border="0">

栄養満点!レバー納豆

風邪をひいてる人、多いですね。
かくいうスヌ子も、今朝からティッシュ何枚使ったことやら・ずび。
季節の変わり目、栄養を補って乗り切らねば!
ねばねば、ねばねばねば、ねばねばねばねば(←エコー)ということで、
納豆×レバーという栄養最強レシピのご紹介。
c0047897_1765346.jpg
1.鶏レバー400gは、大きめの1口大に切り血抜きする。
2.フライパンでごま油大さじ2とみじん切りにんにく・鷹の爪を熱し、香りがたったら
  レバーを入れ、あればナツメグを振りかけ、白っぽくなったら酒大さじ3を振りいれて
  強火で火を通す。
3.2に納豆2パックを加え、オイスターソース大さじ1.5、しょうゆ大さじ2を絡ませながら
  よく炒めてできあがり。香菜をたっぷりトッピング。

<レバーの完璧な血抜き法>
大きめに切ってから、ボウルにためた冷水の中でチャプチャプ泳がせていると、
臭みの元になる血の塊がゴロッと出てきます。
手早く水を換えながら3回やり、水気をしっかり拭き取れば完璧。
牛乳に浸すより、こちらのほうがクリアな味になると思います。

この1品、わが家にいらした方は必ず口にしている超定番。
たしか妊娠中、鉄分を補わねばっ! と編み出した“いのちのレシピ”(笑)です。
子スヌたちもでゃあこうぶつ、丼にしてもgood♪
できればレバーは、地鶏のものが望ましい(デパートの地鶏コーナーにあります)
地鶏は高いけどレバーなら安いし、いいレバーだとまったり・どっしりとしたコクがあって
クセも少なく、主役級のひと皿になりますよ。
by snuko | 2007-10-25 12:40 | ●お肉レシピ | Comments(5)
Commented by rusank330 at 2007-10-25 19:43
こんばんわ。実はこのメニューお食事様のブログで見て以来
とても気になっていました。私はレバーも納豆も大好き!!
こんなメニュー考えるのすごいですね。
リンクさせていただきました。今後共宜しくお願い致します。330 
Commented by 東京ファーム at 2007-10-27 13:25 x
はじめまして。
ブログ村から遊びにきました。
レバーに納豆。
びっくりな組み合わせですが、貧血気味の私には食べたいメニューです。
その他、おいしそうなお料理いっぱいですね。
ご家族の幸せな様子が目に浮かびました。
私は東京で旦那とうさぎで暮らしています。
お料理大好きなので、また遊びにこさせてください。
Commented by snuko at 2007-10-30 12:31
東京ファームさん、こんにちは。
うさぎのるんちゃん可愛い~~♪ ほっこりライフもすてきです。
レバー納豆お試しくださいね。
Commented by snuko at 2007-10-30 12:34
yana-heiさん、レシピ実践ありがとうごじゃます。
丼にすると、いくら作っても足りないのです・恐るべしレバー納豆。
しっかり炒めれば2,3日もつので、常備おかずとしてもどーぞ♪
Commented by snuko at 2011-09-21 13:20
あっ330さんこんなとこにコメントを!
そして私、なんとレスしてないっ!?
4年越し、たいへん失礼いたしました・・・。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家