border="0">

友達のごはん

お盆休みも終わり、風や空はかすかに秋の気配ですね。

お休み(時々仕事)の後半。
c0047897_18300058.jpg
ご近所友達とうちごはん。
彼女が持ってきてくれた一皿がおいしかった!
水切り豆腐に塩こしょう→生ハム巻き+パルミジャーノ+オリーブオイル+バジル。
子供たちにも大好評。真似しよっ。


翌日は赤子お伺い。
c0047897_18302685.jpg
先月より大きくなってる。
可愛い可愛いかわいい…!!! ふにゃふにゃむにむに。

前夜の残りおかず持参したら、
赤ちゃんの父さんがねぎ豚焼きそば作ってくれました。
さすが焼きそば名人、普通の3玉セットで作ったと思えないパリッパリの香ばしさ。
c0047897_18382148.jpg
瞬く間に食べ終わったら、ピリ辛バージョンも。
これもすぐ空っぽ。ごちそうさまでした〜^^
c0047897_18385223.jpg

昨日は昔なじみの、年上の友達の家。
子スヌたちも共に買い物しサクサク作って、昼下がりの乾杯。
c0047897_19020073.jpg
彼女が出してくれたアンチョビ豆腐、「いいねえ」と感動したら
「大昔、スヌちゃんが教えてくれたじゃない」って。十ン年前? 
いいでしょこの組み合わせ!って自慢げに作った気がする、20代の私。

泡と赤あけてたくさんしゃべる。
気がつけば夢の中(靴下はいてふとんもかかってた)
起きたら、彼女が「子供たち泊まって行くって〜」というので、
お言葉に甘えて子スヌを託して帰宅。
よろしくお願いします。
c0047897_18423377.jpg
胸がすくような夕焼け。
このところ煮詰まってたんだなー。
でもストンと楽になったよ。友達ってありがたい。


帰宅、久しぶりに夫と水入らず。
c0047897_18433278.jpg
金沢出張のおみやげ、のどぐろの一夜干し。菊姫山廃。
のどぐろって本当に喉が黒いんだ! 知らなかった。
c0047897_18441233.jpg
超クイックつまみ…。
もう少し歳をとったら、
毎日こんなごはんでいいんじゃないかという意見の一致を見たり。
c0047897_23205924.jpg
しめに、きのこのとろとろ汁。
干し椎茸、えのき、なめこだけで自然なとろみ。
念を入れてオクラのとろとろもプラス。
味付けはお酒、ナンプラー少々で充分。きのこえらい。


やれやれ、命の洗濯。
子スヌたちの夏休みもあと2週間弱…。
去年とは、向き合う難しさが変わってきています。
笑顔のママでいられるようにがんばるぞーい。

by snuko | 2014-08-18 23:57 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家