border="0">

衝撃の。ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション

たいへんたいへんご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。1月末からこっち、
「酒と仕事と圧力鍋とスヌ子」にタイトル変更を余儀なくされるような毎日で、
夕ごはんに帰れぬこともしばしば。
よってメニューは、ポトフ(及びおでん)・豚汁・カレー(及びハヤシ)の圧力鍋ワルツ♪
すべて夜帰ってから材料を鍋に放り込み、1回沸かして置いとくだけ。
「これをママの代わりと思って・・・(泣)」と言い残し、ま・とりあえず一品あれば安心ってことで、まったく圧力鍋さまさまなのでありました。

さてさて、そんな日々でも素敵なお誘いとあらば万障繰り合わせて参加。
以前から評判を耳(及び目)にしつつヨダレを垂らしていた“ラトリエ”です。

六本木ヒルズ、エストネーションの向かい。
いや~絵に描いたような大都会(BGM:クリスタルキング)ですわー。
店内は、わずかのテーブル席+厨房を臨めるカウンター:もちろん人気は後者です。
今回は、こちらの常連さんが満を持して開催のジビエ会。
はじめてお目にかかる方+ご学友でしたが、友人を通してお噂はかねがね。
さらに、ウマイものの前には世界はひとつ・イッツアスモールワールドというわけで、
鼻息でワインが吹き飛ぶほどに楽しい夕べとなったのでした。

とにかく、シェフ飯塚さんによる料理のレベルがすごい。メニュー詳細はこちら→→
たんぱく質の扱いにこそプロの腕が光ると思うのですが、こちらは、
すべての皿の火の通し加減が「まさに今!」という絶妙のタイミング。
温泉卵、ホワイトアスパラ、塩鱈、鴨など、言ってみれば超珍しい食材ではないはず。
なのにこのうまさは何なんだーーー!!!!!! 
と大興奮。またその状態に油を注ぐかのように、ぴったりのワインが出てくる出てくる。

メインは尾長鴨。こんな香りと味の濃い鴨って初めて。
デセールはピスタチオの効いた苺ミルク。c0047897_18535221.jpgc0047897_1854981.jpg















こ、こんなおいしいもの食べちゃって……私もう戻れない!!
と劇画調で怯えてしまうほど、久々に素晴らしい体験でありました。
でもね、こういう日があるからがんばれるんだもんね。
次回はこちらで「子豚一頭丸焼きプロジェクト」も持ち上がり。
その日を楽しみに、今夜も圧力鍋の仕込みに取りかかるとしますか。
by snuko | 2008-02-11 18:59 | ●うきうき外食 | Comments(1)
Commented by pageonetantetsu at 2008-02-22 12:41
めちゃくちゃ美味しかったのですね。シビエだけにその味に『シビエ』ました!寒い駄洒落で体の芯から『芯冷え』。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家