border="0">

はりきりピクニック

もう水曜!ですが、この週末は秋の大ピクニックでした。
冷めてもおいしいもの・持っていけるものと、数日前からメニューを練り練り。
当日は、2口コンロフル稼動・熱中集中で黙々と作業。
c0047897_2043713.jpg
〈右上から時計回りに〉
●きのこと栗のパスタ ●大根のイタリアンきんぴら ●カレーかぼちゃのナッツソテー
●プルーン煮豚 ●きゅうりとゆで卵ピクルス ●パエリア
●サバ缶のフレッシュサラダ

栗・大根・きゅうり・かぼちゃは栗駒産、感謝であります。かぼちゃが甘い~^^!
レシピ…は大儀なので、気になるものは個別にご質問ください(スミマセヌ)
やっぱりそれじゃイカン! とざっくり記しました→最後へ

これをジップロックなどに詰め詰め。
子スヌふたりもお手伝い(ポリ袋を手にかけてるとこが工場っぽいですネ)c0047897_19523046.jpgc0047897_19525134.jpg

えらいぞー!




大急ぎで着替え、公園へGO! →レポートはおなじみの「お食事」で。

ひんやり曇り空も、ピクニックにどんぴしゃり。
(「紫外線が少なくてよかったねぇ~」と言い合う三十路集団)
シアワセな秋の1日でありました。

今日は、スヌチョが保育園のクラスでまたまたピクニック。
ピクニック達人の自負があるため「みんなにおしえてあげるんだっ」(何をだ?)
と鼻息荒く出かけていったとさ。
c0047897_207163.jpg
お友達から浮かないようオーソドックスにまとめました…(ウソ。細かいことが苦手なの)
デザートの干し杏が母の愛。お天気よくてよかったネ♪



●きのこと栗のパスタ
裂いたきのこを、大鍋に少量の油でじっくり炒めて焼き醤油で香りづけ。
そこへ皮をむいた栗、ショートパスタ、水(パスタ100gにつき1カップ)、塩少々、
オリーブオイル少々を入れ、沸騰したら火を細めてパスタが柔らかくなるまで煮る。

●大根のイタリアンきんぴら
細切れにしたベーコンを炒め、脂が出たらたっぷりめのオリーブオイルを足し、
にんにくみじん切りを入れる。香りが出たら拍子切り大根を入れてざっくり混ぜ、
全体にオイルが絡んだら仕上げにハーブミックスをまぶしてバットにあける。
(フライパンに入れっぱなしだと余熱でシナシナになっちゃいます)

●カレーかぼちゃのナッツソテー
フライパンにごま油とつぶしにんにくを入れ、香りが立ったらかぼちゃを並べ入れ
中火で揚げ焼き。火が通ったら塩とカレーパウダーを薄くふりかけて取り出し、
残った油でクルミを炒め、黒ゴマとともにトッピング。

●プルーン煮豚
鍋に紅茶の葉(お茶パックに入れるかティーバッグ)と水を入れて火にかけ、
沸騰したら紹興酒、しょうゆ、ナンプラー、オレンジジュース、はちみつ、しょうが、シナモン、ローリエなど「甘辛スパイシー」方向を目指してテキトーな煮汁をつくる。
豚ブロックとプルーンを入れ、静かに煮て火が通ったら火を止め、そのまま味を含ませる。

●パエリア
平鍋で刻んだベーコンとエシャロット(たまたまあった。玉ねぎでよし)を炒め、
すきとおったら油を足して生米を炒める。サフラン水にトマト缶とコンソメを混ぜた
ものを注ぎ、あさり、いか、パプリカなどを乗せてフタをし炊き上げる。

●サバ缶のフレッシュサラダ
ボウルで千切りにんじん、紫玉ねぎ、香菜、缶汁を切ったサバ、レモン汁、
オリーブオイルを混ぜ、塩で味を調える。
by snuko | 2007-10-17 12:27 | ●ケータリング・パーティ | Comments(11)
Commented by rusank330 at 2007-10-18 11:40
お食事さんのブログでも拝見していましたが、凄いですね。
こんなにたくさん そしてどれもオシャレ。
仕事もしていて子育てもして すごいな~と感心です。
Commented by snuko at 2007-10-18 12:39
330さん、わざわざありがとうございます。
ほめられるとドコまでも登っていく性質なので、
毎週ピクニックやってしまいそうです(笑)
お手軽レシピばかりなので、そんなに手はかからないんですよん。
Commented by うっちー at 2007-10-18 14:48 x
むおお。なんとおいちそうな!!
偶然もわたすたちもこの週末はピクニック@中目黒でしたっ。ウチのグループは作りたがりの弁当番長が3人おりまして、競って持ち寄り。
スヌさまのかぼちゃサラダとゆで卵ピクルス、真似さしてくださいっ。てか、そっち行きたいいぃぃぃ~~~!

今季ラストピクニックかなと思ったけど、火を炊けるところへ行けばいいだけっすね。

でわまた~
Commented by snuko at 2007-10-19 10:35
うっちーさま、またまたシンクロ。
中目黒でピクニック…って芝生ゾーンあるのかちら?

真冬のピクニックもオツなもの。
熱いココアとかウヰスキーお湯割り(トディとかゆーのか?)とかね。
簡易コンロでマシュマロ焼いたりもグッとくるです。
Commented by トトコ at 2007-10-19 13:00 x
本当に本当にご馳走さまでした。ぜーーーーんぶ、すごいウマかったっす! なかでも目からウロコだったのは、材料は家にすべてあるのに考えもつかなかったカボチャと、おそろしくうまかったサバ缶サラダ。お肉に紅茶入れて煮たり、snukoさまのアイディアの数々に唸らされました。でも、本当に大変だったでしょ…こうやって改めて見ると、すごい量食べてますね。野球チームまるごとくらいの量がある…もちろん完食しました。また食べるお。あと半年くらいしたら、うちのチビも一緒に食べられるかしら?
Commented by snuko at 2007-10-22 12:32
トトコさま 
あの日は当然のように新居に押しかけ、秘蔵のドドンちゃんまで空けてしまい。楽しかったねえ。冬もやるわよ!
食いしんぼ夫妻の子、Y太郎も近い将来リッパなグルメちゃんになるはず・くくく楽しみ。ダメ出しされぬよう腕磨かなきゃっ。
Commented by rusank330 at 2007-10-25 13:00
こんにちわ
先日カボチャとナッツのソテー作りました。
美味しいですね!!ワイン飲みながらついつい グビグビ進んじゃいました。
 私は丁度賞味期限わずかのウインナーもあったんで刻んで入れたんですがもう言うことないですネ。スヌ子さんのブログリンクさせていただいて宜しいですか?
Commented by snuko at 2007-10-25 17:27
330さんこんばんは。
カレーかぼちゃ、ウインナーも合いそうですね~!やってみよっ。
リンク光栄です・よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by rusank330 at 2007-10-26 22:16
今日もかぼちゃのナッツソテー作りいま呑んでいます!!
ホント簡単で美味しい。ありがとうございます。
またいろいろ参考にさせてください^^
Commented by yana-hei at 2007-11-01 09:37
また作りました! カレーかぼちゃ、すべてがきちんと味わえるように、一口ぶんの上に、くるみとにんにくを1かけずつのっけて食べました。
ホクパリカリ!ですね。ピクニックついていきたいですー。
Commented by snuko at 2007-11-01 10:36
ホクパリカリ!なんと魅惑的な表現でしょうか,スバラシイ。
あーまた食べたくなってきちゃった・かぼちゃ(つい食べ過ぎちゃうんですよねー^^ ;)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家