border="0">

『新記』(三宿/香港点心)

世田谷公園でバドミントン、という
何ともヘルスィ~な休日を過ごしたスヌ子ファミリー。
小腹が減ったので、三宿交差点の『新記』に寄りました。

今にも香港マフィアが飛び出して来そうな古いビル、エレベーター。
(1階は牛丼松屋だけど)
店内も、おでこの広いカタコトの店長(←たぶん)も現地っぽさ満点です。

いつもは野菜炒めや砂肝、大根餅(おつまみ三種で1000円)で
紹興酒を痛飲するのがお約束ですが、
夕暮れにはまだ早いという中途半端な時間。
軽食と生ビールでオヤツとしました。

まず海鮮坦々麺を小盛りで(小盛りは200円引きで650円)。
香港麺と日本麺が選べます。スヌ子はいつも香港麺。
ちぢれた極細の玉子麺にさらりと絡むゴマスープ。
文句なくウマイです。

続いてスヌチョも食べられる、レタスと牛肉炒飯(700円)。
パラリとして味付けも絶妙。
スヌチョと取り合って食べる鬼母スヌ子。
でもそれくらいおいしいんだも~~ん。
家庭じゃあのレベルには到達できまへん。

海老焼き餃子(500円…?記憶喪失)は、油を感じさせない
ふっくら・もっちり・ぱりっとした皮が絶品。
ぷりっとした海老やお肉の旨みに、
自家製タレと、唐辛子粒の入った香り高いラー油。
聞けばこのラー油だけ買いに来る人もいるんですって。
あちち、ビールビール。

裏でせっせと手作りしてたのか、海老を釣りに行っていたのか、
とにかく餃子が最後でしたが、できたてアツアツだったので満足♪

いろんな種類がある野菜炒めも
つやつやっ・パリッとしててオススメです。
でも、味付けはやや化学調味料がかってるので、苦手な人もいるかも。
スヌ子は「ん~~この味、本場っぽ~~い」とか言っちゃって
いつもモリモリいただいてますけどネ。

あーおいしかった。
と言ってるうちに晩ごはん。
今夜はザ・冷蔵庫大掃除企画。
プレーンチヂミをばんばん焼いて、
ひじきの煮物だのサラダやスープの残りだの昨晩の麻婆豆腐だのを
乗っけたり!巻いたり!浸したり!しつつ、ガンガン飲むぜという夜です。イェーイ。

皆さまもよい週末をお過ごしください。 
by snuko | 2005-02-12 18:08 | ●うきうき外食 | Comments(4)
Commented by kimcafe at 2005-02-12 19:34
はじめまして、kimcafeといいます。
前から行きたかった新記なのです。
(いつも車で通りかかるだけ・・・)
おつまみ三種で1000円はGOODですね(^_^)
次は必ずよりま~す。
Commented by stila178 at 2005-02-13 00:10 x
はろん。バドミントンなんて、素敵なお休みねー。
ところでチヂミって小麦粉ですか? あれってお家で焼けるのね。
やり方知りたいです〜。
Commented by snuko at 2005-02-13 20:26
kimcafeさん、こんにちは。新記はホント、コストパフォーマンス高いと思います。亜細亜好きな(ブログ伺いました)kimcafeさんにはぴったりかも。そうそう、人形町にお勤めでしたら、ぜひ1月にアップした「くんさんちゃーりむ」行ってみて下さいネ。
Commented by snuko at 2005-02-13 20:30
stila178さんいらっしゃいませ。
今日もバドミントンしちゃったよ…(今朝方、筋肉痛で愕然)
チヂミはね、自己流なんだけどたぶん小麦粉でいんじゃないかな?
卵+水かダシ(スヌ子は白だしを投入)を適当な硬さでまぜ(トロトロな感じに)、とにかく泳ぐくらいの胡麻油を熱したフライパンでジュッ!がコツ。生地におネギを入れてもうまいよ。
ちなみに、昨晩、麻婆豆腐を巻いたらナン+カレーっぽくなって美味でした。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家