border="0">

なんちゃってストロガノフ

ポーク&チキンラヴァーズのスヌ子。
牛肉を買ったことは数えるほどしかありません。事情は聞かないでください。

ですが、数ヶ月前のこと。
育児疲れからでしょうか、つい魔が差し、
“オラ~んとこのべこッ子、うンまいべさ~!!”等の魅惑的な文句の踊る
生協の牛肉頒布会に手を染めてしまったのでした。

それから1ヶ月に1度、ドサッとおいでになるべこ様。
こんな贅沢が許されるのか??
外食であれば多少の出費には動じないスヌ子でありますが、
100g500円以上のお肉の前では迷える子羊。

そもそも牛は調理がムズカシイ。不慣れだからでしょうか。
炭火でもあれば別ですが、ステーキなんか
フライパンでおいしく焼けたためしがなく、
あれは外食に限るっぺ・んだんだ、とあっさり諦めたほどです。

前置きが長くなりましたが、
そこで今夜はべこ様も成仏! 絶対失敗なしの牛レシピ。

1・にんにくと玉ねぎ、茸(しめじでもエリンギでも)をたっぷりのバターで炒め、
2・牛肉を投入。サササと混ぜ、色が変わったらおしょうゆで濃い目に味付け。
3・すかさず生クリームを注ぎ、強火でちょっと煮詰めて完成。

要するに、牛のバターしょうゆ炒めクリーム煮です。

薄切り肉ならそのまま、ステーキ肉の場合は細切りにしましょう。
お肉を炒める際ブランデーなりスコッチなりででフランベすれば、
ロシア宮廷料理店で出しても遜色なし。
そう、これはなんちゃってストロガノフなのでした。ダァダァ(←うまいの意)

…とアップしていたら、どうしてもまた食べたくなってきた。
明日の朝用のぶんを冷蔵庫からこっそり、ごはんにかけてチン。
う。うまいんです。

「冬の夜 赤子転がし つまみ食い」  好温子
by snuko | 2005-02-11 01:38 | ●お肉レシピ | Comments(8)
Commented by michio at 2005-02-11 02:52 x
スヌ子さん,早速のお返事ありがとうございます。
家帰ってきな粉もち食ってます。
夜の夜中1時半過ぎに冷蔵庫から牛肉食べてるお母さんなんて…
ちなみに私は,吉牛無きいま,牛の薄切り肉を手にしたら,たいてい牛丼にしてしまいます。
美味しい醤油とみりんと玉ねぎとにんにく少々(ガーリックパウダーでも)あれば十分。でも牛丼は,男性の食べ物なのかな。
これからも,なんちゃって即席レシピをたくさん載せてもらえると助かります。いろいろ試せそうなので。ただし,脂少なめ希望。
では,また見に来るのでよろしく!
Commented by snuko at 2005-02-11 11:28 x
おろ。意外にマトモなものを召し上がってるのね、感心感心。
牛丼には、煮えばなに柚子こしょうを投入するとグレードアップしますよん。
Commented by Harumi at 2005-02-11 14:05 x
早速拝見しました。象田パオが華々しくデビューしている姿に目頭が熱くなったわ・・・。お腹がすいてきました!これからも楽しみにしているね。
Commented by snuko at 2005-02-11 18:03 x
お、Harumiさんいらっしゃいませ。
ウチの象田もね、まあそろそろ一人前かなってことで(←鬼マネージャー風)。ごはんは(もずく以外に)しっかり食べてますか?また遊びにきてね!
Commented by nakano at 2005-02-12 18:11 x
いやーお腹すいてきた上に、楽しくなってきたです。ありがとう。最近平日は戦闘モード200パーセントくらいだったのをちょっと反省。やっぱり日々ちょっとずつでも楽しまないともったいないやね。にしても大根が判明して私も非常にすっきりしました。また書きまーす。
Commented by snuko at 2005-02-13 20:23
戦闘モード200%、働いてるとそうだよね(特にわが社は)。スヌ子も、4月末の復帰からはこんなのほほんライフはムリかと思われます。お昼一緒に行こうね~~(向かいの地下のトンカツ屋かな)。
Commented by ハハ at 2005-02-14 16:11 x
既に後承知かと存じますが、露飯はサワークリームが基本で御座る。
クリームだと仏飯と紛らわしい。上がりにお好きなだけレモンなど絞りかけ生クリームを、アアラ不思議とサワークリームに化けさせる・・・
これぞ露風メシの極意
老婆心まで   (嘘偽りなき真正老婆より)
Commented by snuko at 2005-02-14 16:19 x
だから~~“なんちゃって”って言ってるのにぃ~。
でもそうね、これってレモンかけてもオイシイだろうな。
次回やってみます。ありがとうお母様。   


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家