border="0">

タイ大根

やっと降りましたね雪。ちゃっぷいちゃっぷい。
冷え込んだ昨夜は、ぶり大根ならぬタイ大根。
スーパーで二つ入りパック350円だった真鯛のカマ+大根を煮ただけですが。
c0047897_16253395.jpg
1.鯛カマに軽く塩をして数分置き、熱湯をかけて霜降り。
2.1とだし昆布、大根輪切り、酒、塩、かぶるくらいの水を
  圧力鍋に入れ、沸騰したら昆布を取り出して淡口醤油少々を入れ、
  一番弱い圧で5分ほど煮て火を止め、そのままほったらかす。

以上を前の晩にやっておいたので、昨晩、帰宅してフタを開けたら
澄みきった鯛の潮汁の中に、よく煮えた味しみ大根が。
戻した塩蔵ワカメを加えサッと温めてできあがり。

上品なおでん屋(なんて行ったことないけど)ってこんな感じかな?
大根がすごく甘くて、カマについた身はほろっと柔らか。
子スヌたちには魚の目が珍しかったらしく「めだま♪」と宝物のようにキープ
(→その後、テーブルの下に落とし号泣)
目の周りのゼラチン質もしっかりしゃぶっていました。

圧力鍋がなければ、普通の鍋で少し長い時間煮てほったらかしておけば、
同じようにできることでしょう。
こんなメニューで雪見酒…と行きたいところがまだ水曜。
週末、ゆっくりできるときにどっさり降ってほしいものですネ。
by snuko | 2008-01-23 12:10 | ●魚介レシピ | Comments(3)
Commented by pageonetantetsu at 2008-01-25 12:50
圧力鍋で骨まで柔らかく頂けそうですね。
Commented by うっち at 2008-01-31 23:17 x
いやあ、コドモってなんで目玉まわりを躊躇なく喰うんだろうね。
ウチのチビも、目玉までガリンゴリン……
大切なめだまをおっことして号泣。ウケますた…
圧力鍋は偉大でつな。 骨までおいしく。う~ん!
Commented by snuko at 2008-02-04 10:02
さすがに圧力鍋でも、鯛のアタマの骨まではやわらかくなりまへんです(もっと高圧をかけ続ければ食べられるのかにゃ?)
そろそろ意地を張らずに、レシピ本を買うとするか…^^;



料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家