border="0">

酔いどれカリフォルニア3 3日目:ワイナリー巡り・COLGIN CELLARS

3日目は、中川ワインのマダムKがセッティングしてくださったワイナリー巡りの日。

c0047897_12440884.jpg
朝早めに出発し、近くのファーマーズマーケットへ。
c0047897_12325241.jpg
c0047897_12322210.jpg
アメリカンチェリーより大きい佐藤錦のようなさくらんぼ。色は淡いけど香りがよくて甘ーい。
c0047897_12332562.jpg
味見させてくれるチーズやはちみつも濃厚でとてもおいしい。
c0047897_12485980.jpg
な、な、なんすかこれ…!?
メープルクリームを絞ったベーコン入りカップケーキの上に、フライドチキンタワー!!!
c0047897_13043376.jpg
買うよね。
歩いていると、まわりのアメリカ人たちから「Oh!!!!!!!!!!!!!!」「Crazy・・・www」と笑われるなど。
でもこれ、意外なほどおいしかったのです。スパイシーな味付けのガリガリッとしたチキン、ビールくれ〜!
c0047897_12495916.jpg
ギリシャのオープンサンドや、エルサルバドルの肉詰めお焼きみたいなのも。
コーヒーがまた香ばしく濃すぎずおいしい。紅茶党のわたしも、この旅でアメリカンコーヒー(と括ってしまっていいのか)のおいしさを知りました。


さて、いよいよワイネリーへ。
ナパヴァレー中央部、セントヘレナから山の斜面に車を進め、レイク・ヘネシーの南側に沿ってプリチャード・ヒルまで。
かのロバート・パーカーはこの一帯を「葡萄栽培の桃源郷」と言ったとか。
山道と思えない舗装された道路、点在するリゾート地のような邸宅。
c0047897_13464862.jpg
c0047897_13212610.jpg
整然とした葡萄畑。
c0047897_13214282.jpg
パーカーポイント100点が連発されるカルトワイン、COLGIN CELLARSの入口です。
一般予約は受けていないため、ここに来られること自体がとても貴重。

ダニエルという美しい女性に、畑を見せていただいた後、蔵を案内していただく。
c0047897_13344399.jpg
c0047897_13352173.jpg
c0047897_13351122.jpg
c0047897_13352987.jpg
蔵なのにこもった感じはまるでなく、どこもかしこもピッカピカ。

c0047897_13420487.jpg
蔵見学後は、邸宅の地下にあるセラーへ。
c0047897_13400576.jpg
青ひげが出てきそうな、由緒ある骨董のドアを開けると…。
c0047897_13431510.jpg
c0047897_13433841.jpg
圧巻! 高い天井までぎっしりと収められたワイン。
c0047897_13514908.jpg
いちばん最初に作られた1本など、コルギンの歴史がここにありました。ひたすらホゥホゥとため息をつく一同。


そして階上へ。
c0047897_14152170.jpg
c0047897_14173348.jpg
c0047897_14154022.jpg
えーと……。
c0047897_13524130.jpg
c0047897_14160930.jpg
もう…筆舌に尽くしがたいとはこのこと。


そしてお待ちかねのテイスティング。
c0047897_14235284.jpg
テイスティングルームがまたすごい。
c0047897_14231518.jpg
c0047897_14243977.jpg
c0047897_14245061.jpg
テイスティングは2種
カベルネ・ソーヴィニヨンだけで作られたTychson Hillは、優雅の一言。きめ細かでシルキーなタンニン、立ちのぼるバラのような芳香。渋みはなくなめらか、いつまでも口に含んでいたくなる味。メンバーふたりはこちらに完全に舌と心を持って行かれ、後々までこの1杯とほかを比べることに。

カベルネ・ソーヴィニヨンにメルロー、カベルネフラン、プティヴェルドをブレンドしたIX Estate(ナンバー・ナイン・エステート)は
、一口飲んだだけでさまざまな表情を見せる華やかさと豊かな旨味、コク。わたしはこちらが好みでした。

どちらも、よほどのことがなければ飲むことができないハイクラスなワイン

一同うっとりしすぎて、時の経つのも忘れるほど。
ダニエル女史と、このワインにはどんなお料理が合うかで盛り上がったのも楽しかったな…162.png

サクセスの象徴としてワイナリーを持ちたがる人の気持ちが
ものすごくよくわかったのでありました。

by snuko | 2017-07-06 15:03 | 2017.6 カリフォルニア旅行 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家