border="0">

酔いどれカリフォルニア5・3日目:ワイナリー巡り Staglin Family Vineyard

3日目の午後は、オバマ大統領就任セレモニーで2期にわたってサーヴされたというナパのトップワイナリー、STAGLINへ。
c0047897_17522587.jpg
世界的に有名なミッシエル・ロランをコンサルタントに招き、ファミリーの結束かたく、この歴史的な銘醸地で素晴らしいワインを作り続けています。
こちらも一般の見学は受けておらず、ごく限られたインポーターなどしか入れない貴重なところ。
    
c0047897_17523692.jpg
門を入って車でしばらく行った先に、可愛らしい母屋?が。
c0047897_17553379.jpg
こんにちは。こちらはSTAGLINのCEO、マダム・シャーリー。
モノトーンの装いに鮮やかなピンクのスカーフづかいが上品かつ活動的かつ真似したい、素敵です。
まずは駆けつけ一杯(とはおっしゃいませんでした←当たり前だ)と、
日本では扱いのないSTAGLIANOのロゼを振る舞ってくださいました。
みずみずしい果実が香るような辛口のロゼ。
c0047897_17551484.jpg
家庭的なあたたかいインテリアの玄関から、ダイニングを抜けてテラスへ。
c0047897_17550250.jpg
c0047897_18013958.jpg
c0047897_18071024.jpg
c0047897_17570283.jpg
c0047897_18011232.jpg
多肉植物の飾り方まで参考になるなぁ。
目がよくなりそうなナパ・ラザフォードベンチの景色を眺めつつ、畑の状況などを伺ったり。

しばしの後、母屋を出て畑と蔵を拝見します。
c0047897_18072601.jpg
c0047897_18133964.jpg
途中にある石造りのバーベキュー設備。素敵すぎてため息ばかり。
c0047897_11212914.jpg
c0047897_18080741.jpg
ふつうのぶどうと古木はやっぱりちがう。枝ぶりにえもいわれぬ趣があります。
c0047897_11214538.jpg
蔵の入口。家具の一つ一つ、トロフィーや写真の飾り方にも愛と歴史を感ずる。
c0047897_11220455.jpg
c0047897_11221816.jpg
c0047897_11231257.jpg
とにかく、広ーーーっ!!!先が霞んで見えない。
もしもわたしがここの子供で、悪さをして蔵に閉じ込められたらそりゃ怖かろう、とあらぬ想像を繰り広げるほどの広さ。
c0047897_11223671.jpg
c0047897_11234656.jpg
もはや敷地内のどこにいるのかわからないまま、母屋に戻り、お待ちかねのテイスティング。
c0047897_11451879.jpg
グリッシーニが香ばしくておいしくて。
c0047897_11423766.jpg
シャルドネ1種にカベルネ3種。シャルドネがクリーミーでカリフォルニアらしく、たいへん好みのタイプ。
カベルネの飲み比べも、なんという贅沢・・・。
c0047897_11425573.jpg
シャーリーのご主人、オーナーのガレン氏も優しい笑顔でもてなしてくださったり。
これほどの規模のワイナリーなのに、つかの間のゲストに対しても気さくでファミリア。
オーナーの個性がワインにもはっきり反映されているなあ・・・とボリュームたっぷりなのにシルキーな味わいのカベルネを楽しみながら思っていました。

by snuko | 2017-07-28 12:01 | 2017.6 カリフォルニア旅行 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家