border="0">

べったら市2015、ありがとうございました。

今年は平日でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
おかげさまでまたもや盛り上がりました、べったら市2015。
来年への覚え書きも兼ね、レポートいたします。
c0047897_15383177.jpg
今回フード出品したのは、
タイ料理マスターのクミコさん
ティッチャイタイフードのメイ先生、私スヌ子の3人。
みんな忙しいので、販売開始2時間前を切ってからワタワタと集合〜。
「ナムプリックオーンってこんなに時間かかりましたっけー?」
というメイ先生のメッセージに、ドキドキしつつ待っていましたが。
c0047897_15041836.jpg
何とかせいぞろい(缶ビールで余裕を見せてみました)


件のナムプリックオーンはこんな感じ。
c0047897_15071243.jpg
見た感じはミートソースみたい。
c0047897_15074360.jpg
仕込み済みの野菜を美しく並べて…
c0047897_15384423.jpg
完成!
c0047897_16012706.jpg
歓びのMay。

いただいてみると、これが辛い辛いうまい〜!
コクのあるソースをつけては野菜を一口。止まりません。



クミさんの小物づかいには毎回感動が。
c0047897_15403115.jpg
さらさらっと書く文字までシャレ山。
c0047897_15400673.jpg
お好みで振っていただくタレとラー油に…
c0047897_16174503.jpg
色鮮やかな菊とするめいかのヤム。


つややかなトローリとしたスープからは、
これまた濃厚スパイシーな香り。
c0047897_15083956.jpg
c0047897_15394561.jpg
ラーメンにかけ、上にも揚げ麺をトッピング。
カーオソーイ ピークガイ。
タイ北部、手羽先のカレーヌードルです。
スープに限りがあったため、限定発売。
私も絶対食べたくてキープしたところ、
筆舌に尽くしがたいおいしさでした。
クミさんにはいつかカオソーイ屋台を商ってほしい…!


そして私が揚げて揚げて揚げまくりましたのがこちら。
c0047897_15410795.jpg
干しえび、長ねぎ、ローズマリーのエスニックふりかけ。
今年春のおもてなしレッスンでは、厚揚げにかけて好評でした。
作りながらもビール片手にサクサクつまみぐい。

じゃがいもを茹で、ナンプラーバターソースをかけてこれをどっさり。
c0047897_16191697.jpg


思いついて、昔からよく作っているココナッツミルク入り卵焼きも。
c0047897_16172318.jpg
ぷよぷよ、ほんのり甘くてホッとする味なのです。
じゃがバターよりこっちの方がたくさん売れました。


平日なのに、皆さん続々とお立寄りくださって、
8時までの販売予定が9時過ぎまで。
思いがけず大学時代の後輩が訪ねてくれたり^^
c0047897_16220768.jpg
例年どおりの赤・白のスパークリングワインも、20本近く完売。
ありがとうございました。


c0047897_16221633.jpg
打ち上げは裏のモンゴル中華「華」にて、
さんまの四川風ピリ辛揚げ。毎年これが楽しみでねぇ。



なんだかあれこれ心配なことも多い世情ですが、
お祭り、盆暮れ正月などの節目は、
元気でおいしいものを作れること、
食べられることへの感謝を思い出させてくれます。
来年まで、私たちと皆さまに、また引き続き宝田恵比寿神社の
ご利益があることを願ってやみません。


オマケ。
c0047897_16223693.jpg
カオソーイ売り切れにつき、クミさんが即席で作ったあえそば。
少しだけ残ったのを大切に持ち帰り、
翌日軽くあたためてふりかけをかけていただきました。
役得、役得^^


by snuko | 2015-10-21 16:39 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家