border="0">

黒胡麻納豆肉みそ

これなーーんだ?
c0047897_15511176.jpg

この週末、素敵な持ちよりパーティにお呼ばれ。
食偏差値が異常に高い面々ゆえ、盛り合わせただけでこの迫力。
c0047897_16115618.jpg

主役はコチラ。ハナちゃんのライスコロッケ。
c0047897_16123165.jpg

伺う前から、おいしいもの目白押しーーっ♡ なのはわかっていたので、
気張らずざざっと作れるものを持っていこうと思い、
木曜レッスンでご紹介した胡麻黒酢味が忘れられず、まったり肉みそにしてみました。
c0047897_16141557.jpg

1.豚か合挽き肉300gをしっかり炒める。
  透明な脂が出て、パチパチはぜる感じになるまで。
2.脂をペーパーでできるだけ吸い取り、ゴマ油少々、みじんにんにく1片、
  納豆3パックを加えさらに炒める。
3.納豆の粘りが消えたら、黒すりごま1/2カップ、醤油大さじ3、
  はちみつ(砂糖でも)大さじ1を加え、まんべんなく混ぜながら炒める。
  仕上げに中国黒酢(なければ純米酢)を回しかけて火を止め、
  刻みねぎか香菜を混ぜる。

量はもっと適当でも、味付けで醤油辛くなりすぎなければ失敗はないはず。
コツは、ひき肉の脂をしっかり除くこと(冷めて白く固まると興ざめなので)と、
黒ごまを「そっそんなに!!」ってくらい入れること。
ここでは1/2カップとしていますが、お好みでもっと入れるとより濃厚肉みそに。

ごはんに混ぜれば即、絶品チャーハン。レタスやキャベツで巻いても。
赤ワインにも合います♪

ちなみに白や金すりごまで作ればこんな感じ。
味はさほど変わらないけど、香りとインパクトの点で黒ごまに軍配!
c0047897_16154973.jpg

by snuko | 2012-02-21 16:15 | ●お肉レシピ | Comments(4)
Commented by go-star at 2012-03-12 22:02 x
早速作って、めちゃ美味!またもやデブちゃいそう!デブいやだだけど
口に入れるならとびきりの食って望むから、今後もブログ、チェックします~。アイデアにうっとり~。
Commented by snuko at 2012-03-28 11:27
go-starさま
そう!
口に入れるならとびきりの食、まさに私も同じ心持です。
なんとなーくなものをボソボソ食べるより、
おいしいーって意識して集中して食べればデブらない!はず!!
Commented by joie at 2012-05-10 09:05 x
はじめまして!
いつも楽しく見てます。めっちゃおいしそうなおつまみとかご飯満載で、うちもスヌ子さんのお料理教室行けたらなーって思いながら・・・。
遠いので、ちょっと無理そうですが・・・(泣)
これからも楽しみにしてます!
Commented by snuko at 2012-05-14 11:02
joieさま

コメントありがとうございます!
お料理レッスン、長野や青森(!)からの方もいらっしゃいますので、
機会があればぜひ。
joieさんのブログも美味満載&器やインテリア素敵です。
今後ともよろしくお願いいたします♪


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家