border="0">

コリアンまきまきディナー

買い置きの豚肉を、朝、玉ねぎといっしょに韓国ダレに漬け込んでおいたのです。
帰宅後は炒めて、葉っぱを洗うだけ。

タレは、醤油大さじ3・酒大さじ2・メープルシロップ小さじ1・ゴマ油小さじ1、
おろしにんにく・生姜少々。あっ入れ忘れちゃったけどゴマも、ぜひ。
なめてみてちょうどよい甘辛加減にし、豚コマ・玉ねぎとともにビニール袋に入れ
モミモミして冷蔵庫へ。
お肉の量が心もとなかったので、炒める時、先にじゃがいもを入れて水増し。c0047897_15534332.jpgc0047897_155415100.jpg

















冷凍しておいたワタつきイカゲソも、ぶつ切りで醤油にんにく炒めにしたところ、
トロッとしたワタと油がイカ味噌?のようになって、ごはんによく合いました。

お腹のカゼ(ノロ・ロタウィルス)が流行っています。
インフルエンザも、そろそろ身近に迫ってきている模様・ウチはまだですが戦々恐々。
皆さま、生姜やにんにく、くず湯などでからだを温めて
ゆったりとした週末をお過ごしくだしゃい。
by snuko | 2007-12-07 12:30 | ●お肉レシピ | Comments(3)
Commented by yana-hei at 2007-12-07 23:12
おお! これはカンタンにできて子供も喜びそうですね。
金美人参、ドライパセリでさっそく作ってみました! 
なんとなく山葵も合いそうな気がしたので
もう一本の人参でトライしてみます。
しかし、息子1号は予想通り食べませんでした。
子スヌさんたちはハーブ類OKですか?

電車ではここぞとばかりに雑誌を読んでたんですが(雑誌係数高!)
なるほど・・・そこまでの情熱がレシピを生むのですな。
Commented by snuko at 2007-12-13 15:03
山葵と人参、サワヤカな一品って感じですね~。お味はいかがでした?

うちの子スヌは、苦い・辛い以外ならハーブもイケるくち。
バジル、ディルや香菜、カリカリに焼いたローズマリーは奪い合い^^;
この夏ベランダ栽培に熱中したので親近感があるのかも、です。

電車の中では、「帰ったらまずお湯を沸かして…それからそれから」
と、料理の段取りをイメトレしたりもします。
意外に努力家なんです。ふふふふふふふ
Commented by yana-hei at 2007-12-14 00:25
山葵イケました!
さらに、ケッパー&マスタード(これってスタンダード?)も試しました。
毎日人参食べそうな勢いでウマす。

出張イイですね。出張すると大人になった気分がします。
・・・十分大人な年齢ですが。あっはっは。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家