border="0">

いわゆる中華炒め+檀流豆乳スープ

そういや中華を作ってないな~と、昨晩は香味野菜+ゴマ油系。
最初に長ねぎ・生姜・にんにくの香味3兄弟をどっさり刻んでおいて。
c0047897_1655976.jpg

●なす・ピーマン・豚肉炒め
1.なす・ピーマン・豚モモブロックを2㎝角くらいに刻み、豚に塩と酒をもみこんでおく。
2.フライパンにたっぷりめの油を熱し、強火で豚を炒め、ザルにあけて油を切る。
3.ペーパーで拭いたフライパンに香味3兄弟と油を入れ、弱火で香りを出す。
4.少し油を足して強火にし、なすとピーマンをざっと炒めたら豚も投入。
5.鶏がらスープ100CC+オイスターソース大さじ1+酒大さじ1を合わせ、4へ。
6.汁が沸いてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を一振りしてできあがり。

肉を別に炒めておくこと、香味野菜を焦がさずに香りを引き出すことがコツ。
面倒なら薄切り肉にすれば2の手間不要ですが、角切りの噛み応えはやはり捨てがたい。また、秋が旬のなすですが、この佐賀県産の長なすは“今が旬”ですと。

●檀流豆乳スープ
今月の『料理通信』“100回レシピ特集”に出てた檀ガラムマサラ太郎・晴子夫妻の案を簡略化。
1.香味3兄弟とローリエを弱火でじっくり炒め香りを出す。
2.刻んだ干し椎茸を加えさっと炒め、干し椎茸の戻し汁1カップと酒を加え煮立てる。
3.刻んだザーサイも加え、豆乳を500mlほど入れたら弱火で温め、ナンプラーで味つけ。

檀流では、豚肉や干し海老、XO醤、そして香菜も入るのですぅ。
確かにこれには絶対、どっさりの香菜!! 帰途のスーパー丸正になく、地団駄。
今週末、ベランダに香菜植えてやるーーー! と心に誓ったのでした。

●中華風叩き長芋
1.ビニール袋に皮をむいた長芋と姫きゅうりを入れ、瓶などでゴンゴン叩いたところにポン酢を入れて混ぜ、お皿に盛ってから熱したゴマ油をジュッ。

「家の料理のなかで、最もごはんが進む献立ですね」(byスヌ夫)
ビールも進みますよ。
by snuko | 2007-03-16 12:32 | ●野菜レシピ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家