border="0">

うどの酢の物

どーもー・昨晩のおかずは沼津でいただいた干物(金目鯛・小鯵)でしたー。
まーた焼いただけかい! というツッコミはなしで、ひとつ。
でも干物って焼くの難しいですね。ヒレは焦げてなくなるし、身は崩れるし。なんで?
(ホゲホゲになったのを、またも大皿でゴマかしてみたつもり)
トト様が成仏するような美しい焼き方、どなたかご指南ください。

c0047897_1731041.jpg付け合わせは、春の味覚・うど+姫きゅうりの酢の物でっす。
(写真も小さいしわざわざ記すほどでもないレシピですが一応)

たまに外ではいただくけれど、
自分で買ったのは初めてのうど。
どーすりゃいーの、と袋のウラを見ると
「炒めてきんぴら・揚げててんぷら・生で和え物」とあったので、生でも食べられるんや!と最も安易な酢の物に。
アラけっこう毛深いのね…と呟きつつ、
スジッぽい皮を厚めにむき、中の白い部分を薄く短冊切り。水にさらしたほうがいいかな~でも香りが抜けちゃうからやめとこ…と面倒なステップは省き、薄切りにして塩もみした姫きゅうりと一緒に合わせ酢で和えるだけ。合わせ酢がなければ、米酢+白だしでもおいしくできます。

しゃきしゃき感と独特の香りが、脂ののった金目鯛の合いの手にぴったり。
セロリや香菜、クレソンなど、ほかの香りの強い野菜とも合わせてみたくなりました。
by snuko | 2007-03-15 12:25 | ●野菜レシピ | Comments(4)
Commented by ハハ at 2007-03-16 11:46 x
カワはどうした、独活の皮
うちではいつもきんぴらになっていたはずです。ハハはこちらの方が本体より好き
なに、チョビットだから捨てたあ、そういう時は、カリカリに焼いたお揚げの細切りとあわせて嵩を増やしましょう。
ちょいとしたアテになるぞよ。生ごみも減るしね
Commented by snuko at 2007-03-16 13:27
ナルホド本能にインプットされていたためか、皮は大切に取ってありますわお母様。すぐ炒めたかったけど時間切れでのう。
そういやお揚げだけど、冷凍しておくとものすごく細かく切れることを発見! え?これも常識?
Commented by トトコ at 2007-03-19 01:09 x
なるほどお揚げの冷凍! 今度試してみますお。スヌ子&母上さまの知恵の数々にはいつも感涙です。人生において、うどを買おうと思ったこともない自分を反省。もう少しで育休あけちゃいますが、頑張ってご飯作ります。
Commented by snuko at 2007-03-19 17:59
働き始めるとバタバタだけど、料理は貴重なリフレッシュメントになるでよ。
育休でさらに上達した腕前、さびつかせるには惜しいっ。愛しいようたろのため、うども刻むべし! 
芝とうさん早く帰ってきて~♪


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家