border="0">

新橋ランチ/まるや(とんかつ)

何を隠そう、ものすごーーく揚げ物が好きなワタクシ。中でもとんかつは大好物。
ですが、虎ノ門・新橋にはいまひとつ納得できる店がないと嘆いておりました。

ところが、昨日。午前中ヤボ用を済ませ、近くを走るバスに何となく乗ったところ、
目的の虎ノ門方面は通らず、大門を過ぎ、終点は新橋駅のウラ側(徳間寄り)に到着。
「会社まで遠いじゃん…」と途方に暮れるスヌ子の鼻に、香ばしい揚げ油の香り。
「このにおい……とんかつ!!!」と見回せば、背後にとんかつ屋が!
なんと、ロースかつ定食700円の看板!やっすーーい!!!

ウキウキとお店の入り口があるビルに入っていくと、おお、長蛇の列です。
見れば、企業のエライさんて感じのおじさんから、お一人さまOLまでがズラリ。
この客層、いやがうえにも期待が高まろうというもの。

15分は待ったでしょうか。
店内に入ると、白木のカウンターの中で白い上っぱりのとんかつ職人がテキパキ。
ロースかつ+ポン酢おろし100円を注文・待つことしばし、
揚げたてがお盆にのって登場。いただきまーーーす!!

ハッキリ言って、スヌ子はバスに乗り間違えたことに感謝しました。
ほどよい厚さのロースはジュワッとジューシー、大きめパン粉の衣はさくさく。
噺家のようにまずは塩で食べてみましたが、脂も甘くてウマイ。
もちろんソース+辛子、ポン酢おろしもいい感じです。
添えられた新鮮キャベツは太めの手切り。
熱いしじみの味噌汁、手作りっぽい大根漬(柚子風味)、ほかほかごはん。完璧!!

また、お店の感じがいいのです。テキパキ一生懸命で爽やかな対応。
かつを頬張るおじさんたちの幸せそうな顔。夜は盛り合わせなどもやっています。
疲れた夕方、ビール片手にこのとんかつ…新橋冥利に尽きるってやつです。
今度遅番のときにやってみようっと!

とんかつ まるや ●港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1階(角)
             ※レーズンウィッチの小川軒が入ってるビルです
by snuko | 2006-03-08 17:11 | ●ランチレポート | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家