border="0">

イタリアン・フライフィッシュ

とにかく魚が豊富で安い近所の「オオ○キ」。
このスーパーのおかげで、ドコサヘキサエン酸を大量摂取するようになりました。
頭が良くなるんですよね、確か…。THE IQスーパー・オオ○キ、あなどれません。

さて、週末の買出しでは、飛び魚を発見。
今にもパックから飛び出してきそうな新鮮さ、澄んだ眼をした2尾組みで428円です。
塩焼きや天ぷらが一般的だそうですが、今日は切り身で洋モノにしようと、
その場で3枚におろしてもらいました。

塩をして上新粉をつけ、オリーブオイルで揚げ焼きに。
プチトマトとバジル、バルサミコをサッと炒めたソースを添えてイタリア風。
サイドメニューは銀座・グレープガンボの「香菜爆弾」を模した香菜の辛いサラダと、
じゃがいもと鶏の蒸し焼き。ではいただきまーす。

c0047897_313449.jpg飛び魚は、くせのない淡白な味。
身は柔らかくふんわりしています。
小骨が多いことのみ用心すれば、応用も利きそう。シンプルなトマトのソースは正解♪

香菜爆弾は、ザク切りにした香菜と生椎茸の薄切りをレモン汁で和えたところに、
にんにく・鷹の爪をじっくり炒めた熱い
ペペロンチーノオイルをかけ、塩で味つけ。
パクチー好きなら中毒になりそうな味、
うわー止まらない。
c0047897_3142631.jpg

じゃがいもと鶏は、オリーブオイルをひいた鍋にゴロゴロ切ったじゃが+鶏肉+ローズマリーを蒸し焼き、というのが基本ですが、今日は玉ねぎとパンツェッタの細切れもプラス。
鍋に放り込んで弱火で3~40分ほっとくだけ、と手間いらずなのに、じゃがにお肉のエキスがしみてうまうま。

スヌ子とスヌ夫は幸せでしたが、子スヌたちにとっては小骨にヒー!香菜辛っ!と試練のディナーだったようです。最後は、涙目で鶏肉をかじっていました。
……って、骨くらい取ってやれよ! それでも親か!! と怒られそうですが、もちろん取りましたとも。しかしながら、取っても取っても残ってるのが飛び魚の小骨なんですねぇ。
でもね…小骨を乗り越えてこそ、柔らかな身のおいしさを味わえるのよ。
そんな、自分でもわけのわからない教訓を託しつつ終えた、週末ディナーでありました。

●小骨はさておき唐辛子はリッパな虐待ではないのか? と後で反省。だって香菜なんて食べないと思ったからさ~(←勝手に取って口に入れていた)……ごめん子スヌよ●
by snuko | 2006-07-03 23:50 | ●魚介レシピ | Comments(3)
Commented by ハハ at 2006-07-04 10:43 x
オイシソウ! 小骨だけどね、毛抜きでとっちゃってヨ、スヌオサンの仕事にしてさ、鯛の骨事件を思い出しました。柔らかい骨はもっと大変ヨ
しからずんば、背骨のところ切り取っちゃう、スナズリのとこもね。形態はサヨリの如くになるがね、スヌ子がご幼少の砌にはそうしていたよ。
Commented by ハハ at 2006-07-04 11:09 x
骨のこと
スヌ子の骨事件はサケだった。タイは、ハハ自身
ああ、もうろく、耄碌
Commented by snuko at 2006-07-04 11:12
あっお母さま。この日は丸飲みできるゴハンがなかったのです。
サケ事件はワカメ窒息事件と並び、スヌ子のトラウマとなった恐怖体験でした。
そう、ホネは調理段階で完全に取っとけばいいのよね…。
次回からそうします~~^^;


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家