border="0">

イタリアンめかじき

この週末は、ようやく暖かさも安定してきたので、お待ちかねの“食いしん坊ガーデニング”に着手。以前から好物のハーブ苗を植えたのです。

c0047897_1628652.jpg山椒(木の芽)、ローズマリー

c0047897_16283011.jpg←香菜、バジル ↓パセリ、ディル

c0047897_16285325.jpg






ど・う・だ!
これさえあればもう、スーパーで「なんでディルがないの~」「木の芽ー、高っ!」などの
独りドタバタ劇を繰り広げずともよくなるのね!
初心者ゆえ、プランターのデザインなどには拘らず簡素な外観ですが、目に鮮やかな緑だけで心が和みます。

植え終わったらお腹がペコペコ。で、晩ご飯。
めかじきの切身を照り焼きにでもすっぺと思ってましたが、植えたばかりのハーブが
「ボクタチ新鮮ダヨ!味見シテシテ!」と囁きかけてくるので、イタリアンめかじきに。
とりあえずオリーブオイル+トマト+にんにく入れりゃイタリアンだもんねという定義のもと、ざっくり取りかかります。

1.にんにくみじん1片+たっぷりのオリーブオイルinフライパンat弱火。香りを引き出す。
2.塩をして数分置き水気を拭いためかじきに小麦粉をつけ、1のフライパンで中火揚げ焼き。舞茸と、ローズマリーやパセリの茎も入れ香りを移しながら焼く。
3.こんがり焼けたらお皿に取り出し、そのフライパンにトマトのザク切りを入れ強火であおる。グツグツいいだしたら醤油・バルサミコ酢(あれば)を入れとろみがつくまで煮詰める。
4.仕上げにバジル・パセリ・ディルなどやわらかいハーブをちぎって加えひと混ぜして切身にかける。カペリーニなど細いパスタを添えて完成。
c0047897_16341364.jpg

心なしかローズマリーの香りが鮮烈♪ 甘酸っぱいトマトの味と相まって、怖いくらいワインが進みます(いつもですが)。子スヌも、「これ植えた葉っぱ」と言いつつモリモリ。
オリーブやケッパー入れてもよかったかな、と食べ終わってから思いましたが、まあ今日はやってきたばかりのハーブが主役ということで^0^

育つ前になくなっちゃうんじゃない?と夫。その心配は大いにアリ。ポチリ↓
c0047897_1524381.gifにほんブログ村 料理ブログへ
c0047897_15375156.gif
by snuko | 2007-04-16 12:24 | ●魚介レシピ | Comments(3)
Commented by みちぞう at 2007-04-18 01:24 x
ハーブ栽培 楽しいですよ~!!食べ放題だし。
私は数年前から種まき派に。
足りなそうだったらまだ間に合うものも多いから、ちょっと撒いてみては。
子スヌちゃんたちもハーブ君たちの発芽や成長をきって楽しむと思うよ!
Commented by snuko at 2007-04-18 17:15
あったかくなったと思って植えたのに、この寒さ…。マーフィの法則だね(懐かしー)。
タネもやってみようかな。タネのほうが苗より強いとかあるのかな? 
友人から「バジルと香菜はすぐ虫がつくよっ!室内で育てるべし!」とのアドバイスももらいドキドキ。山椒もアゲハ幼虫の好物だしっ。何かよい対策あれば教えて~
Commented by みちぞう at 2007-04-18 21:16 x
たしかに寒いから注意だね。
種のほうが圧倒的に安価で多量に栽培できます。数本の苗だと生育にヤキモキするけど、種だと弱いのがいても全部ダメってことないからよいよ。山椒はマンションのほうがいいみたい。階が上だと他所からくる毛虫はなかなかこれないみたい。うちは無傷でびっくりするほど大きくなった。
土に含まれている虫類は、マンションでも発生します。水遣りは元気を保つためにすごく大切、水不足で弱るとてきめんに虫や病気になっちゃうの。がんばってね。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家