border="0">

煮るだけレシピの週末

また起こってしまいました、大地震…。
被災地の方の恐ろしさ、つらさはいかばかりかと案じつつ、
明日は我が身 ということをひしひしと感じています。
もし東京で起きたら? どんな形で支援してほしいのか?
想像し、準備し、正しい情報を集め(むずかしいことですが、たくさんの情報からなるべく正しいと思えるものを選んで)できることをする。
祈りや心配を、目に見える助けに。
あと、まず原発止めて! と強く願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもこちらはふつうの日々で、
仕事をしごはんをつくって飲んだりしています。
基本、食べたいものを食べたいように作っていますが、
311以来、料理中にときどきふと、これは緊急事態でも作れるものかな? 
と考えるようになりました。

金曜日に作ったチキンヨーグルトカレー。
c0047897_15343509.jpg
お鍋に鶏もも肉、おろしにんにくとしょうが、カレー粉、スパイス(クミンとコリアンダーシード)、無糖ヨーグルト、塩麹を入れてよく混ぜ、しばらくおいてから火にかけて煮るだけ。
新じゃががあったので入れましたが、大根、たまねぎ、人参、きのこなどでもおいしくできるはず。

お鍋に入れて火を通すだけなので、
火元はカセットコンロでも、電気が通っていればIHでもレンジでもできます。
お肉もあるもので大丈夫。
野菜も保存がきくもので、小さく切れば火を通す時間が短くなります。
カレールーは売り切れてしまっても、カレー粉ならどこかに残ってるんじゃないかな?
ヨーグルトは常温に置くと酸味が増すとはいえ、火を通すし…
などと考えても、実際の状況はさまざまでしょうし、
まったく役に立たないアイディアかもしれませんが、
思い出してシミュレーションすること、
非常時にマイナスにはならないと思うのです。

何よりこれおいしくて、多めに作って翌朝も食べよう♪
と楽しみに起きてきたら、家族が食べ切ってた…(エーーー)
食べたい気持ちが消えず、ストック豚肉で再度作ったらすぐできました。
c0047897_15384097.jpg
そのまま食べられるのが一番だけど「何もせず煮るだけ」も便利な調理法だと思う。
手間なんてかけてられない〜!! って切羽詰まった日は、
豚汁、余り野菜くたくた煮、おでん、ひと鍋パスタ…だいたい投げ込んで煮てますね私。

これも。牛すじ煮込み。
c0047897_15431789.jpg
牛すじは余裕があればゆでこぼしますが、塩で揉みながらよく洗うだけでも無問題。
切った牛すじと牛肉のかたいとこ、生姜、たまねぎ、醤油、酒、水少しで煮ます。
甘みはたまねぎから出るので砂糖、みりんは不要。

ふたの重い厚手鍋で、沸騰して弱火で15分。
その後24時間のあいだに、思い出したとき3回煮返したらすじまでやわらかくなりました。

これも。冷凍庫の在庫一掃、いちじくのコンポート。
c0047897_15422916.jpg
お鍋に冷凍いちじく、砂糖、レモン汁(なくてもいい)、水少しで煮るだけ。
仕上げに余ってた赤ワインをひとたらし。
砂糖は、鴻商店の生砂糖を使ったらコクが出ました。
調味料も残りをみて、いつも少しだけ余裕があるよう補充することで、災害に備えているつもり。


それどころじゃないのに! と
不快な思いをされた方がいらしたらすみません。
被災地の方に少しでも安心と笑顔が戻りますように、
手を動かすことで気分転換になったり、
おいしいと感じる機会が増えますようにと、心から願っています。




by snuko | 2016-04-18 16:04 | Comments(2)
Commented by クヌート at 2016-04-19 20:21 x
私も被災地の事を思うとやきもきします。これからの避難生活や復興が本当に大変ですよね。取りあえず情報の拡散と義援金を送るくらいしかできないのですが…。そして原発のこともホント心配!地震が来てもすぐに止まらないんだから、今からでもすぐに止めて対策をしないとリスク大!でも原発の事って口にするとなぜか引く人もいるんですよね…。皆に関わることなのに。だからスヌ子さん、ブログで意見言っててエラい!とますますファンになりました。この省エネレシピ、普段でも忙しいときの救済レシピになりそうです。ありがとう!
Commented by snuko at 2016-04-20 11:49
クヌートさま、コメントありがとうございます、心強いです。原発についてのご意見はさまざまですが、私はただただ怖いのです。311で変わってしまった暮らしのあれこれを思うと、絶対に繰り返してほしくない。大きな援助はできなくてはがゆいけれど、焦らずできることを。そして当たり前のように思っていた毎日の楽しみを、もっとだいじにしていきましょう!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家