border="0">

新橋ランチ/翠園酒家(香港料理?)

職場復帰して、最初のオドロキ。
それは、勝手知ったる新橋・虎ノ門界隈の飲食店が
軒並み様変わりしていたこと。
2年以上も経ってるから仕方ないとはいえ、
お昼どき迷子になるのは一大悲劇。
でも、逆境こそが飛躍のチャンス! この機会に新規開拓、
バラエティに富んだランチレポートをお届けできるようがんばりまふ。

とかいいつつ、昨日のランチは古巣にて。
日比谷通り沿い、香港生まれの伝統ある(らしい)翠園酒家・洋名ジェイドガーデンです。
ランチタイムは、2階:1750円のバイキング/1階:ランチセットとアラカルト。
バイキングは、3年ほど前体験するもイマイチでした
(だいいち平日の昼に1750円は高すぎ)ので、今日も1階。
入社した頃はわが社の社食状態だったこちら、社屋移転により遠くなり残念。
天井高く席間広く何がなし贅沢な雰囲気だからか、
客層はいまだに社用族らしきロマンスグレー(死語)のオジサマが大半。

ランチセットは豪華日替わり2000円/1皿料理+点心・デザート・コーヒーの1350円。
後者はシンガポールビーフンやイカ墨炒飯など
「・・・ってナニ料理?」なラインナップなのですが、
そこらへんは目くじら立てず、王道の豚肉焼きそばをチョイス。

ポットサービスのプーアール茶が出、間髪いれず小さなセイロ点心がドン。
中には蒸しシューマイ3種。
黄色っぽかったり餃子形だったりと見た目は違えど、
全部ほぼ同じ味なので迷わずパクリ×3。

豚肉焼きそばは、バリバリ堅焼きソバに細切り豚+野菜のあんかけ。
細切りの具は几帳面に揃っており美しい。
さらに、具が多すぎて麺が見えないほどなのですが、
野菜の顔ぶれ(赤・黄パプリカやもやしなど)のせいか、あまりアリガタミがありません。
でも、食べている間にあんがしみて軟らかくなったおそばはおいしい。
量はふつう・あっさり味で飽きがちなので、折り返し地点で卓上の酢をかけリフレッシュ。

デザートは、以前はタピオカミルクor翡翠豆腐という
ペパーミントのシロップかけ豆腐が選べたのですが、
きょうは問答無用で杏仁豆腐。
ふるふるとしたユルさが特徴的な豆腐は後味さっぱり。
最後に、申し訳程度の薄っぺらなコーヒーでシメ。

コーヒーはいただけませんが、ポットサービスのお茶があるので怒りません。
茶飲みのスヌ子は、これだけでほっこりして長居。
別の店でお茶しなおす手間とコストが省けるし、
せかせか追い立てられることもないので、1350円、まあ妥当といえましょう。

以上、マジメなランチレポートでした。

帰宅したら夫がナスを揚げ、香味ダレに漬け込んで飲み会に旅立っていきました。
晩ご飯は、子スヌたちとピリカラナス丼を囲み、一人モルツで乾杯。
「とーちゃんは?」「おシゴトよー」とすっかりいい気分。
お風呂に入って早寝、きょうは中華寄りだったな・・・と
満足しつつ眠りについたスヌ子なのでした。
by snuko | 2005-07-12 16:47 | ●うきうき外食 | Comments(2)
Commented by stila178 at 2005-07-13 08:34 x
ああ懐かしき古巣! そーかでも、バイキングはじまったころから思っていたけど、デザートの内容など微妙にサービス低下なのでしょうか?

あそこの餅で包まれた点心が好きだったなあ。残業の帰り、よく店の前の道は通るのだけど中にはしばらく入っておりません。新橋昼食地図塗り替えレポートまたおまちしてま〜す
Commented by snuko at 2005-07-13 23:49
178さん、まいど。
“スヌ夫”って、ウマイ・さすが。採用!(夫がそう呼ばれたいかどーかはさておき。呼ばれたくないでしょうな…)

そうそう、翠園、最初に行った頃は感動があったよね。そこはかとなく豪華で、昼時の新橋社交界という感じであった(質素だが実のあった王府と対極のイメージ→あーーっ、王府麺!懐かしー!!)。
でもやっぱ、見届けるイミで(何をだ)、バイキングにも再挑戦してみようかな。給料日後にでも。
新橋あたり来ることがあれば、ご一緒いたしましょ。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家