border="0">

さんまカレーの誘惑

お正月太りが凄まじいのです。
「太っちゃって~(エヘ)」と水を向けても、誰も否定してくれない。
どころか、“黙って目をそらす”(スヌ夫)、“「3人目?」”(保育園ママ仲間)、
“入らない”(ジーンズ)など、あからさますぎる反応ばかり。
もはや後がない…ということで、まずは楽天最安値の体脂肪計つき体重計を買いました。

さらに、ローカロリー狙い+冷蔵庫掃除をかねて作ったのは、
根菜どっさりと脂身抜きのベーコン少々、トマト缶を煮ただけのミネストローネ。
こちらを重点的に食べごはんの量は減らす目論見で、1日目は成功♪

c0047897_23501841.jpgこういうものはたっぷり仕込んで使い回すに限ります。
鍋半分くらい残っているのを、2日目はカレーに展開。
スーパーの年末在庫一掃でまとめ買いした
さんまの水煮缶(魚の水煮はとにかく使えます)を投入、
さらにトマト缶とローリエ、
クミンシードを指でひねりつぶしながら追加。
(わが家は子スヌ向けに、辛くできないのでクミンを入れますが
辛いの無問題な場合はもちろんカレー粉でどうぞ)

味見してみると、なんかサラッとしすぎ? ルーが入ってないからねぇ。
そこで、ココナッツミルクとナンプラーをプラスして煮込んだら、
エスニック風味のこくまろヘルシーカレーができました~。
c0047897_23473816.jpg
実は、翌日遅くなる日だったので前夜にササッと仕込んだら
夜中にカレー香をかぎつけたスヌ夫が速攻つまみ食い。
「うまいよ~食べれば~」と言われても、わが腹を見下ろしひたすら忍の一字。

ところが! 
翌晩、家族が寝静まってから帰宅したら、鍋にひと皿分残ってるではありませんか。
夕食は済ませてきたというのに、どーーーーしても食べてみたい誘惑にかられ…
そしてこの写真になったとです(撮影時間:23時)
ついでにワインものんじゃったよ~~(泣)

やっぱりおいしいものの誘惑に勝てない。ガマンするとリバウンドする、と。
身近なダイエットフリークに、泣きながら事情を訴えたところ、
「とにかく全般的に食べすぎだから1食控えるだけで違ってくるよ。
お昼を“置き換え食”にしてみれば」。 は? オキカエショク? 
「はいコレ」とサンプルをくれたのは、牛乳で溶いて飲むフルーチェみたいなもの。

私、ちょっとだけがんばってみます。
四捨五入するともう不惑だしね、成人(←倍だけど)病も怖いからね。
というわけで皆さん、どうかしばらくハイカロリーランチには誘わないでくださいまし。
行くなら「砂場」か「酔心」のにゅうめん定食だけで……なにとぞなにとぞ。
by snuko | 2008-01-09 23:44 | ●市販品+α | Comments(5)
Commented by SK☆2 at 2008-01-10 11:55 x
きょ、巨匠! 食いすぎっす。さすがに……。エ━━( Д ;)━━!!!
あとは代謝(エネルギー消費+筋肉)がないと、同じカロリーを摂っても
消費されないので(釈迦に説法ですみませぬ)
やはり歩く、走ることからか、と。or子スヌちゃんたちとビリーズブートは
いかがでしょうか? 肉・こってり系(チーズ・ミルク系?)を抑えつつ。
ローカロリーでも美味しく・おしゃれ食、楽しみにしてます。マジで!!
Commented by yana-hei at 2008-01-11 01:53
スヌ子さま、あけましておめでとうございます。(いまさら)
置き換え食、余計に食欲を誘わないかと心配です。
体験者は語る・・・。
食事代わりに甘いものって満たされないんですよ。
食事の後の甘いものでは満たされるのに。
歯ごたえのあるダイエット食ないんでしょうか。
牛タンのような・・・←この時点でダイエット無理な人。
Commented by snuko at 2008-01-15 10:30
yana-heiさま、こちらこそ遅ればせながら明けましておめでとうございます。
そしてSK☆2さんもアドバイスありが10・・・。
うううう・わかってるんです。
絶食・減食でリバウンドすること、運動しなきゃダメなんだってこと。
ええ、結局この連休は普通にいえ普通以上に食べてしまいましたとも!!(号泣)

でもこの数日、アタマのてっぺんを何かに引っ張られている感じに姿勢よく、腹式呼吸をしながらしゃきしゃきと歩いてみました。
するとてきめんに筋肉痛。このところいかにダラけていたかということを実感しました。まずはこんな小さなトコからがんばってみますぅ。


Commented by yana-hei at 2008-01-15 14:02
姿勢よく、それよさそうですね。
最近、姿勢が悪くて猫背悪化中、腹も一向にへこまないし。
さっき、ショップジャパンで「コアリズム」を紹介していて・・・
思わず注文してしまいました。こりない私。
Commented by snuko at 2008-01-16 10:07
コアリズムなんぞや? 検索かけてみました。
ひょー! 杉本彩にオススメのセクスィーダンスなのねーん・いいですよねダンス。
ただ静かな夜半にDVDを見ながらヘッドフォンをつけて踊る、という行為の、なんとハードルの高いことよ…。がんばってやり切ったら夜食に走りそうだし。ああ・うう


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家