border="0">

芝大門ランチ/味芳斎の牛肉飯

K池さん!!ついに行きましたあー!!(私信)

3年ほど前から強力に薦められていたのです。
御成門駅近く、芝パークホテル向かいの中華、味芳斎の“激辛かけご飯”。
強烈かつ複雑な味わいは中毒症状を引き起こすほどで、当時この近くに勤めていた
K池さんは、休日にどうしても食べたくなり駆けつけたこともあった(!)とか。

喫茶店みたいな入り口に、中はレトロな中華食堂風(今はなき新橋『王府』の趣)。
13時前は相席ぎっしり。卓上メニューの最上段に輝くのが“牛肉飯”1000円也。

突き出しの花椒が効いたキャベツ漬けをつまんでいたら、
ほどなく「ぎゅーにくハンでっす」と主役登場。牛肉メシじゃなくてハンなのネ。

c0047897_1342571.jpgご飯の上にドミグラ状の茶黒いペースト+
ごま油香るモヤシと人参、
トッピングは香菜。
迫力さえ感じるねっとりこってりした
ペーストには角切り牛肉が見え隠れ。

ではいざ!パクリ。
むー・・・・・・・・・・・う、うまい、です。
八角と唐辛子以外には何が入ってるやら
不明ながら、えもいわれぬ香味と牛肉
(スジなども入ってる)の旨みが絡み合った
これは確かに特別。
でもそんなに辛くないじゃーん♪ と
食べ進むうち、3口目で、
キターーーーー!!!!!!!

顔の上半部がグワーンとしびれ、耳鳴りがして目の前がかすみ、涙がジワーー。
この症状は数年前食した日本橋三越前の『印度風カリーライス』以来。
そう、これはまさに中華風激辛カレー。
あとはカレー!ごはん!モヤシ!水!カレー!ごはん!モヤシ!たまにスープ!(キャベツのスープがついてるの)と機械的に繰り返し。
食べ終わる頃には「シャワー浴びたの?」ってな滝のような汗が流れ、
眉毛は半分消えたドロドロスヌ子になっておりました・・・。

あー、でも、おそろしい。
今現在、昼休み前半を利用しての更新なのですが、こうして綴っていたら、
もういても立ってもいられない!! また行ってきます、牛肉飯!!!

まさに「牛肉飯やめますか、それとも人間やめますか」な中毒症状。
こんなヤバイものを教えてくださったK池さんありが10ございます→ブログランキングへ

by snuko | 2005-09-02 12:20 | ●うきうき外食 | Comments(3)
Commented by K池 at 2005-09-07 16:26 x
どうも!旦那様からのメールで駆けつけました。
ふふ・・・ついに禁断の果実に手を出してしまったようですね~
なんだか、シャブの道に引き込んでしまった極悪人の心境です・・・(笑)
しかし、さすがに再現文は的確極まりないですね。初めてこのシロモノを
食したときの経験がよみがえったですよ。
実は、今日仕事で日本橋に行って、「印度風カリーライス」を探したけど、場所を間違えた挫折したのでした。
で、その後は・・・長くなるので旦那様にメールしたのでお聞き下さいませ。とにかく、タイムリーすぎです(これだけじゃなんだかわかりませんねw)
ではでは、またそのうち!
Commented by snuko at 2005-09-09 12:32
K池さん、お越しいただきありがとうございます。
スヌ夫から事情は聴取しました。運命を感じました。
それにしても、たいへんでしたね…(涙、涙)。
いくらカラダが求めているといっても、暴君ハバネロでは、
その渇きは到底満たされないことでしょう。
辛さ+味の深み・旨みがないとネ。はああ(と書いていたら
また食べたくなる麻薬の牛肉飯)

印度風カリーライスは、休業期間を経て味が薄くなったとの
評判ですが、まだ試しておりません。早く行かなくっちゃ~~。
Commented by K池 at 2005-09-11 15:27 x
スヌ子さん、わざわざResいただきありがとうです。
食の快楽の迷宮を彷徨う罪深き子羊の業のようなものを感じますね(笑)
確かに、暴君ハバネロでは、子供の頃、雨で海水浴に行けなくなった時に、家の風呂に水中眼鏡を付けて潜った虚しい経験がフラッシュバックしましたね(笑)
実は、一昨日に近くに用事があったので、無理して時間を作って味芳斎の牛丼(この呼び名で注文する人間は間違いなく中毒者ですw)を食べに行ってしまいました。
うん?ちょっと甘くなった??という気もしたけれど、やはり美味かった。
あれは、本当にハマると「舌」ではなく「胃」が求めるようになるので、ご用心を。。。(笑)
印度風カリーライス、今度こそ体験します!


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家