border="0">

初秋の大宴会「松茸とサンマの夕べ」

c0047897_058165.jpg中国茶で結ばれた友、
中ちゃんが、立派な松茸を
もってきてくれました。
同じく茶友の未来魯も迎え、
お先にごめんあっさっせ♪の
THE MATSUTAKE NIGHT。

まずは枝豆、厚揚げ、ゴーヤーツナなどをつまみつつビールで乾杯。


c0047897_0592547.jpgのどの渇きが落ち着いたところで、
松茸さまを網焼き。
笠の内側をサッとあぶって裏返し、ジワーッと水分が浮いてくる頃には、
キッチン中あの芳香がプワ~ン。
この香りだけでも一杯飲めそう!
アチチ・と猫手をおして軸をざっくり裂き、
モエのシャンパンを開けて、いざ。

c0047897_104935.jpg生の鷹の爪を刻んで加えたお醤油が
抜群に合う! すだちをキュッと絞るのも、
やっぱり捨てがたいのう!! またまた松茸とシャンパンも素晴らしく合うじゃないの~!!! と一同松茸酔いのごとく大興奮。
シャンパンが空いたら、続いてさらりとした日本酒「男山」をクイクイ。
合いの手に黒胡麻豆腐を挟みつつ、
いい気分になってきたところで、北海道産の秋刀魚をジュウー(今年は北海道産がおいしいらしい←スヌ夫談)。
炊きたてごはん+焼きたてのサンマに大根おろし・・・。ああ、もう秋なのですねえ。

食後はもちろん中国茶でシメ・・・るつもりが、極上の鳳凰単叢でリフレッシュしたら
まだまだ飲める気分になり、芋焼酎片手に深夜に及ぶ大宴会。
もちろん、翌日はほとんど使い物になりませんでしたとさ。

“香り松茸・味しめじ”てのは、あのう、やっぱり負け惜しみなんじゃないでしょうか?
→ブログランキングへ

by snuko | 2005-09-07 00:52 | こんにちはスヌ子です | Comments(1)
Commented by ももろん編集長 at 2005-09-07 23:29 x
すげーーーーーーーーーー


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家