border="0">

恵比寿『アオテア・ランギ』(NZシーフード&トラットリア)

GW中は、友人と家族ぐるみで外食もしたのでした。
北海道単身赴任の江口兄・美果さん夫妻と。
暖かい日が続いたので、オープンエアで風を感じたいわ…と思い、
テラス席がある、恵比寿『アオテア・ランギ』へ。

こちらは、ニュージーランドのグリーン・マッスル専門店。
グリーン・マッスルとは、NZのムール貝のことだそうです。
他では飲めないNZワインも多数揃っているらしく期待∞。

この日は人口ヒマ率が高かったのか、
夫の妹2名+スヌ子の弟&弟のガールフレンドも合流。
スヌ子弟は、20代の大半をニュージーランドで過ごしたため、
このお店なら「NZではさ…」と思い出をひもとくのにピッタリのシチュエーションじゃろう、と
気を利かせて呼んでみた優しい姉。

しかしながら、大所帯でテラス席を占領するも、
集合直後より雲行きが怪しくなり土砂降りに。
あらまあ!もう飲むしかないわネと開いたメニューを覗き込む弟、
NZ南島ダニーデン(彼のホームタウン)の地ビール『スパイツ』780円也を指し
「え!!このビール、向こうでは50円くらいだよ!」
……ホラ、ニュージーランド、遠いから。輸送料。仕方ないのよ。
もっとオトナになりなさい…と眼差しで弟をたしなめるスヌ子。

そうこうするうちに、ウワサのムール貝登場。小ぶりの鍋に8個入って1200円。
ガーリックバターやゴルゴンゾーラなど、4種類から選べるソースで蒸されており、
貝を食べ終わった後、このソースにパンを浸すのがオススメなんですと。
やってみたら、なるほどイケる! 
貝本体は、ちょっと蒸しすぎ・もっとレアでもいいわね?でしたが、
エキスが滲み出たソースと、自家製らしきパンが絶品。
これだけで軽くワイン2本は空きます。

メニュー掲載の品数が少なめなので、片っ端からじゃんじゃん注文。
前菜盛り合わせは、まあ普通。グリーンサラダ、ローズマリーポテトはいい感じ。
“本日の炭火焼き”子羊は、レアで柔らかく香ばしくお・い・し・い!
カルボナーラなどパスタもお味はデリーシャスなのですが、いかんせん量が少ない。
つまりここでは、蒸しただけ!焼いただけ!混ぜただけ!の
シンプルメニューを頼むのがコストパフォーマンス的によろしいようです。

あとねー。ワインが、おいしくて進んで困っちゃうんだけどこれまたちょっと高め。
大体5000円台後半から。輸送料。仕方ないのよ…。
ま、でも、来ちゃったからには飲まにゃといろいろ飲みました。
ソービニヨンブランのフルーティな香り&サラサラ感は秀逸。
さらに、アルザスのお家芸と思っていたゲブルツトラミネールがおいしくてびっくり。
赤もウワーーッと広がる果実感、軽やかな飲み口ながら
安っぽくないよいお味で、飲み過ぎ必至。
こんなに素晴らしいのに、輸送料…(店の賃料だったりして)

あ、3種類頼んだデザートもおいしかった。
グレープフルーツのプリンはもう1回食べたいな。

総じて満足・だけど、大人8人(+子スヌ2人)で1人@8000円。
内容からすると、やっぱりやや高めかな?
でも次回は、パスタなど頼まずムール貝&パン、
炭火焼のみでガッツリ行けばいいんじゃないかな。
と、既に次回を計画させるあたり、なかなかいいお店ってことじゃないでしょうか。

初めて会った弟のGFあゆが、このブログのヘビーリーダーだったとは。
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。今後ともよろしくネ→ブログランキングへ

by snuko | 2005-05-12 01:04 | ●うきうき外食 | Comments(3)
Commented by あゆ at 2005-05-12 20:32 x
お久しぶりです☆自分の名前が出ててびっくり!!!パソコンの前で 「きゃぁぁぁ~!!」と叫んでしまいました(^^; はい、ヘビーにチェックしてました。なので昨日まで更新がなかったので寂しかったです。。。
あの日、とっても緊張してたのですが、スヌ子ネエサマをはじめ、旦那様もお友達の方もみなさん気さくに話しかけていただいて、緊張してた自分がどこえやら・・・とっても楽しくすごさせていただきました♪
お料理おいしかったですね~!私、ムール貝初めて食べたんですよ。
ほんとあのソースがまたおいしかった!!それとスヌ子ネエサマのワインの飲みっぷりにはすごく感心しました☆あんなに飲めるなんてうらやましい。。。帰りに、またあのお店に行こうネ、って二人で言ってたんですよ。でも、あのお料理持ってくるお兄さんが少しこわっかたケド・・(^^;
またよかったらごはんご一緒させて下さいネ(^^* 遅くなりましたが、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆です(^^)/
(また、これからもヘビーにポチリ、とやっていきますので、がんばって更新して下さいね!)
Commented by snuko at 2005-05-13 23:15
こにゃにゃちは。大阪は盛り上がってますか。
あの晩は、子守りもしていただいたおかげで、母は安心してワインを楽しむことができました(←“楽しみすぎっ”との声も)。
またおいしいもの食べに行きましょうネ。
ハンバーグの鉄板でシラウオのような指を焼かないよう気をつけて、日々をお過ごしくださいませませ。
Commented by Haru at 2006-07-08 10:52 x
【東京散歩 Haru's Room】のHaruです。こんにちは。

ムール貝って結構好きなので、このお店の前を通る時ちらちら気になっていました

^^今度よってみたい一軒です。

Haruからも恵比寿情報を!
恵比寿南にLoiterという面白いお店ができたんです。(このお店からかなりちかいで

す)
私のブログで書いてみたので是非遊びに来てみてください^^
http://www.juken-net.com/blog/ctg-jknews01.php#060705


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家