border="0">

カテゴリ:未分類( 39 )

びっくりしたこと

あっという間に9月も下旬。
忙しいなかにも、じつはいろいろ悩める今月でした。

仕事を通して周囲の方々と、お年頃の家族と。
コミュニケーションってむずかしい。
そしてたいていの場合、わたしの迂闊さ大雑把さから問題が発生しているような。
はっ、まずい、と気をつかったつもりが裏目に出たり。
半世紀近く生きてきてもそんなもんだよなぁ・・・でも・・・シクシク

と思いながらある夜、地下鉄に乗っていたら、こんな広告が。
c0047897_12495087.jpg
おや、と目が止まり、ほろ酔いにまかせてキャプションをつけ、
InstagramとFBにアップしたところ、思いがけない反響が。
いいね!で何かを計ることはふだんしませんが、
通常の数倍もざくざくと、いいね!つきましたよお知らせが来て、びっくりしました。

一応、その内容もここに載せますね。

*********************
すごいなDHC(大学翻訳センター)

わたしたち親が毎日疲れてるのはこれです

人は思い通りにならない
ましてやこどもは私たちが思う枠やスケジュールからしばしばはみ出す
それがこどもなんだ
と頭ではわかっていても8時に遊び始めたこどもを12時までそのままにはしておけない
だからわたしたちは叱る

早くしなさい
寝なさい明日の準備はしたの?と
願わくば感情的に怒りたくはない

なんとか汲み取ってくれないか
自分で気づいてくれないか…

しかしそれができるようになったときは
もうわたしの手を離れているのだ
なんだろうなぁ
子育てとは
その過程をもっと豊かに

楽しめるわたしでいたかったのに

#つぶやき


***********************

まあ、自分が親として大人として、うまくハンドリングできていないことへの愚痴。
叱る後ろめたさを正当化しようともしているかも。

うちのむすめは中1と中2で、生活のほとんどは自分でできます。なんなら一人暮らしもできそう。
ただ時間の管理、「何時までに●●をやる」というのがなかなかできない。
それで朝晩のバトル。長期休みや連休なんてもうボロボロ。

でもそれって、その時間になったら次の行動に移れるように、
さりげなく誘導するのが親のつとめじゃないの。
その時間になって「なんでこうなの〜!」って毎回言うってことは、
システムを整えられてないからじゃないの?(焦)
叱るのは疲れるから、もういっか。知らん。
そのままにして寝ちゃおう、そんなことも最近はよくあって。
逃げるは恥だが役にも立たない。

そんな自責の念がこぼれ出てしまったわけですが、
多数のいいね! により、みんな同じように悩んでるのかも・・・と、
私のほうが慰められたというか、♪ひとりじゃないって〜〜素敵なことね〜 と、少し安心したのです。

SNSについて、便利だけど不便なこともたくさんあるな、と苦々しく思うこともありました。
あっちこっちにいい顔したつもりで結局ボロが出るし。
でもそれってSNSじゃなくて自分のせい。

10年も前にこんなブログもなぜ始めたのかといったら、共感してくれる誰かとつながりたかったから。

そんな初心にかえって、このろくでもないすばらしきSNS社会で、
できることをしていこう なんて思った秋の日です。
レシピやレッスン情報と関係なくてすみません。

by snuko | 2017-09-21 13:39 | Comments(0)

【レシピ】しょうがと鶏のサッと煮

先日レシピリレーでお世話になった宮崎県綾町のオーガニックファーム「vege8」さんから、
とれたてお野菜が届きました。

メインは里芋とさつまいも。畑は刻一刻と秋に近づいてるのですね。
そして、ちょこんと入っていたのが、
「ちょうど生姜の試し掘りをしました、赤ちゃんのような無垢な生姜です」って♪

見るからにみずみずしく皮も薄〜い。新しょうがになる前という感じ。
生であえものにしたいなあと思いましたが、下のむすめがまだ生の生姜は辛いといって食べません。
そうだ!
カンボジアの“おふくろの味”、再現してみよう。

1. 鶏もも肉は一口大に切り、しょうゆ2:みりん2:酒1に浸しておく。
2. 生姜は皮ごとせん切りに。なるべくどっさり。
c0047897_16142763.jpg
3. 鍋に1と、水1カップほどを入れて火にかけ、鶏肉に火が通ったら、
c0047897_16145603.jpg
2を覆うように入れて強火でワッと沸騰させ、ふたをして10分ほど蒸らしたらできあがり。
c0047897_16144367.jpg
ひらたくいうと、親子丼たまねぎ抜き・卵の代わりに生姜ってとこ…?
生姜を煮すぎないことで、フレッシュな食感と香りを楽しみます。

本場カンボジアのはもっと甘辛くきっちり煮切られていたけれど、
わたしはこの汁をごはんにかけたかったのでつゆだくにしました^^
残ったのを冷蔵庫に入れておくとぷるっぷるの煮こごりに♡ 最後は高野豆腐を煮て完食!!!

日本酒だけでなく、冷たい赤ワインにも合うお味。


小さな里芋はご当地では「おちこ」とよぶそう。きぬかつぎにして、わさび醤油で。
c0047897_16150892.jpg
さつまいもはにんにく素揚げに。
叩いたにんにくと一緒に鍋に入れ、油をそそいでふたをして火にかけ、じわじわ揚げていくだけ。
c0047897_16152943.jpg
揚げたてアツアツに鮎魚醤を振って。
大分のお土産でいただいたこちら、ものすごく洗練されたナンプラー。素晴らしいひと品!
c0047897_16475986.jpg

by snuko | 2017-08-30 16:51 | Comments(0)

【レシピ】きゅうりとしらすのサンドイッチ

思いがけずひんやりとしたお盆休みでしたね。
むすめたちはわたしと夫それぞれの実家へ、少しゆったりな時間を過ごしました。ありがたやありがたや。

夫とふたりきりだと夕方早めからのめるのがうれしいところですが、
朝ごはんは控えめになります…寄る年波のせいかちら。

朝、パンはほとんど食べないからこそ、ずっとつくりたかったものを。
大英帝国アフタヌーンティーでもおなじみのきゅうりサンド。
スライスきゅうりに塩を振り、しんなりしたら水気を拭いて、
バターを塗ったサンドイッチパンに挟むだけ。

このシンプルさ上品さが身上なのだとわかっていても、ついついアレンジ。
基本のも作って食べ比べたところ、わたしが好きな味! と思ったのは・・・。

1.きゅうりはスライサーで2㎜厚に斜め切り。まんべんなく塩を振り、しんなりしたら水気を拭く。
2.パンは常温(超熟10枚切り)、バターはレンジ弱に1分ほどかけてやわらかくし、まんべんなく両内側に塗る。
3.バターつきパンにきゅうりを、端を重ねながら並べ、クミンシードをパラパラ。
4.釜揚げしらすをきゅうりの緑がみえなくなるくらいのせて、パンでフタ。軽く重石をし、しばらくしたら切り分ける。
c0047897_11563573.jpg
クミンシードが決め手です。
バターを塗っただけなのに、チーズみたいな味もする。
ミルクティー合うけど、白ワインものみたくなります・・・お試しあれ^^



by snuko | 2017-08-17 12:00 | Comments(0)

「スヌ子の酔いどれおつまみ大宴会」ご参加ありがとうございました!

日曜日、角川第一本社ビルホールで開催した「スヌ子の酔いどれおつまみ大宴会」。
楽しかった余韻をかみしめつつレポートを…。

この日の定員は50名、ご招待10名合わせて60名のお席が満席となりました。
ご参加くださった皆さま、お忙しいなか本当にありがとうございました。

お出ししたおつまみのほとんどは、朝からKIWIスタジオで
アシスタント3名がフル稼働で仕込みました。
簡単なレシピばかりで、一番助かったのは自分たち。
c0047897_13221981.jpg
巨大ビニール袋でごまねぎ春雨をシェイクするわたくし

立食・歓談というスタイルではおひとりでいらっしゃる方など楽しめないかも?
と、今回は着席スタイルに。
おつまみの仕上げは、角川ビル内にあるレタスクラブキッチンを拝借し、
そこからせっせと運びました。
c0047897_12113050.jpg
16時ぴったりにスタート。
c0047897_12231132.jpg
ウェルカムドリンクは「夜ふけのおつまみ」P126  “王様のスパークリングカクテル”で。


お出ししたのは、新書「夜ふけのおつまみ」から7品、
ファミリー劇場「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」から2品。
c0047897_12350256.jpg

c0047897_12253105.jpg
角川新書の原編集長のご挨拶で、おつまみ大宴会スタート!
まずお出ししたのは、腹ペコを落ち着かせる “ごまジャムクラッカー”、
テレビでご紹介した “ちりめんクミンナッツ”。
c0047897_12293420.jpg
続いて “ごまねぎ春雨”。

スヌ子を知らない方にご説明の意味で、料理家になった経緯などをお話したり。
合間にもしっかり飲んでます。
c0047897_12323694.jpg
ドレスコードはサムシングイエロー。レトロ感たっぷりのトップスはプチバトーの春物。
c0047897_12410785.jpg
熱々の “ごろごろアジアン肉じゃが”をご提供。

この後、「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」赤江珠緒さんとの対談の回が上映され、
テレビの「へべれけレシピ」を観ていただいてからマンツーマンレッスン。
ぬか漬けサラダを、鈴木ペアという美女ふたりに作っていただきました。

なんとこのおふたり、私の会社員時代の同僚だった方。
今回は偶然参加されたそうで、思いがけない再会がとってもうれしかったのです。
写真がないのが残念…!!!
c0047897_12402106.jpg
でき上がりを見ながら、“シチリア風ぬか漬けサラダ” をもぐもぐ。

そして、皆さんが大好きなおつまみについて語り合う「キングオブおつまみ」会議に。
さすが、お酒好きが集まっていただけあり、各テーブルものすごい盛り上がりの末の発表!
楽しかったですねぇ…。
このあたりで “生ハムの洋風ちらし”を。
本に出ている写真が角切りの生ハムでしたので、
パルマ産生ハムのかたまりを取り寄せて切り出しました。
もちろんおうちでは、薄切りの生ハムでいいんですよ。
c0047897_13244848.jpg
続いて、角川新書販促の大川さんによる「作ってみましたこのおつまみ」。
本にのっているレシピを実際に作ったスライド。
男性ひとりぐらしの食生活が垣間みられ、興味深く面白かった!
c0047897_13245408.jpg
そして、角川新書編集長の原さんによる「おつまみクイズ」。
何を隠そう原さんはクイズ王で、ファミリー劇場のクイズ番組にも出演されているとか…!
角川新書とファミ劇、思いがけないコラボレーションとなりました。
c0047897_12555097.jpg
締めは“アンチョビ茶漬け”。
熱いお茶にアンチョビの旨味と柚子胡椒の香りが溶け出て絶品なのです。
c0047897_12544318.jpg
プレゼント大会でお開き。
皆さんとても素敵な装いだったので、
ベストイエロー賞を決めるのに、真剣に悩んでしまいました…。
c0047897_12562689.jpg
最後のスイーツは、カルダモンを効かせた “スパイシーバナナヨーグルト”。
c0047897_13264642.jpg
予定が合わず来られなかった方々からの豪華なお花も会場を彩ってくれました。ありがとうございました…!

以上、あらためて振り返ると内容盛りだくさん、
とても充実した宴会になったと思います。
これも、このために何度も打ち合わせを重ね、
モリモリとアイディアを出し、形にしてくださった
角川新書の堀さん、東北新社の初田さん、司会もつとめてくださった久保さんはじめ、
私の有能なアシスタントたちのおかげです。

こんなの料理って言えないのでは!? というものも紹介しましたが、
へぇ〜これだけでいいんだ、おいしいしお酒も進むよね💕と思っていただければ、
毎日の料理に行き詰まった時に思い出していただければ…。
そんな主旨で開いた宴会でもあります。

サムシングイエローで会場が華やいだのも、
初めてお会いする方・久しぶりの方・おなじみの方
それぞれとお話しできたのもうれしかったなぁ。
温かいお言葉、繰り返し思い出しています。

宴会はひとときですが、召し上がっていただいたもの、
本で紹介しているレシピが、皆さまの暮らしの中でふと役立つことがありますように。
心からそう願ってます。

新書、テレビ、お料理レッスンともに、今後ともよろしくお願いいたします!!!

by snuko | 2017-03-14 13:17 | Comments(0)

寒中お見舞い

毎日本当に寒いですね。
冬大好き!と公言しておりますが、年々からだに堪えるこの寒さ…、
朝晩、なかなかモフモフ毛布から出られません。
c0047897_13435277.jpg
↑こんなことして遊ぶのも愉快な冬

中からあったまらなきゃねーと、ウイスキーのお湯割りも欠かせない。
おいしいお湯割りは、割合が大事。
ひと口飲むと胃がボワッと温かくなるのがしあわせ。
c0047897_13512215.jpg
最近とにかく気に入ってる茶碗。
いわゆる雑器ですが、やわらかい絵付けが目に優しく、ホッとします。
1月の世田谷ボロ市(12月も行ったくせに再度)で寒風吹きすさぶ中選んで、正解。
c0047897_13520603.jpg
この大皿も。思い切った大きさのお皿、
ワンプレートランチもすてきにみせてくれるので、買ってよかった。
c0047897_13562434.jpg
少し前までは、プレーンで地の感じがいい器にひかれてましたが、
このところ彩りと物語のある器が気になります。
そういえば実家でも、印判や絵皿が多かったからかな。
食器を取り替えると、いつものごはんも新鮮に見える。
またしばらくしたらプレーンに戻るのかもしれないけど。

さて…と、たまに近況をと思うと何から書いていいやらわからず。反省。
今夜は久しぶりに好きなお店に行く予定。
すこしゆっくりできているこの週末に、またレッスンルポもアップしますね。



by snuko | 2017-01-27 14:04 | Comments(0)

煮るだけレシピの週末

また起こってしまいました、大地震…。
被災地の方の恐ろしさ、つらさはいかばかりかと案じつつ、
明日は我が身 ということをひしひしと感じています。
もし東京で起きたら? どんな形で支援してほしいのか?
想像し、準備し、正しい情報を集め(むずかしいことですが、たくさんの情報からなるべく正しいと思えるものを選んで)できることをする。
祈りや心配を、目に見える助けに。
あと、まず原発止めて! と強く願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもこちらはふつうの日々で、
仕事をしごはんをつくって飲んだりしています。
基本、食べたいものを食べたいように作っていますが、
311以来、料理中にときどきふと、これは緊急事態でも作れるものかな? 
と考えるようになりました。

金曜日に作ったチキンヨーグルトカレー。
c0047897_15343509.jpg
お鍋に鶏もも肉、おろしにんにくとしょうが、カレー粉、スパイス(クミンとコリアンダーシード)、無糖ヨーグルト、塩麹を入れてよく混ぜ、しばらくおいてから火にかけて煮るだけ。
新じゃががあったので入れましたが、大根、たまねぎ、人参、きのこなどでもおいしくできるはず。

お鍋に入れて火を通すだけなので、
火元はカセットコンロでも、電気が通っていればIHでもレンジでもできます。
お肉もあるもので大丈夫。
野菜も保存がきくもので、小さく切れば火を通す時間が短くなります。
カレールーは売り切れてしまっても、カレー粉ならどこかに残ってるんじゃないかな?
ヨーグルトは常温に置くと酸味が増すとはいえ、火を通すし…
などと考えても、実際の状況はさまざまでしょうし、
まったく役に立たないアイディアかもしれませんが、
思い出してシミュレーションすること、
非常時にマイナスにはならないと思うのです。

何よりこれおいしくて、多めに作って翌朝も食べよう♪
と楽しみに起きてきたら、家族が食べ切ってた…(エーーー)
食べたい気持ちが消えず、ストック豚肉で再度作ったらすぐできました。
c0047897_15384097.jpg
そのまま食べられるのが一番だけど「何もせず煮るだけ」も便利な調理法だと思う。
手間なんてかけてられない〜!! って切羽詰まった日は、
豚汁、余り野菜くたくた煮、おでん、ひと鍋パスタ…だいたい投げ込んで煮てますね私。

これも。牛すじ煮込み。
c0047897_15431789.jpg
牛すじは余裕があればゆでこぼしますが、塩で揉みながらよく洗うだけでも無問題。
切った牛すじと牛肉のかたいとこ、生姜、たまねぎ、醤油、酒、水少しで煮ます。
甘みはたまねぎから出るので砂糖、みりんは不要。

ふたの重い厚手鍋で、沸騰して弱火で15分。
その後24時間のあいだに、思い出したとき3回煮返したらすじまでやわらかくなりました。

これも。冷凍庫の在庫一掃、いちじくのコンポート。
c0047897_15422916.jpg
お鍋に冷凍いちじく、砂糖、レモン汁(なくてもいい)、水少しで煮るだけ。
仕上げに余ってた赤ワインをひとたらし。
砂糖は、鴻商店の生砂糖を使ったらコクが出ました。
調味料も残りをみて、いつも少しだけ余裕があるよう補充することで、災害に備えているつもり。


それどころじゃないのに! と
不快な思いをされた方がいらしたらすみません。
被災地の方に少しでも安心と笑顔が戻りますように、
手を動かすことで気分転換になったり、
おいしいと感じる機会が増えますようにと、心から願っています。




by snuko | 2016-04-18 16:04 | Comments(2)

春休みの関西2・大阪(USJ)

USJに乗り込むために前泊したのは、ホテルユニバーサルポート。
ミニオンなる黄色いキャラクターがロビーで迎えてくれます
(バナナが好きらしい、というかすかな情報をいただきました)
c0047897_12391105.jpg
c0047897_12393315.jpg
大人数でもさすが心得たもので、
隣室とドアで行き来できるコネクティングルーム。
バスルームは洗い場があり独立型で快適です。
c0047897_12395750.jpg
まだ月の残る夜明けとともに始動!!!
c0047897_12540773.jpg
c0047897_12545993.jpg
スヌちゃんがんばってます(泣)

 
いろいろ回りましたが、メインイベントはやっぱりハリーポッター。
c0047897_12552840.jpg
c0047897_12572558.jpg
c0047897_12574222.jpg
c0047897_12560827.jpg
c0047897_10474382.jpg
門をくぐってホグワーツ魔法魔術学校の中へ。
ほんと、細部に至るまでよくできていて感動。

しかし、この後のアトラクション「ハリーポッター&ザ・フォービドゥンジャーニー」
世界初3D、景色がシュビシュビッッッ〜〜椅子が縦横無尽にぐるんぐるんっっ。
のる前にロッカーにすべての荷物を預ける理由がわかりました。

出てきた我々は、夢の国帰りというよりはゾンビ…。
ぐったりと植栽脇に座り込むこと30分。
食事前にのってよかった、酔い止めのんどけばよかった。胃がひっくり返るような揺れっぷり。
でもこうして日が経つと、もう一回乗ってみたいかも…という完成度と迫力で
わざわざ行く価値はあったと思います。

落ち着いたらお腹がすいたので。
c0047897_10482241.jpg
c0047897_12580022.jpg
バタービールの甘さよ


期待してなかった『バックドラフト』の炎の仕掛けがすごかった。
映画もう一回みようかな、と思わせるのもユニバーサルならでは。
c0047897_12583629.jpg
まんまとホグワーツルック(マントと杖)を手に入れたむすめたち

c0047897_12590831.jpg
夕食はサントリー協賛の「パークサイド・グリル」で。
内装の豪華なファミレスという感じのお店ですが、
赤身のお肉(熟成肉とのこと)が意外なほどおいしくて満足。
朝、入園したときにお店の前で予約を取っていたので、ランチでも?と聞いてみたら、
その次点で夜6時半からの席しか取れませんでした(「とにかく予約しておきましょう」と言った母エライ)
USJ内の食事、入場者に対して絶対数が少ないので、早め予約必須。

食後、入口付近のお土産物屋さんを見て、
電飾もりもりのパレードを見て…体力も小銭も使いましたが、満喫できたUSJでした^^

by snuko | 2016-04-12 09:35 | Comments(0)

春休みの関西1・大阪(リーチバー、タンポポ)

卒業式が終わって、明日は入学式。
短い春休み、娘たち、母と愛媛の叔母、姉で婦人団体旅行をしてまいりました。

めざすはUSJ017.gif017.gif017.gif
ファンタジーマニアの母たっての希望で、ハリー・ポッターの世界へ。
娘たち・私も事前予習、単行本をみちみち読み込んで行ったとさ。

せっかくだから大阪も味わわなくちゃね。
駆けつけ1杯は、中之島リーガロイヤルホテルのリーチバー
c0047897_10003531.jpg
かのバーナード・リーチはじめ民藝運動の錚々たるメンバーが手がけたクラシックバーです。
18歳未満お断りなので、リュックをしょった娘ふたりはロビーで待機…。
(早く大人になりたい!!!と思ったよねえ。それが狙い)
c0047897_10015374.jpg
c0047897_10015948.jpg
おすすめというジントニックは、銅のマグカップに入ってきました。
c0047897_09573233.jpg
鮮烈なライム。大きな角氷、唇にキンとくるカップの冷たさ。
文句なしのジントニック。

20年ほど前、私の人生の節目に母に連れられて、
今はなき銀座6丁目のバー(店名、何といったかな)へ。
これで一段落ね、などとドライマティーニをのんで酔っぱらったことを思い出しました。
あれは全然一段落なんかじゃなかったけれど。
家族の思い出はいつも美酒とともに。

先日教えてもらったダークラムのロンサカパもあるというので、
ソーダ割りでもう1杯。
c0047897_10031423.jpg
おいしいわー!と盛り上がる、母にそっくりな叔母


このあとは、レッスンメンバーにすすめてもらった
堂島のタンポポへ。イタリアワイン&鉄板焼き。

小さな地下のお店で、油も充満してるのだけど、
お店の人が感じよく、メニューも気がきいてます。
c0047897_11352535.jpg
突き出しは、新たまねぎのムースにイカとめかぶをかけたもの。
ふわふわのとろろ入りお好み焼きもおいしかった。
私たちは予約して行きましたが、出るまでずっと満席!

そして一路ユニバーサルシティへ。
案外写真が多いので、続きはまたすぐ。


by snuko | 2016-04-06 13:07 | Comments(0)

沖縄行ってきました:(久高島、斎場御嶽、首里、読谷村)

あたたかくなってきましたねえ。
重度花粉症の私、体中の水分が鼻から…!!! 
と焦りつつも、強めのお薬を服用するとますます具合悪く。
そして何より、毎日ものすごく眠いのです。
昔、キラキラした粉を振りかけると眠くなるという童話を読んだことがありますが、
もしやこの眠り粉は花粉だったのかと思うほど。
活動的になるべき春に、これはイカンイカン。

遅ればせながら、ラクトフェリンで腸内環境を整えるとよいと読んだので注文。
のみ続けなくては効果が出ないそうですが、試してみようっと…。

そんな東京で、先週行っていた沖縄のことを思い出しています。
花粉がほとんどなくて快適でした。
娘たちの卒業旅行という名目ゆえ、食いたおしっ!という感じではなかったのですが、
ゆったりといい旅でしたので、ぽつぽつ写真をのせてみます。

神様の島、久高島。
c0047897_12172812.jpg
c0047897_12145118.jpg
c0047897_12150280.jpg
c0047897_12151416.jpg
c0047897_12164104.jpg
久高島の徳仁食堂。ンジャナ(苦菜)としめ鯖、ツナの和えものにオリオン。
c0047897_12165786.jpg
イラブー(海蛇)汁。飲み込んだらカーッと体温が上がったのに驚き。



斎場御嶽。
心が澄むような静けさとしっとり心地いい空気。
c0047897_12221111.jpg
c0047897_12251167.jpg
c0047897_12242830.jpg
c0047897_12253886.jpg

首里の琉球料理「赤田風」のラフテー。
c0047897_12310078.jpg
c0047897_12293613.jpg
湯葉のようなナカミ(豚の臓物)汁。
澄んだやさしい味なのに、これまた体温がカーーッ。
沖縄には芯から元気が出る食べ物が多いんだな。
c0047897_12324181.jpg
ミヌダル、田芋から揚げ、苦瓜梅酢漬け。
どれも味がパチッと決まってておいしい。
c0047897_12321135.jpg

毎年2月最終週に開催される、読谷村のやちむん(焼き物)市。
井口工房の品をいくつか購入。
c0047897_12364978.jpg
c0047897_12363350.jpg
大嶺工房などは出店していなかったので、やちむんの里へ。
c0047897_12485089.jpg
c0047897_12383832.jpg
大嶺工房のギャラリー。
c0047897_12394681.jpg
c0047897_12403239.jpg
c0047897_12431382.jpg
c0047897_12404363.jpg
シグネチャーブルーのなかに、赤い器。
よほど買ってしまおうかと思ったけど…悩んだ末、次回の楽しみに(大人になりました)
c0047897_12441174.jpg
御大、大嶺實清氏もいらして、少しお話しできたり。
パクチーの花について熱く語っておられた。
c0047897_12462574.jpg

沖縄すばのばんじゅていで、さわやかな香りのよもぎすば。
c0047897_12500252.jpg
c0047897_12501123.jpg
やっぱり、ざっと整理しただけでけっこうたくさん写真がありました。
まだまだあるので、合間にまたのせますね010.gif



by snuko | 2016-03-08 13:00 | Comments(0)

2016年、あけましておめでとうございまスヌ

1月も、も、も、もう三分の一が過ぎてしまったのですね…。
あらためまして、明けましておめでとうございます。

昨年は、独立してからの悲願だったレシピ本を皆さまにお届けすることができ、本当にうれしく達成感のある年でした。
また、秋にお料理レッスンのシステムを改変したことで、
新しいメンバーも増え、ますます多くの方のお役に立つレッスンを…との思いを新たにしております。

しかし同時に、Facebook、インスタグラム、雑誌、会報誌、web連載など、
情報発信する手段が多岐に分かれ、どこを拠点にすればよいのか迷うことも多かったかな。
器用なようですぐ飽和状態になってしまう私、
今年はそのあたりを整理し、よりわかりやすくお届けしていきたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

ご挨拶をかねて、年末年始酔いどれダイジェストをお届け。

c0047897_13253526.jpg
暮れの30日、以前のレッスン生、酔いどれ女王のゆーこりんがタイから一時帰国。
タイ風でもありスペイン風でもありつまりはお酒に合う!
まさにゆーこりん料理とでもいうべき品々が振る舞われる会@神保町lab&kitchen。
レッスンのみんなが集まり、ちょっとした忘年会となったのです。おいしかったなぁ。


その後、おなじみの室町砂場で1日早い年越し蕎麦。
c0047897_13261106.jpg
変わらない大好物、生のり、煮あさり、胡麻豆腐
c0047897_13261744.jpg
c0047897_13270257.jpg
蕎麦ぜんざいは存外日本酒に合うの。ほんと



大晦日。おせちをお納め。
c0047897_14114077.jpg
c0047897_13273698.jpg
小さめ5段重(@Seria)にぎっしりと


そのまま新年をまたいで、わが家で宴会。
c0047897_13284182.jpg
c0047897_13281567.jpg
c0047897_13284777.jpg
c0047897_13294059.jpg
ものすごくいろんなものをお出しした気がするのですが、
おせちづくりからの作業で瞬く間に酔いどれ、記憶も記録もなく…


気がつけば元旦の朝。
c0047897_13304420.jpg
c0047897_13360178.jpg
うちの元旦、おせちの切れ端を食べる会
c0047897_13361783.jpg
のし餅、今年は静岡安東米店さんからお取り寄せ。
みっちり食べ応えのあるお餅でした^^


元旦の夜はいつものお宅へ。
c0047897_13364844.jpg
爆睡。大きくなってる〜!!
いつもの。今年はきんとんを茶巾にしたのが進歩
c0047897_13382352.jpg
お肉を離さない会長
c0047897_13385230.jpg
サプライズの誕生日プレゼントは、インドから…
c0047897_13384414.jpg
何と美しいサリーの布。何に仕立てようかな?

c0047897_14290031.jpg
うちのむすめたちお手製のスフレチーズケーキでお祝い♡
c0047897_14214679.jpg
いつものおいしいお鍋で締め。Kわっちの手腕が冴え、最後は濃厚なエスニック鍋に…!
ごちそうさまでした。


2日恒例、親族の会は大好きなフジマル浅草橋にて。
c0047897_13394683.jpg
いきなり飲む飲む
c0047897_13395549.jpg
c0047897_13413629.jpg
c0047897_14311495.jpg
おまかせコースで、老若男女大満足♡
c0047897_13410487.jpg
酔いどれる一族
ピャッと浅草に出て
c0047897_14333611.jpg
勝手知ったるスナックで熱唱!!!
餃子やら小籠包やら担々麺やらもキメて締め。
田原町にいきなり台湾みたいなこのお店、おいしくてびっくり。

c0047897_13434021.jpg
二日酔い時には参鶏湯。煮返してホロホロがおいしい…


3日は箱根駅伝、いつもの場所まで母校2連覇の勇姿を見に行ったり。
c0047897_13434618.jpg

4日。いただきものの富山の鱒ずし、幻の瀧大吟醸で。
c0047897_13440439.jpg
c0047897_13441362.jpg

食べ過ぎを反省。これまた頂き物の立派すぎる煮干しをベースに、
野菜こんにゃく豆腐鍋でデトックス。
おだしがいいと満足感高いですね(といいつつ酒を飲む)
c0047897_13444680.jpg

そしてスペシャルレッスン・撮影で、今年の滑り出し。
とはいえ小学生がいると、この三連休までがお正月休みという感じ。
今日からやっと給食が!!!(ホッ)

相変わらずの呆れた酔いどれぶりですが、今年もよろしくお願いいたしまスヌ^^





by snuko | 2016-01-12 14:54 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家