border="0">

タコchuパスタ

珍しく生のタコ足が売っていたのでパスタに。見た目今ひと~つパッとしませんが、
ぷりっとしたタコとレモン・ハーブの組み合わせはさっぱり夏向き。
c0047897_17511669.jpg

1.生のタコは塩でもんでから、沸騰したお湯でサッとゆがく。
2.ガーリックオイルでみじん切りベーコンを炒めてから、刻んだタコを入れ絡ませる。
3.ゆであがったパスタを2に入れ和える。仕上げにレモン汁をたっぷり。
 バジルかイタリアンパセリをトッピング。

付け合せは野菜の重ね蒸し。
じゃが、ズッキーニ、玉ねぎやキノコなどをザク切りにし、
オリーブオイルを敷いた鍋に、カマンベールか青カビチーズと交互に重ねて
弱火に30分ほどかけるだけ。
チーズの風味が全体に回って、野菜グラタン風に仕上がります。

何か近況報告も…と思うも、うーむ。今ひとつ面白おかしいことが書けない。
雨だし。

あ、そうそう、ちょっと面白いこと思い出しました。



うちのスヌチョ、病院ごっこにご執心。
昨日、部屋の一隅を見てぎょぎょっ・私の愛息ウー(御歳31歳)↓がこんな姿に。
c0047897_17585037.jpg

「酸素マスク?」ときくと「吸入!」ですと。
by snuko | 2007-07-17 12:39 | ●人類は麺類 | Comments(2)
Commented by うっちー at 2007-07-18 11:39 x
び、びっくり! ウーさんの生き別れの兄弟が、私の実家にもいましたよ!(忽然と消えましたが)
うちのやつの名は「せがれ」です。大きいスヌーピーもいて、そっちは「オヤジ」だったので。
うちのムスメもスヌ狂です。うちのぬいぐるみスヌも病弱らしく、いっつも投薬され、手厚い看護を受けてます~。
ウーさん、吸入ですか! 笑気ガスって感じの表情ですね。
Commented by snuko at 2007-07-19 11:23
わが家のスヌ事情。
●スヌ(特大・身長160㎝、23歳)
●ヌー(小、34歳)
●ウー(中、病気がち31歳)
●ピー(極小、いつの間にかいた) 
「4人揃ってスヌーピー!!(←5人揃ってゴレンジャー!風に)」

特大は、中学時代、マラソン大会優勝記念で父が買ってくれました。
田辺聖子センセイ以外に、コイツと暮らしてる方がいればお会いしてみたい。
絶版ですが、田辺センセイの『スヌー物語』はスヌ愛好家にはたまらん一冊です。オススメ。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家