border="0">

美味新年(肉)会Ⅱ

さかのぼって新年会第2弾ルポは、
われらがつっちぃこと山形の老舗・土田精肉店プレゼンツ「新肉会」。

会場を提供してくださったのは、スタイリストのまきこさん。
最近引っ越したばかりの新居に、山形牛脂の洗礼・・・大丈夫かにゃ?
と案じつつも上がり込むと、な、な、なんたるステキハウス・・・! 
c0047897_14111416.jpg
c0047897_14121791.jpg
c0047897_1412531.jpg
c0047897_141336100.jpg

ぎゃー! すてき! わぁ!! ここも! と、林家パー子師匠よろしくシャッターを切りまくり。
これがプロのインテリアというものか・・・!


おもむろに、主役登場。
c0047897_14152150.jpg
包みを開けて、ええええーっと腰を抜かすのが始まりの合図。

c0047897_1416935.jpg
このお肉の相方に、と、当日奥多摩まで生わさびを仕入れにいらしたバーボン先輩。
当然の流れで、温泉も堪能されたとか・・・準備万端すぎます。

c0047897_14165798.jpg
まきこさん提供、にんじんと押麦・じゃこのサラダ。香菜オリーブ。
わさわさした野菜はすき焼きセットと土佐ジロー卵。

ピンクの泡で乾杯!
c0047897_14455728.jpg
c0047897_14463273.jpg
うずらとカリフラワーのピクルス。
なにしろ、センスのいい器選び放題。人呼んでチポーラ支部・・・。

c0047897_14203934.jpg
お?  これは・・・切り込みですな! 酒飲み皆兄弟。

c0047897_14211315.jpg
サラダ感覚のお漬け物に鹿肉のソーセージ、フリーデンの生ベーコン。
c0047897_1531822.jpg


c0047897_1421449.jpg
里芋クリームチーズサラダに雲丹酒盗をのっけて食べる背徳感。

酔っ払ってしまう前に、すき焼き。
c0047897_14243248.jpg
うきうき♫
c0047897_14251570.jpg
うきうきうき♫

c0047897_14255189.jpg
c0047897_14261971.jpg
割り下は使わず、おせちでローストビーフを漬け込んだにんにくしょうゆダレや、
ホタテやあわびを漬け込んだ中華風のたれで煮てみたり。
教訓:たれと名のつくもの、決して捨てるベカラズ

c0047897_14273645.jpg
本当にとろけるようなお肉…!
わさびうまい。たまに卵をつけるのもうまい。
c0047897_14281025.jpg
美女もほろ酔い。
c0047897_14283881.jpg
幸せいっぱい&ワインをぱかぱか飲みすぎて、時間の流れがわからないのですが、
お肉と向き合って1時間ほどたっていたでしょうか。

じゃじゃーーん。
c0047897_14471768.jpg
c0047897_14482537.jpg
1月生まれのまきこさんと私のために、
エルメのガレットデロワ&マーサーカフェあきちゃん手作りのスペシャル・アニマルケーキ!
c0047897_14363289.jpg

なんてきめ細かいお心遣い。うれしい・・・そしておいしかった!
あきちゃん、ごちそうさまでした。

この後。
c0047897_14373748.jpg
c0047897_1438669.jpg
ご近所のお友達が見えたりして、また飲んだり。
c0047897_1439311.jpg

よく食べよく飲み、よくしゃべり。
c0047897_14401431.jpg
本年もおいしいものと向き合い、楽しくお仕事できそうな
食いしん坊メンバーの会でした。
by snuko | 2014-01-28 22:51 | ●ケータリング・パーティ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家