border="0">

カテゴリ:●カフェふうワンプレート( 6 )

クリームシチューにお餅

明日からリクエストレッスンで、クリスマスメニュー。
もうクリスマス、1年早いわぁ…。

おかげさまで、通常レッスンのほか、
年末までに5回のリクエストレッスンが決定。ありがとうございます。
申し訳ないことに、キャンセル待ちまでしていただいている状況で。
来年は、キャンセル待ちの方にも、
さらに何らかの形でお応えできる体制にしていきたいなと考えております。
c0047897_18252319.jpg
それにつけてもお腹がすいた…お餅食べたい
(と買い物途中のドト⚫︎ルで呟いても)
こないだ、チキンのカレークリーム煮作った時、たまたまあったお餅焼いて添えたらおいしかったな。
クリームシチューにもお餅合いそう。
シチューだったら、焼き餅より
お湯で茹でてとろんとしたのがいいかもな。

明日の演出に使いたい姫りんごが見つかりません…泣
でももうひと頑張り。
by snuko | 2013-11-29 18:03 | ●カフェふうワンプレート | Comments(0)

3品15分プレート

何を作ればいいのかワカラナイ…。ありますよね、そういうこと。
ひとり腕組みしてスーパーの雑踏に立ち尽くしたり、
「スランプじゃーーっ」とアラレちゃんの顔を思い浮かべたりするワケですが、
ムリをして凝ったものに挑戦するとドツボにはまります(経験則)
こんなときは単純なものを。

c0047897_17541643.jpg①白菜の酒蒸し。
ザク切り白菜を大鍋に入れ、ホタテ缶+空き缶1杯の日本酒をかけ、フタをして蒸し煮。塩か薄口しょうゆで味を調えて。
そのままだとさっぱり、ゴマ油タラリで風味絶佳。
ツナ缶でもイケるかも。
②人参サラダ。
このところよく見かける黄色い人参、「金美人参」は
クセが少なくサクサクした食感。千切りにして、
ディル(香菜、イタパセも可)とオリーブオイル、
ポン酢を混ぜるだけ。丼1杯は食べられるスヌ子好みの箸休め。
③ブタ椎茸ソテー。
豚は東京Xが安かったので、そぎ切り+塩だけでシンプルにソテー。
同じフライパンで椎茸×ガーリックをじっくり炒めて付け合わせに。
c0047897_17543869.jpg
最初に白菜鍋をかけちゃえば、15分で完成。
盛り合わせると、アラ! スランプにしてはなかなか?

子スヌももりもりペロリ。よし・今夜はもう少しがんばるかっ。
by snuko | 2007-11-21 12:30 | ●カフェふうワンプレート | Comments(6)

ズボラ肉野菜丼・カレー風味

毎朝、納豆・めかぶ・味噌汁・ごはんのニッポンジン万歳なわが家。
そのごはんが1,2膳ぶんくらいずつ残って冷凍庫の中に積もり→炒飯に。
というのが定番サイクル。

ところがワタクシ、炒飯づくりが苦手。
マヨネーズまぶしたり卵かけごはんにして炒めたり、と裏ワザは数あれど
真っ向勝負というか、こう、油だけの力でパラリ・ツヤツヤッ…と炒めてみたいっっ!
昨晩もそんな野望を胸に取り組みましたが、敢えなく敗退。
油が足りないのかな~~? カレー粉とにんにくチップ入りで、味は悪くないんですが。

でも、何となく予感はしていたので、炒飯の出来をカムフラージュするおかずも同時進行。
隣にセットするは「ほったらかしフライパン」。

1.豚コマにワインと塩・ドライハーブミックスを揉みこみ平たいカタマリにまとめる。
2.熱したフライパンに1をベシッッ・ジュウウと押し付け、空きスペースにセロリと玉ねぎ、エリンギのザク切りなどを散らし弱火に。途中肉を裏返す以外はフタをし、蒸し焼きに。c0047897_180991.jpg

こんな感じ。
コマ切れ肉を団子状にして焼くと、
ふっくらジューシーに焼けるうえ、
広げたりほぐしたりする手間もなくて
らくちーーーん。

お肉を切って、ぼそぼそカレー炒飯にのせてみます。
c0047897_1756334.jpg
あら! いいじゃなーーーい?層になったお肉が“キムカツ”風。
いろいろのってるからか、子スヌも大喜び♪→c0047897_184387.jpg


ホッ。

さらに
by snuko | 2007-07-18 12:32 | ●カフェふうワンプレート | Comments(4)

カレー+キャベツ+ヨーグルト

今週は公私ともにバッタバタでした。晩ごはんも麺類が多くなりがち。
画像も、似たり寄ったり(汗)ゆえ、少し前にやって気に入った組み合わせをご紹介。

c0047897_1745783.jpgすぐできるコンビーフとトマトのカレー…
だけでもおいしいのですが、
キャベツの千切りとプレーンヨーグルトを添えて。

カレーってつい食べすぎちゃって、もたれたりしますよね。
でも、しゃきしゃきキャベツと
酸っぱいヨーグルトが加わるとさっぱり。
(見た目にもちょっと華やか♪)
トマト多めのカレーに特に合うと思います。

アクセントに、アリサも忘れずに!
by snuko | 2007-06-01 12:35 | ●カフェふうワンプレート | Comments(2)

いかトマト煮込み×クスクス

保育園からの帰り道。
スヌ子「晩ごはん何食べたい?」 スヌチョ(もうすぐ4歳)「うーんとねー…あ。シクシク。」
「?」 「ちがった。スクスクだ!」 「???」
「ほらーポロポロのー。とまとのソースかけたりするやつ」
……クスクスでした。

昨夜は夫不在だったので、渋谷・東横のれん街でお惣菜でも買ってお茶を濁すかなーとさまよい歩くも、原材料考えるとすんごく高く感じる。フライだけってのもナンだし、となるとサラダも…なんて見ると、そんなら外で食べたほうがエエわーー!って額になっちゃう。
おいしければいいけど、お味は“それなり”ですしねえ。

結局、野菜を焼いて乗りきろう…と消極的な結論に。すると、八百屋の向かいで西京焼なんかを売ってる「味の浜藤」(←普段はスルー)で、甲いか釜揚げ4杯=525円ナリ。
安い!茹でてあるだけ!ってところに惹かれて購入。そして、トマト煮に。

c0047897_1543816.jpg1.にんにく1片スライス×オリーブオイル大さじ2を熱して香りを出し、適当に切ったエリンギ2本、ブツ切りのいか4杯を加えてザッと炒める。
2.白ワイン100~200cc(あるだけ)を注ぎ、ローリエ1枚も入れて煮立てる。
3.トマト缶1缶を崩しながら加え、沸騰したら塩・しょうゆで味付けし、フタをして10分ほど煮詰めてできあがり。

シクシクにかけてどうぞ。

[スヌ子のコダワリ]
●エリンギはいかと同じような形状に切ると、口に入れるまでどっちかわからなくて楽しいです。ふふふ。

c0047897_1524381.gifにほんブログ村 料理ブログへ
c0047897_15375156.gif
by snuko | 2007-04-27 07:10 | ●カフェふうワンプレート | Comments(3)

クスクスで満喫♪EXVオイル

およよ。やや忙しかったり、画像入りカメラを忘れちゃったりで間があいてしまいました。

遡って、先週末の晩ごはんにはインスタントのクスクスを使いました。
クスクス♪と唱えながら作ると楽しくなるだけでなく、オイルを垂らした熱湯に
同量のクスクスを浸して7分待つだけ、というお手軽さ。
ガラス作家の美果さんから搾りたてのEXVオリーブオイルをいただいたので、
血管のすみずみまでオイルを満喫するメニューです。
c0047897_16543312.jpg1.ありったけの野菜(今回はなす・セロリ・ピーマン・人参・玉ねぎ・茸)をザク切りにし、オリーブオイル大さじ3×にんにくを弱火で香りを出した鍋でサッと炒め、塩こしょう。ふたをして極弱火で2,30分、野菜がしなっとしてかさが減るまで蒸し煮。

2.沸騰したお湯にお酢をドドッと入れ、卵を落とし、2分ほど煮て半熟で引き上げる。

3.熱湯で戻したクスクスを皿に盛り、1と2をのせ、レモン汁とオイルをたっぷり回しかけ、卵を崩しながらどーぞ。

半熟卵+レモン+オイルをよく混ぜながらいただくと、口の中でマヨネーズに…は
なりませんが、爽やかでコクがあって美味。
ブロッコリーやアスパラなどの茹でたてアツアツにあわせれば、
ごちそう風ホットサラダに。いずれにしても、上質なオイルありき。
今回のオイルは、ちょっとピリッと感があり緑っぽい味(フレッシュな感じ)で口飽きせず、
お皿に残ったぶんはパンにまでしみこませて味わいましたとさ。
by snuko | 2007-03-22 12:44 | ●カフェふうワンプレート | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家