border="0">

三連休明け

連休明け!お天気よくてムフフ(起きられた)

連休初日は今年初のおもてなしレッスン。
体の温まるメニューを組みました。ルポはすべてのレッスン終了後に。

2日目はめくるめく美食ホームパーティ。
だって、ずっとタイにいるゆーこりんが一時帰国してるんだもの!
有志がそれぞれ知恵を絞って、彼女を歓待するフードを持ち寄り。
めくるめくつまみとお酒の競演…!

ゆーこりんがタイ修業の成果を、とささっと作ってくれたのがこちら。
塩卵のクリームソース的なもの+さっと火を通したやりいかの一皿。
c0047897_10184326.jpg
驚きの調理法、まろやかで重くない乳化の具合。
新しい味の世界がパーーッと広がるような。
やっぱりもっと旅行したいな、と思わせる一皿でした。
(タイレポートもほかしといて何言うか、とのツッコミは甘んじてお受けします…)
c0047897_10193259.jpg
1996年のマリリン…じゃなくて、SALONもゆーこりんから。
サポジラ(チューインガムの木)という、なぜかお酒の香り漂うスーパーフルーツと。
クリーミーでオイリー、やっぱりすごいシャンパン!!

ほかにもこんなに…。
c0047897_10314405.jpg
みんな笑顔で元気で会えてよかったね。
幸せいっぱいのひとときでした。居心地いいナカメハウスにも敬礼。


連休最後の日は、
宝塚の元男役スター三矢直生さんの再販記念パーティ@シャンソニエ「蛙たち」。
12年前に出版された彼女の自叙伝『夢がかなう法則』が、
長年の好評を受けて最出版されることになったのです。
これ本当にすごいご本で、宝塚に入学するまでの努力、
入ってからスターへの階段を迷いながらもひたむきに駆け上がる姿、
そして宝塚卒業後、東京藝術大学へ入学するまで。
とにかく人生、努力努力努力の方なのですが、
それがユーモラスに綴られていてするするっと読め、元気がいただける内容なのです。

今回は、ごく身近な方だけで再販を祝いつつ新年会をということで、
フードを提供させていただきました。

カウンターから見る三矢さん。役得♡
まさにTHEスター!! アニエス晶子さんのピアノの迫力もすばらしく、大興奮。
c0047897_10324798.jpg
ステージが終わり、カウンターにフードを展開。
c0047897_10332473.jpg
ケータリングは、レッスンや撮影とは別の経験値が必要だと思うのであまりお受けしてないのですが、
皆さんに喜んでいただけて、よかった。

充実の連休でした(自宅の晩ごはんはカレーだったけど〜^^;)

今週はレッスンウィーク、予定もぎっしり。
風邪引かないように気をつけていこ。












by snuko | 2015-01-13 10:49 | ●ケータリング・パーティ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家