border="0">

ブリとグレープフルーツのそっくりサラダ

春一番が訪れた昨日。晩ごはんは「軽めのイタリアンかなー」とこちらも春めいてる夫。
じゃあ白身魚のカルパッチョと菜の花のパスタなんかいいかしら…♪と
わが思いつきにウットリしつつスーパーに乗り込めば、そこはまだシバれる冬。

いわゆるカルパッチョ向きのお魚なんてありゃしない。鮭、牡蠣、鱈、白子。
鍋に入れてけろと言わんばかりの面々。野菜だって水菜、大根、白菜、里芋。
でも、ここで鍋に宗旨替えしては、心の中のジローラモさんに申し訳が立ちません。
目を閉じてしばし集中、「ボォナセ~ラ!切れてナ~イ!!」 よしっ。行ける!

手にしましたのは、春菊、グレープフルーツ、ディル、そして特売のブリ刺身。

まずはサラダに取りかかりました。
1・グレフル(長いので略)は皮を取り食べやすく切る。ブリも同様。
2・常備しているレディーサラダのせん切り+ザク切りのディルに1を乗っけるだけ。
3・ドレッシングは、グレフル絞り汁+EXVオリーブオイル+ビネガー+マヨ少々。
と至ってシンプルな一品ながら、なんと制作過程でものすごい発見が。

c0047897_833226.jpgグレフルはルビー色を選んだら、
淡いピンクの果肉がブリ刺とウリふたご!!!
アレ?今どっち切ってるんだっけ?と混乱するほど。
生まれも育ちも違うこの二人が、いまこの時、
図らずもわがまな板の上で出会ってしまった
まるで大映ドラマのような偶然…。
本日はこの巡り合わせに乾杯することに。

お味も素敵なマリアージュ。
イタリア語ならノッツェ(いま調べた)
ぷりっと脂の乗った鹿児島産ブリに
ディル特有のすがすがしい香味が絡み、
グレフルの爽やかな甘酸っぱさが追いかけます。

ブリの脂をさっぱりさせてくれるのは、フレッシュな泡立ちのスプマンテ。
「ヴォーノ!」とカンツォーネを歌い出しそうなウマさです。

パスタは、さっと茹でて刻んだ春菊とハム+ホタテ缶を軽いクリームソースに。
食いしん坊の友人のオススメでネット購入した『セタロ』の乾麺は、
ベスビオおろしに晒されたモチモチ食感が絶品♪

こうして束の間のプリマヴェーラを満喫した我が家。
一変して寒さが戻った今晩は日本人に戻って、お鍋。心の吉幾三を呼びに行かなきゃ。

スヌ子のランクも三寒四温?さあ今日もポチリと→ブログランキングへ

by snuko | 2005-02-24 18:30 | ●魚介レシピ | Comments(2)
Commented by トトコ at 2005-02-25 19:43 x
セタロのパスタ、素晴らしいですよね。あのモチモチした触感は、なんといってもクリーム系が合います。でも、私は先日の、納豆のくだりに釘付け。snukoさんご存知と思いますが、私は死ぬほど納豆が好きで、ダンナは死ぬほど納豆が嫌いなんです。今年に入ってから、まだ食べてない…(号泣)。今度食べに行っていいですか?チャーハンなんてしなくていいの。フレッシュな納豆を、ただひたすら食べたいの。今のところ、私の隠れ納豆スペースは渋谷『ドンキホーテ』(←あの放火スポットとは別モノ)。「黒酢辛子納豆麺」は、好きなもの全部のせ!でたまりません。ああ、納豆食べたい…。
Commented by snuko at 2005-02-26 16:29
なんてかわいそうなトトコ。3月、例の仕事が手を離れた暁にはツカジー納豆づくし会席でもごちそうするわっ(生協にいっぱい頼まなきゃ)。
こないだ石田千のエッセイに「納豆を食べた翌朝の部屋はうらさびしい匂いがする」って書いてあった。なんと文学的な。うらさびしい…どう嗅いでも、スヌ子にはおいしそうな匂いとしか思えないのであった。文学への道は遠いのであった…。


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家