border="0">

銀座『ヴァンピックル』(フレンチバーベキュー)

昨晩は、遅番残業後に5年以上ぶりの銀座「ヴァンピックル」へ。
フランスワインと串焼きという、オープン当初はもの珍しかった組み合わせも
すっかりこなれ、賑わい続けている店ならではの活気が充満・串焼きの煙も充満(笑)。
20代の頃、この界隈で毎夜、ともに散財しまくった旧友とまずはシャンパンで乾杯。
つき出しにオイル漬けオリーブ+なぜか「串焼きの合間にどうぞ」ときゅうり。
懐かしいメニューを繰り、注文したのは以下。
●地鶏のレバーパテ(ふんわりムース状で超フレッシュ♪ ブルーベリージャムと
 一緒にパンにのせると絶品)
●ギリシャ風野菜のマリネ(いわゆるピクルス)
●炭焼卵(丸ごと網焼きした卵。ゆで卵みたいにスプーンですくって)
●吉田豚の串焼き(バラ肉・レバー)
●うなぎの赤ワイン照り焼き、ディル風味のポテトピューレ添え
●東京軍鶏丸焼き(皮はカリッ、肉はジュワッ。手羽先も美味)
●肉厚特上しいたけ串焼き(ジューシー♪♪ 肉以上の存在感)
●ものすごくだしのきいた雑炊(かきたま)

以上。驚くような要素はないけど、いずれも素材が新鮮で安定感あるおいしさ。
卵やレバー串などは、炭火の遠赤外線に当てられてたからか、おしゃべりしてると
どんどん火が入って硬くなっちゃうので速やかに食すべし……といいつつ、
機関銃のようなおしゃべりが止まらぬワレワレ。

+グラス白ワイン1・赤ワイン2・食後酒(酒精強化ワイン)1
で、ひとり9000円弱。“気持ち高め”は、銀座価格ですかね。
ただ、ここオザミ・デ・ヴァン系列ゆえフランスワインが自慢らしいのだけど、
赤白各3種類のグラスのうち3種類試すも総じて軽く薄味だったのがザンネン。
ま、しゃべりすぎて渇いた喉にガーーッと流し込むには正解ですが。

2時間半一気に食べて満腹、最寄の銀座駅を使わず新橋まで腹ごなし散歩の間も、
もうしゃべるしゃべるしゃべる。
30半ばを過ぎ人生の浮き沈みがほんの少しわかるようになって、
それぞれの立場も変われば話題も変わり。
でも相変わらずこうして飲んでしゃべって、スカッと帰れる仲間がいるのは幸せです。
最近、同期や仲間の温かさが身に沁みるなぁ……(しみじみ)
みんな、いつもありがとう。
by snuko | 2007-02-07 12:14 | ●うきうき外食 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家