border="0">

食いたおしバンコク2 2/20PM

初日午後。まずは屋台めしを満喫したのち、
午後は、さすがにゆうこりんには休んでもらって、
BTS(高架鉄道)で繁華街サイアムまで。
c0047897_2330544.jpg

ナショナル・スタジアム駅から駅ビルに入り、
クミさんのお知り合いがやっているという
フェアトレードのブティック「LOFTY BAMBOO」へ。
わーーすてき〜〜!
と大騒ぎして写真を撮り忘れてしまったのですが、
センスのいいプリントのサマードレス、
素材感を生かしたボトムスなどが目白押し。
デザイナーの方は、以前東京のザ・ギンザにお勤めされていたとか。
フェアトレードって素朴すぎるものが多く
これまであまり手が伸びませんでしたが、
きっちりプロデュースすれば垢抜けるのだなと。しかも驚きのお安さ。
 
c0047897_23301927.jpg
駅ビルからサイアム・パラゴン(ショッピングセンター)へ。
反政府デモの座り込みテント。
今回、一番心配だったのがこのデモなのですが、
このように公道にテントを張って道を封鎖してしまうのですって。
デモ行進を見ることはありませんでしたが、
もともとひどい渋滞がいっそう深刻に。
でも、座り込みをすれば1日で
一人あたり数十バーツのお金をもらえて、
それが貧しい人々の貴重な収入源となっているため、
なかなか終わらないのだとか。

c0047897_23303017.jpg
おしゃれなアートセンタービルを通り抜け。
c0047897_23304791.jpg
ドナルドもタイ式にご挨拶「ワーイ」(合掌)。

サイアム・パラゴン。フードコートが大充実。
(台湾にもこんな感じのありましたっけ)
c0047897_23322040.jpg
歩き疲れたのでオシャレカフェでお茶したけど、
まあ小綺麗なところは東京とかわりません。
高級スーパー、グルメ・マーケットの広いこと、品数の多いこと。
c0047897_2331315.jpg
c0047897_23314149.jpg
いちばん欲しかった生胡椒はここでしか見なかった・・・
市場にあるときはあるらしいけれど。
後で、と言わずに買っておけばよかったーー!!!(写真だけあっても・・・)

ポン酢やだししょうゆ、乾物など日本の食材も一通りそろいます。
駐在員にとっては重宝でしょうね。
市場で売っているのの軽く20倍くらいする
ヴィンテージ入りの高級ナムプラーやチリソースを購入。
c0047897_11231339.jpg


上階は高級デパート。
タイには下着工場が多くあるため、ワ●ール製品などもお手頃価格。
よくタイにくるクミさんは、いつも買い足す品が決まっているとか。
もの選び、お買い物の仕方にも、賢い女性からは学ぶことがたくさん
(そして自分のランダムな買い方を反省)。
同じ建物にZARA HOMEが入っててインテリアグッズが可愛かった。
時間切れで何も買わなかったの残念。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕方、空港へ。
例のごとくゆうこりんが掛け合ってくれ、荷物を無事ピックアップ・・・たいへんお騒がせしました。

空港から電車でフアマークという駅へ。
もんのすごい寂れ感のある駅前。
「ここに日本人が降りることって、ほとんどないと思います」ってゆうこりん。
だろうな・・・。
薄暗い中、タクシーに値段交渉。
そこから一路、車をぶっ飛ばして40分あまり。
いったいどこまで行くの・・・と不安になったところで到着。
c0047897_23325450.jpg

c0047897_23323425.jpg
店名は読めませんが・・・
c0047897_23324967.jpg
なんだなんだこのレストラン。かわいらしいぞ!!
c0047897_2333975.jpg
入るなりテーブルの上に、
お店のマダムが自宅で育てている野菜やハーブがどっさり。
c0047897_23332291.jpg
単なる古道具にみえるけど、
驚くほど高級なアンティークの食器。

お腹がすいてたのでまずは注文し、
すぐ出てきたものたちと氷入りシンハーで乾杯!
c0047897_0343845.jpg
左上から時計回りに、
●レモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉)が効いた香り高いソーセージ、サイウア。
●かごに入ってるのは蒸した餅米、カオニャオ。ちぎって丸めて食べる、うまい!
●若いジャックフルーツのゲーンは、味も食感も“なめらかなメンマ”。
●ひき肉の辛い炒め物、ラープ。
15年くらい前に、私が一番最初に作ったタイ料理。
いつも、炒り米がないから春雨入れたりしています。
でもやっぱり本場はパンチがある! 肉のうまみが濃い。
爽快な辛さ、醤油みたいなオイスターソースみたいな味もした。
●揚げた豚皮。
●辛い辛い青唐辛子と茄子のペースト、ナムプリックヌム。
豚皮やカオニャオにつけて食べる。

ちょっとつまんでから、お店をひとまわり。
c0047897_028756.jpg
c0047897_23334694.jpg
「あれは豚肉と脳をバイトーン(バナナの葉)で包んで蒸したもの。これは・・・」
と、カウンターに並ぶものもひとつひとつ
ゆうこりんが説明してくれる。
お店の人以上に知ってるの、なぜ・・・。

そして。
c0047897_0493133.jpg
ハーブを付け合わせにもりもり食べるのがチェンマイ風ということで、ハーブバイキング!!!
c0047897_0245895.jpg
c0047897_23352514.jpg

パクチーファラン、苦いキーレック、レモンバジル(本当にレモンの酸味がある!)、強い香りのホーリーバジル、パッキーフー、蓮の葉、ディル、ミントなどなど。
枝付きのミニトマト、生のいんげん、キャベツ、大小色とりどりの茄子ごろごろ。
c0047897_0253744.jpg
自分好みのハーブブーケ完成。
c0047897_0263474.jpg
砂糖、酢、ナムプラー、唐辛子のナムチムセットも。
この時はまだ、これの使い方や面白さに明るくなかったんだけど。

c0047897_0541224.jpg
テーブルに戻ったら、皿数が増えてました。
奥の大皿は●鶏の辛いスパイス蒸し。
タイの鶏、うまい! 地鶏のようにかたくなく、ほろっとやわらかいのに、
日本の若鶏ブロイラーより明らかに肉の味が濃い。骨までしゃぶりつくしました。

手前は●野菜のごった煮(炒め)っぽいゲーンホ。
ゲーンホは残り物炒めという意味で、タケノコや茄子など炒め+春雨で汁気を吸った感じ。
たしかにゆうべのおかずの残りっぽく、その日によって、家によって内容が違うとか。
でもこういうのって滋味。

c0047897_0294213.jpg
エップ(蒸す)プラー(魚)。
魚肉を干しえびやガピ(海老みそ調味料)、
スパイスと混ぜて、バイトーンにくるんで蒸してある。
なめろう&つみれ的食感なのにさわやかなの、なんでだろうと思えば、
細ーーく裂いたレモングラスが混ざってて
香り、食感ともに最高のアクセント。

炒め物にも盛り合わせハーブをあれこれ合わせて食べると、
驚くほど味が変わって大盛り上がり!
苦い葉を食べると口の中がリフレッシュされて、
次に食べるものの味がくっきりと鮮烈になります。
c0047897_121232.jpg
ゲーンホには、やわらかな鞘っぽいパッキーフーを。青臭さがいい。
c0047897_101213.jpg
小さな白い茄子は生で。
かための皮をガシュッとかじれば、種がぷちぷちで汁がじわっとしみ出し、
辛いものの合いの手にちょうどいい。
タイには膨大な種類の茄子があるそうな。

c0047897_14413.jpg
チェンマイ名物のカレーラーメン、カオソーイ。
スープに浸った平ゆで麺に揚げ麺トッピング。
ココナッツミルクのスープがまろやかでコクがあり、ターメリックやクミンの風味もきいていて忘れられない・・・また食べたい。
マナオを搾ったり、高菜的古漬けやホムデン(赤わけぎ)を加えると
劇的に味が変わるのも面白く、いつまでもスープをすすっていました。

そんなこんなで閉店まで。
ごちそうさまでした!!!

が!
店を出たらタクシーが来ない・・・。
お店のマダムが呼び忘れて帰ってしまったみたい。
でも、でも、もう感動なのが若い店員さんたち。
c0047897_153145.jpg
20分くらいずっと路頭に立って、永遠に来なさそうなタクシーを待ち続け、ついに来た1台を止めてくれて無事に帰路につけました。

帰宅して、宴会。
c0047897_183961.jpg
コンビニで買ったクミさんお気に入りのTAROは
味付きタラのスナック(チーズ鱈の外側だけ的な)。
c0047897_192460.jpg
昼の残りの腸詰めで、ゆうこりんがササッとヤム的つまみを・・・あー、幸せ。
とだらだらだらだら飲んでいたら、あっという間に深夜。
ぽん田先生到着の知らせで迎えに出かけ、ビールで再度乾杯!
なぜか彼女は、上海経由の長旅の果て。
「LEOはフルーティで美味しいですなぁ〜」って、ほんとおつかれさま。

バンコク1日目はこうして終了!
by snuko | 2014-03-14 11:29 | 2014.2 バンコク旅行 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家