border="0">

雨のモノローグ

昭和歌謡みたいなタイトルですみません。この9月はほとんど雨だったような057.gif

気圧の変化も激しくて、大人のからだにはこたえます。
手足や頭がずっしり重い、ひんやりしたなと思えば汗をかく。
集中力が続かず、あれこれ時間がかかってしまう。
ちょっとしたことでも疲れんの。眠いの。
これは…やっぱり更年期というものかしらん。

以前得た知識では、更年期は10年ほど続くケースもあるのだとか。
えええ008.gif そうともなれば、じたばたしても仕方ない。
できる範囲でできることだけ、やるしかないですよね。

独立してまる5年以上、どの仕事もうれしくてありがたくて夢中でやってきたけれど、
無理を重ねると、思いがけないところにしわ寄せがきてしまう。
この半年ほど、ずっしりとそう実感することが多く、
これは見直しをしなくちゃなと思うようになりました。

30代よりも使える時間(体力)が少ない分、優先順位をつけること。
上手にやりくりしようとは考えない。無理だから。
好きなこと、ときめくことから順番にやっていく。
断捨離というようなキビシイ感覚じゃなくて、
着たい服を選んで大事に着る、じゅうぶん着たらありがとうと言って手放す、そんな感じです。

となると、わたしのベースってやっぱりお料理レッスンだと再認識したり。
少し気持ちの余裕ができたところに、新ジャンルのお仕事の話をいただいたり。
うわ〜わくわく053.gifとアイディアを練っている時は、更年期も忘れます。

言い訳がましくて心苦しいけれど、このブログも、
ふと書きたくなったときに書くスタイル(それは前から)で続けていければと思います。
あ、レッスンルポはこまめにしなくちゃ…。

今日は早朝から、次女スヌベルの運動会やるのやらないので大わらわ。
なんでこの時季に078.gif
このお天気ですから外出はあきらめて、
最近チャレンジしてみたネットスーパー(便利すぎる!)の品物をゆっくり選んで、
生姜たっぷりの煮込みうどんを作って家族で食べ、
そうだブログ…という1日でした。

明日からは私たちのスタジオで、
イラストレーター霜田あゆ美さんの個展が始まります。
「ねこねむる」というタイトル、
力の脱けたあたたかい画風が今のわたしの気分にもぴったり。
ストアも(お味見レッスンも)やってますので、
お散歩がてら遊びに来てくださいね。
c0047897_17461322.jpg
c0047897_17464336.jpg


















by snuko | 2016-09-24 17:50 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家