border="0">

夏だもの水分

あづい…、子スヌたちが家にいると、水ものの消費が早くてねえ。

いまのところ、うちのお水は鹿児島の財宝温泉水。
ウォーターサーバーはやめて、ダンボールにコックがついたタイプ。
このお水そのままでもおいしいのですが、
飽きないように趣向をこらして水分を摂らせる慈母スヌ子。

定番はこれ、日東紅茶の水出しアールグレイ。
振り返るとおつきあいも5年になるのね。
今年はミントのティーバッグと一緒に出すのが気分。
お料理レッスンのお茶もこれです。
c0047897_12100847.jpg
夏の勢いで、面白いものも買ってみました。
c0047897_12170128.jpg
炭酸水ができるソーダスパークル
冷やした水にカートリッジでガスを注ぎ込むだけと手軽、
大きな機械が場所を取ることもなく重宝。
ボトルに白ワイン入れてやってみたら、スパークリングになりましたよん。
(といっても、やっぱりスパークリングワインというものは
瓶内発酵してるからおいしいのね…という真理にも気づいたり。
でもまあ、軽くさわやかな口当たりになるので、これはこれであり)
カルピスソーダもGOOD。

作りたての炭酸水で、生姜とレモンのはちみつ漬けを割ってジンジャーエール。
c0047897_12240364.jpg
7月に作った、完熟梅とてんさい糖、カルダモンを漬け込んだ梅シロップ。
これ炭酸で割ると、なぜかコーラ味。
c0047897_00594011.jpg

ミント紅茶でジンジャーシロップ割るのもおいしい。
大人びたアイスティー。
c0047897_12262485.jpg
冷たいものばかり。全部夏のせいだ。


冷えたわあと思ったら、こういうものでケア(今ここ)
c0047897_12300952.jpg
右のサマハンはスリランカの薬湯。
甘くて生姜胡椒もろもろのスパイシーピリピリ。
すんごく好みの味で、ポチフラウでも紹介しました
(レシピのってる“スリランカそぼろ“、ほんとにおいしいんですよー)
風邪のひき始めにもききます。

左は最近通ってるカッピング道場「花珠」さんで飲ませてもらった
スパバーニングハーブティー。
杜仲ルイボスベースに体によさそうなものがいろいろ入ってて、
甘くないのに杏の香り。ホットで。


冷やして冷やしてあっためて〜、の繰り返し…。
夏は忙しいねえ。



by snuko | 2014-08-07 12:41 | ●いいものみっけ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家