border="0">

年末年始飲み食いダイジェスト3(おせち編)

いよいよお正月なり。
c0047897_13111503.jpg
大晦日の激しい夜を経た胃が、
さすがに朝からシャンパン…という気分にならず^^;
大福茶のかわりに、宝船のぶぶあられが浮かぶ雅な梅昆布茶。
そうそう豆知識?ですが下に敷いている赤いランナーはIKEAで激安だったもの。
クリスマスお正月以外にも、おめでたいときに大活躍なので見かけたらぜひ!
黒も使えますよ〜

c0047897_13122141.jpg
おめでたきものをちょっこり盛り合わせ、お雑煮とともにオメデトウ。

しかーーし。
夕方までにおせちを仕上げねばならぬというミッション。
年末に仕込んだ手持ちは、1/3ほど。

おもむろに腰を上げ、千手観音と化します(←それほどのことじゃない)

クッキングシートを切らし、
急きょ卵焼き器で松風焼きを直蒸し焼きする新技もひねり出し。
c0047897_13123526.jpg

ふう、なんとか間に合いました。
c0047897_13130827.jpg

こちらでは何度も披露しているので、あまりかわり映えしませんが…。
c0047897_13142751.jpg
一の重。
c0047897_13183196.jpg

二の重。今年は実家からもらったあわびが立派で、
とてもやわらかく炊けたのが◎。
オイスターソースや紹興酒で中華風の味付け。
c0047897_13180153.jpg

三の重。鳴門金時りんごバターきんとん、来年は茶巾にしてもいいな。
c0047897_13175325.jpg
この後、いつもの立派な椎茸鍋をいただいてゆるゆると。

例年一緒に新年を祝う友達が風邪で欠席。とても残念。
でも、このお宅に新たな家族が加わり、それぞれの子どもたちの成長もみられてうれしいお正月でした。

バースデープレゼントにいただいた美しい帯締め
c0047897_13192588.jpg


2日は親族会。さっそく帯締めおろしてみました。
c0047897_13202136.jpg
きものは、おめでたく梅模様の小紋にしましたが、
私の歳にはちょっと可愛らしすぎたかも。
今年は、もう少しキリッとシャープな着こなしをめざしたい。

c0047897_13215211.jpg
祖父の代から何かとお世話になっている、大好きな浅草マノス。
お正月だというのに、ふだんのコースよりお得。
老若男女どなたにも、おいしい!と言っていただける安定の味です。
c0047897_13213873.jpg
お月様とスカイツリー。浅草の夕暮れの美しさ。
しかし雷門回りはものすごい人人人人…!!!
c0047897_13220215.jpg
この後は若者(比較的)だけで、居酒屋〜スナック発掘コース。
いつもは大ハッスルの母が、この日風邪で来られなかったのですが、
来年連れて行きたいいいお店を見つけられてよかった。



明けて3日は箱根駅伝。
我らが母校青山!!!!!涙の初優勝。

うれしいんだけど、生優勝見られなかったーーー!!!!!
来年は、大手町に13時にいないといかんな…と気持ちを新たにいたしました。

常盤橋、タッチの差。下は2位の駒澤の勇姿↓
c0047897_13224061.jpg

しょんぼりしつつ、室町千疋屋でココナッツカレー。
ここ学食みたいな雰囲気ですが、どこも混んでるなか座れる穴場。
※2階パーラーは高級です。1階のカフェテリアみたいなとこ。
c0047897_13224821.jpg
夜は子スヌたちが残り物で晩ごはん作り(私は寝ておりました)

おせちの炒り鶏を炊き込んだごはん。
鶏の脂のコクでおこわみたい。旨し。
c0047897_13253000.jpg
年末のおでんにタコプラス。三つ葉サラダ。板わさ(渋い
c0047897_13253878.jpg

熟柿シャーベットとか。
c0047897_13255082.jpg

よく食べた年末年始でした。

ダイエットは明日から…、といいつつ試作を始めております。
ウーン。なかなか痩せる機会がない…。







by snuko | 2015-01-07 14:36 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家