border="0">

2014あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
c0047897_1391748.jpg
昨年はおかげさまで、どこを切ってもおいしいものとお酒、
皆さんの笑顔がぎっしりの金太郎飴状態。
充実した楽しい1年でした。

料理の仕事に専念してまだ3年ほど。
40からの仕事デビューは無我夢中のひと言ですが、
今年は自分らしい味や工夫って何かな?とあらためてクリアにし、
それをよりわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。


さて、年末から作っては食べ、食べては作り・・・。
おせちづくりは例年通り、黒豆を煮ることから始まりました。
豆は、小田垣商店の「飛切」に決めています。大粒でしみじみいいお味。
c0047897_12511566.jpg
錆釘の代わりに、実家が商う特大ボルトを。これで漆黒の煮上がり。
c0047897_12514519.jpg
c0047897_12525578.jpg

仕上げに柚子皮を入れてひと煮するのがスヌ子流。

c0047897_12532138.jpg
牛たたきは、味をしみこませたいので早めに。
伊達巻も早いほうがいいのですが、撮影し忘れ。

数の子の皮むきはスヌチョ、海老の背わた取りはスヌベルが担当。
c0047897_13312898.jpg
c0047897_12541873.jpg
せっせ、せっせ。


きんとん、うちは鳴門金時をりんごジュースとみりんで炊いたもの。
c0047897_12544655.jpg
c0047897_1255875.jpg
干しあんずは別に煮てあとでトッピング。

昆布じめ。
c0047897_12553778.jpg

秘伝、驚くほど簡単な巨大松風焼き。今年は黒ごまくるみ入り。
c0047897_1256184.jpg


炒り鶏は、材料を揃え干し椎茸だしで一気に煮上げて。
煮崩れにくく皮むきもピーラーですいすいの、長い京芋を使うと楽チン。
c0047897_12564230.jpg


できたおせちは、大切な友人にお届け。
今年もお世話になりました。

ホッと一息、友人夫婦がやってきて、年越し。
ガラス作家の奥野美果さんの作品は、夫からの一足早い誕生日プレゼント。
蓮の花のような、くらげのような、UFOのような。
c0047897_12585459.jpg


さっそく昆布じめを盛り付けてみたり。
c0047897_12592313.jpg

鴨鍋。鴨脂でれんこん焼き。
c0047897_1303337.jpg
c0047897_12595240.jpg


大人4人で、空いたワインは6本。昨年に続き、意識不明の年越し・・・(しーん)

あけまして!
c0047897_1321437.jpg

おせちのお礼にいただいた富山のかぶら寿司。
しゃくしゃくして美味。
c0047897_1324561.jpg
c0047897_1332272.jpg
c0047897_1335365.jpg


おせちは夜に。
c0047897_1343382.jpg

恒例の友人宅でオープン!
c0047897_1334893.jpg

タイのお土産、腸詰にピリ辛えび。
c0047897_13343119.jpg
カニ入り椎茸鍋。あったまるわー。
c0047897_1334544.jpg


お誕生祝い、ありがとう!ガレットデロワ!
c0047897_1335241.jpg

フェーブはスヌチョに当たりました。ヨカッタね♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by snuko | 2014-01-04 13:38 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家