border="0">

塩すだち&すだちロップ

旬を迎えたすだち、ひと山。
c0047897_12313961.jpg
徳島のレッスンメンバー、Hさんからいただきもの。うれし♪
c0047897_12314614.jpg
塩レモンブームの昨今、塩すだちもありですよね。
どのくらいで食べごろになるかな。
これ効かせて、きのこと鶏もも煮たらおいしそう。

手前のびんは、
同じ産地のものは合うだろうと、スライスに和三盆まぶし。ぜいたく! 
隠し味に塩をほんの少し、
すぐに砂糖が溶けてシロップごとそのまま食べられます。

ところで柑橘をくし切りにするのに、効率よい切り方ご存じですか?
普通は上下を落として、縦に包丁を入れることが多いと思いますが、
そうすると中心を走っているかたい芯(というか袋の口が集まっているところ)が残るので、そこを切り落とす手間がかかります。

私は、レモンやライムもこう切ってます。
c0047897_12384661.jpg
へたを真下にして、斜めにざっくり。
c0047897_12400359.jpg
十文字になるよう、もひとつざっくり。
c0047897_12393499.jpg
大きなくし切りができました。さらに、厚みをカットしても
この切り方だと中心のかたいところが出ません。

お試しください^^


そういえば前回のくよくよ更新、たいへん失礼いたしました…。
求めよさらば与えられん、昨日、まさに同じ悩みに対する回答を発見。
雨宮まみさんの文章、最近目にする機会が多いのですが
かゆいところに手が届く表現がすばらしく、
頭がスーパークールなんだな〜とお見受けします。


にしても、20代と同じ悩みか…。精進せねば…;;;



by snuko | 2014-09-04 13:10 | Comments(2)
Commented by mamina-memo at 2014-09-04 16:08
素敵くし切り!ぜひやってみます。
Commented by snuko at 2014-09-05 16:32
すぐやる課まみたそ!  これ「なんでだろう」って面白くてつい切りすぎちゃうの。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家