border="0">

虫の味・タガメペースト

週末、楽しみにしていた「愉快な晩餐会@MeWe+クミコ」へ。

KIWIのべったら市でも、きれいで美味しいヤムを披露してくださった
タイ料理マスター、クミコさんによる食宴。
会場は、未来派ホームパーティー型居酒屋サロン(HP原文ママ)渋谷mewe!
c0047897_1236052.jpg

お通しはミアンカム。
さくさくココナツ、ピーナツ、ホムデン(赤わけぎ)、ライム、生姜?などが渾然一体となった一口スナック。
下のハーブに包んで、ソースをつけて食べるってのに
うわーーっと大興奮してフライング(゜ロ゜)!
いやはや、同席の皆さまたいへん失礼しました・・・。

ここから何品出たかな?
とろける柿とパクチーのヤム、ハーブぎっしりトムヤムクン、
柑橘のサラダ、お魚の揚げたの、お肉と青菜炒め、グリーンカレー、
それからそれから・・・梨・緑茶・マナオのデザートまで、夢中で食べました。
もう、とにかく口の中に広がる味の世界が愉しくて、おいしくて。

タイ料理は、最近少しずつ経験が増えつつあるのですが、
幾種類ものソースやディップがすごく面白い。
味に変化がついて、まったく飽きさせないのです。

そして!今回驚愕したのがこちらの、蒸し野菜に添えたペースト「ナムプリック・メンダー」。
c0047897_136671.jpg

右手前の赤いの。ピリ辛で甘酸っぱい、なんだろうこの香り。
そうだ!洋梨だーー!!ラ・フランスの味だよねー!!!と、盛り上がる一同。
「洋梨入ってるの?」と聞けば、「ううん、タガメ(にっこり)」

タガメーーー!!!
しかし無知蒙昧とはお恥ずかしい、私、この段階ではタガメって亀の一種だと思ってたのです。
「亀かぁ・・・すっぽんも食べるし、まあ、あり」って。
亀から意外やこんな甘く芳しい香りがするのねぇ~って。

でも違った。すっぽんとかウミガメとかじゃなかった・・・。
翌日調べたら虫でした、虫。 画像はこちら

カメムシ目ですと。なるほどー、パクチーはカメムシの味って言う人もいるし、
この種類は口に合うらしいということがわかりました。
なんでも、いま「昆虫食」というのが密かに流行と聞きました(ほんと?)が、
怖いものみたさ的に、昆虫だから食べる!っていうのにはちょっと違和感。
でも、いい味がするから取り入れるという道筋であれば、食いしん坊として納得できます(なんの主張でしょうか)。
さらに、まんまの形だとたしかにためらうだろうけど、すり潰されてれば無問題。
このように思いがけず、昆虫に対する自分のスタンスがわかったというわけで。

そんな貴重な体験もでき(←クミコさんが伝えたかったのはそこじゃないと思うけど)、
極上のカイピリーニャやトマテキ(トマトテキーラ)もいただき、
勢いづいて帰り道のそば屋で山とろそばと焼酎を引っ掛け、
さらにうちに泊まった友達と、明け方まで語り明かすという愉快な一夜でした。
c0047897_13301083.jpg
クミさん、スタッフのみなさま、ごちそうさまでした!

ちなみにご興味の向きには、こんな本も↓
c0047897_13343514.jpg

by snuko | 2013-11-26 13:51 | ●いいものみっけ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家