border="0">

素敵な素敵な贈り物

連休前の晩、NYから、初めてお目にかかる目上のお客様。
食のお好みもわからないので、作りなれた家庭の味をお出しすることにしました。
華を添えるおもてなし助っ人・及び記録係はこちら→ 「お食事」

c0047897_1111086.jpgお酒好きの方ゆえ、まずはプレミアムモルツ、カヴァの泡で下地作り→赤ワイン→テキーラと飲み進み、初対面とは思えぬ盛り上がりを見せる宴席。
メニューの中ではレバー納豆韓国風じゃが
かつおぶしにゴマ油ジューッ+卵黄和えの
大根サラダが好評。
いかに海外生活が長かろうと、日本人のDNAに
訴えるのは居酒屋メニューである! 
と、あらためて認識した次第です。

お土産にいただいたのは、モダンなランチョンマット、テキーラ、そしてチョコレート。

このテキーラ、40度もあるのですが口当たりがスムーズすぎて・もうもう。
ツンとしたアルコール臭をまったく感じない恐ろしい1本。
ストレートでもくいーっとイケちゃって、一同「コレ危険!」「あぶなーーい!!」「うまっ!!!」と大騒ぎ。アッという間にカラになってしまいました。

c0047897_163543.jpgさらに、子スヌが隠匿してて、翌日リュックから発見された
シャンパントリュフ。 これ! 
実は思い出の一品だったのですマモルさん。

スヌ子がジョン・ローン宛てに
日記をしたためていた夢見がちな高校生の頃、初めて買った「オトナのチョコレート」。
今でこそ珍しくない舶来チョコレートブティックですが、当時はとてつもなくおしゃれでレアなものでした。忘れもしない、ラフォーレ原宿1階にスイスの名門・トイスチャーがオープン! と雑誌(『オリーブ』だったかねぇ)で見て制服で乗り込み、あまりの高級さに気後れしつつ1粒だけ買って帰り、家族にさんざんからかわれたっけ。
雑音を排して深夜、そっと口にした一粒の夢のようにおいしかったこと。
(もちろん日記には「ジョン、なんておいしいんでしょう!あなたと食べたい…」と記入)

星霜20年を経、ここで巡り合えるとは…。
麗しい緑色の箱を裏返しじっくり眺めれば、なんとFine Champagne Dom Perignonの文字! こ、これドンペリ入ってるんだー!!!! ああああありがたすぎる~~。
また、離れていた長い歳月を埋めるかのように食べでのある16粒入りがうれしい。
c0047897_1102056.jpg愛らしいマトリョーシカフォルムをかじれば、
しっとりガナッシュに包まれたシャンパンクリームが
とろけて…もう……
言葉にできないおいしさ………。

←この白い部分がドンペリ・クリーム

実は今、ひとりきりでコレを味わうために、
深夜起きているの。
うおーーーーーおいしいぞーーーーー!!!!
え、ダイエット? いいの、もう。
これがなくなってからで。

ちなみに、調べてみたら灯台下暗し・日本橋の高島屋B1でも買えるみたいです。
これからの人生を照らす指標ができました、何かあったら必ず買いに行こう。
皆さま、私へのプレゼント及びご機嫌伺いはコレをくださればまず間違いありません。

はぁあ(←満足のため息) マモルさん、本当にありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。今度は温泉卵作ります!
by snuko | 2008-01-16 00:55 | ●いいものみっけ | Comments(2)
Commented by rusank330 at 2008-01-16 18:18
こんにちわ 実はこのチョコ先日お客様へのおもたせに買ったんです。
日本橋高島屋で 内緒で自分のも^^ 美味しいですよね 個人的にはダークの方が好みです。 
Commented by snuko at 2008-01-17 12:12
ほがっ・ダークもあるんですか?! 
それにしても、ステキなおもたせを選んでらっしゃいますよね…
私はたいてい酒かつまみ系に流れ、チョコレートを持っていくなんて
考えたこともありませんでした
(だからこそ、いただくと飛び切りうれしいわけですが)
今後は精進し、そんな麗しい品の似合う女性になりたいと思います。はい。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家