まり。

いやー台湾またすぐ行きたいな。楽しんできてくださいね!
Commented by ichiyuquita at 2011-08-20 00:15 x
スープ美味しくできました!
夏にさっぱりと。昨日のお天気にぴったりでした。
今日からしばらく寒そうなので、和風オニグラスープも真似してみたいです。

そしてそしてお勧め情報沢山ありがとうございますー!
旅しおり作成中につき、教えて頂いたところは掲載して必ずや行って参ります~!
Commented by mamigorota at 2011-08-22 02:41 x
久しぶりに更新されている、それもごはんが! ネギとショウガはあるけど、豚バラってのがないのよねえ…ベーコンで代用して作ってみようかな。ネギをしつこく炒めるのがポイントだね。
Commented by snuko at 2011-08-23 12:52
mamigorotaちゃん
そーなの、夏休みだったからねえ。
家族のごはんはお休みで、小さな一品ですた。

ロンドン豚バラないんだ!!(驚 どーして?
イギリスの豚は皆赤身とか…なわけないがな~!!
食べる習慣ないってことかな?

ベーコンでもgoodだけど、
お肉なしでもいいスープストックがあればできる4!
Commented by mamigorota at 2011-08-24 03:34 x
わかんないけど、薄切り肉というものが存在しないのよ…
豚でもなんでもかんでも。
鶏肉も、美味しいもも肉とかはあんまり売ってなくて、いちばんよろしとされてるのが胸肉。脂がお嫌いのようよ…そのわりにはみんな太ってるやん、みたいな。。

なんかベジタリアン用のストック買ったから、それ使ってみるっぺかな。さんきゅう!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家