border="0">

カテゴリ:●works( 49 )

【ラジオ出演】FMサルース「Afternoon SALUS」12/5生出演

こんにちは。
空気がさーっと澄んでお月様もきれいで、
酔いどれ人生さえも浄化されそうな師走の気候となりました。
昨夜は牡蠣のみぞれ鍋。
大きな大根1本分の大根おろしを作るのは骨ですが、
うちの子、山本電気のフードプロセッサーにはおろし金アタッチメントがついてるので楽々!

お鍋の翌朝はもちろんお雑炊。お腹ほっこり。
c0047897_12000158.jpg
いい月曜日〜。今週はまた盛りだくさんでして。

明日5日(火)の15:15〜20分間、FMサルース「Aftenoon SALUS」に生出演します。
生…緊張しますが(←生で好きなのはビールだけ167.png
パーソナリティの藤田みささんもお酒が大好きとのことで、お会いできるのが楽しみ。
番組トップページの「サイマルラジオ」「ListeRadio」のバナーから、インターネットでも聴けるそうです。
トップページでは、ライブカメラでの動画配信もあるので、
おやつタイムにお時間ある方はぜひおつきあいくださいまし124.png




by snuko | 2017-12-04 12:15 | ●works | Comments(0)

【テレビ出演】「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」第4弾スタート

CSファミリー劇場スヌ子のぶらり酔いどれ飯

いよいよ本日より新作第4弾放送がスタートします。


今回もいとうあさこさん、辛酸なめ子さん、江國香織さんという

豪華ゲストと、大好きなお店で飲み、食べ、語り酔いどれました110.png


********************************

いとうあさこさんと伺ったのは中野坂上のら すとらあだ。

お蕎麦屋さん、と一言で言うには、あまりにも一般的な蕎麦屋の概念から外れている、

いうなれば店主の日比谷さんのオリジナル「旨しっ!」を味わうお店なのです。

最後に出されるお蕎麦はもちろん、

蕎麦前のおつまみ、お酒がいずれも唸ってしまう素晴らしさ。

いとうさんにもたいへん喜んでいただけました。

テレビで拝見するとおり、テキパキと元気で気遣いも満点のいとうさん。

ほぼ同い年ゆえ、ふだんは見せない“女子らしい”部分を伺うべく臨みましたが、

果たしてトークやいかに…?



c0047897_23034226.jpg

イラストレーターであり文筆、タレント業とさまざまな分野で活躍されている

辛酸なめ子さんとは、心の中のパリ(?)代々木八幡のル・キャバレへ。

こちらは「大人になってよかったな」と思わせてくれる、

気取っていないのにおしゃれで、オーナーの細腰さんそのもののシックでかっこいいお店。

自然派ワインと極上の美しい食事を楽しめます。


実はお酒があまり強くないなめ子さんでしたが、

こちらのワインはお口に合ったよう。

淡々とした語り口ながら、思わず引き込まれてしまう引き出しの多さで、

言語感覚や表現の面白さにも酔いしれてしまいました。



江國香織さん。お名前をこうして打ち出すだけでどきどき、

実はわたくし、学生時代からご著書を暗記するほど、

お好きだと書いてあれば即その本や詩集を買いに行ってしまうほどの真性江國フリークだったのです。

でも仕事で初めて会った相手に「ファンなんです〜!!!」と丸出しにされても

きっとお困りになるよなあ…と、熱き鼓動を抑え込みつつ向かった撮影でした。


江國さんも旅行されたことのあるポルトガルの魚料理を堪能できる、代々木八幡のマル・デ・クリスチアノにて。

自家製缶詰や一風変わったアレンジ料理が

ポルトガルワインにぴったりでグラスが進む進む。

案の定というべきか、酔いどれるうち、

抑えていたファン魂が全開になってしまいましたとさ…ああ…見るのがちょっと怖い。



そして最後はひとり飲み、TOKYO SAKE Collection 2017。

たくさんの酒蔵が一堂に集まる、酔いどれにはたまらないイベントです。

着物雑誌「七緒」で連載をもたせていただいていることもあり、

ふだん着物普及のため、自前の和服で参加してみました。


こういうイベントって女性がすごく多いのですね〜。

そして皆さん素晴らしい飲みっぷり!

酔いどれはわたしだけじゃない! と勇気を得て、

酒蔵の方々に酒造りの神髄を伺うべくあれこれとインタビュー。

飲み比べてこそわかる日本酒の面白さ、皆さまも追体験してくださいね。



・・・と、撮影の思ひ出をそこはかとなく書き連ねておりますが、オンエアまであと1時間。

この番組、オンエアまでは出演者(わたし)も見られないことになっているので、

毎回ガマの油を絞られる気持ちでハラハラと待っているわけです。


放送スケジュールは以下のとおり。すべて夜23:45〜です。

この日程が終わった後も、、繰り返し放送されますのでチェックしてみてね。


11/27(月)いとうあさこ@ら すとらあだ

11/28(火)辛酸なめ子@ル・キャバレ

11/29(水)江國香織@マル・デ・クリスチアノ

11/30(木)スヌ子ひとり飲み!@TOKYO SAKE Collection 2017


へべれけレシピもますますグレードアップ⁉︎


*****************************


そうそう、CSファミリー劇場が見られないー!という方に朗報。

この11月に新しく
という、

会員登録するとスマフォやタブレット、PCでも見られるアプリができました。

「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」、現在は石川梨華さんとの第一夜などが無料会員登録で、

プレミアム会員(月会費500円)になるとほかの回も見放題。


また、会員登録すると応募できるプレゼント企画も。

これ、拙著「麗しごはん」と便利なキッチングッズのセット(貝印のスライサーとか!)が10名に当たるんですが、

あまりに太っ腹すぎて、いいの・・・? って感じ。

わたしも偽名で応募したい、とまで思っていたりして。バレるか…。

プレゼント応募締め切りは12/17。ぜひぜひ奮ってご応募ください109.png109.png109.png



by snuko | 2017-11-27 23:12 | ●works | Comments(0)

【ラジオ出演】高橋フムミの勝手に聴きやがれ!

ぎゃおーす!
飲みながらラジオ収録という新境地にチャレンジいたしました・・・。
高橋フムミの勝手に聴きやがれ!
明晩11/7、11/21の2回にわたって放送です

むろん
自主的に美酒と自慢のおつまみを持参して臨んだわたし
初めてお会いする方
番組でできることといえばそのくらい…
ところが
緊張も手伝ってアッという間に酔っ払い
思い返せばえ?そのネタ?そんなに引っ張る??的な
お恥ずかしいことになっていたり


番組メッセージで
へべれけの動画まで…明らかに目つきも口調もおかしい
あーーーー(ふとんかぶってジタバタ
😭

連休終わっちゃったよ!
としんみり気分でいる皆さま

せめてこの動画ごらんになってさらにラジオ聴いて

アホやなぁ…と明るい気持ちになってくださいませね


番組サイトは以下。
12月初旬には2回分の放送がアーカイブとなって視聴できるようになるそうです。






by snuko | 2017-11-06 22:02 | ●works | Comments(0)

「HERS」にレッスン紹介記事掲載

現在発売中の「HERS」で、レッスンをご紹介いただきました。
c0047897_11325985.jpg
特集トップの見開きで、テーブル風景も大迫力!
くっきりとしたコントラストが素晴らしい!!!
また、カメラマン吉澤健太氏のカメラがすごくてですね・・・ハッセルブラッド!
「こ、こ、これはベンツが一台買えるっちゅー・・・アワワワワ」とみんなで大騒ぎ。

編集のtinymakoさんにも初めてお会いできて(共通の知人が多くインスタでもファンでしたの)楽しい撮影でした。
木曜クラスの皆さま、ご協力ありがとうございました172.png

すばやくできて主役をはれる「牛肉のトマトマリネ」のレシピも載っているので、ぜひ見てみてくださいね。
c0047897_11330944.jpg
表紙は石田ゆり子さん。何を隠そう彼女のインスタに夢中なわたくし。
ゆったりしたインテリアに美しい人と複数の動物たち、いいな〜110.png



by snuko | 2017-10-27 11:46 | ●works | Comments(0)

「リビング新聞」にレシピ掲載

昨日9/21配布のリビング新聞、1面・2面でおつまみレシピを紹介しています。

友人知人、近所のママ仲間からも続々「見たよ〜!」と報告いただきうれし恥ずかし

😳

c0047897_22330088.jpg
↑ 学生時代の友達が送ってくれたリビング千葉の画像

コップのフチ子さんならぬ、ワイン樽のスヌ子さんに。

2面にはサイン本のプレゼントや番組告知も。


簡単レシピ全7品、作ってみてください\(^o^)/

↓ウェブでも公開しています^^




by snuko | 2017-09-22 22:33 | ●works | Comments(0)

Vege8「RELAY OF THE RECIPE」にレシピ掲載

この暑さでもフォークがすすむ、さわやかポテサラの紹介です。

宮崎県綾町のオーガニックファーム「Vege8」さんのレシピリレーで、
ヨーグルトと柚子胡椒を使ったポテサラレシピを掲載しました。


バトンを渡してくれた、タイ料理研究家May先生の「小魚と有機生姜のヤム」も必見!

キーンと冷やしたワインが進む一品、

ぜひ作ってみてくださいね



by snuko | 2017-07-19 13:40 | ●works | Comments(0)

「しんぶん赤旗」日曜版に掲載

『しんぶん赤旗』日曜版で取材をしていただきました。

真っ赤な服で行こうかと思いましたが、モノクロだったので断念。

c0047897_15202328.jpg
ウヒッという私の表情と、

同じ面のクールビューティ、グレース・ケリーとの対比が見どころです…。


発行部数は100万部とか。

多様な思想の枠をこえて、おつまみの輪が広がるきっかけとなりますように。


by snuko | 2017-03-17 15:24 | ●works | Comments(0)

2月掲載誌のお知らせ

新刊フィ〜バ〜〜! のかたわら、雑誌等にレシピも公開しています…
といいつつ2月ももう下旬。いろいろ追いつかず恐縮です。

まず、現在発売中のOggi3月号。
c0047897_17290615.jpg
c0047897_17373262.jpg
特集は、スパークリングワインに合うおつまみディッシュ15品。
アラサー女子のホムパにお役立ちの、簡単おしゃれでヘルシーなレシピばかり。
c0047897_17374772.jpg
「簡単でも〝ただの惣菜〟にはしない!」ってキャッチ、素晴らしい。私の思いそのもの。

30代向けだけど、美容や髪型、ファッションに関しても、
きちんとした記事をじっくり読むとハッとします。
忙しさに紛れて、太ってもむくんでもかまわず写真や映像を撮っていただいていましたが、
反省してちょっと気をつけるようになりました。
以前飲んでいた小川生薬のどくだみ茶も復活!
c0047897_17554491.jpg
どくだみ100%なのに、ほのかに甘く香ばしい。おいしいんです。
煮出して少し冷ましてからポットに入れ、あたたかいものをたっぷり飲むとお酒のむくみも確実に取れます(目が大きくなる!)
お世話になっている六本木のサロン、花珠さんで教えていただいたもの。


もうひとつは、ファンケルの広報誌「エスポワール」の連載、しあわせ旬菜レシピ。
c0047897_17301978.jpg
c0047897_17300152.jpg
2月号では乾物をたっぷりいただけるレシピを紹介しています。
高野豆腐、切干大根、干し芋。これらもすべてデトックス食材!
春にむけて、からだも気持ちもすっきりしたいから、お酒もおつまみも楽しみつつ、
できることで調整していきたいものです…。
3月号もすでに公開されてますね。WEBのデジタルカタログでも見られますのでぜひ!


今夜8時には、VoceのWEB連載「スヌクックTV」も更新されます。
動画載せると面白いかな、という意図で始めたこちら、
本格的な動画を自撮りするのはなかなか難しく続いていないので、
食と、実は大好きな美容という内容にシフトし、より濃い情報をお届けできればとリニューアルを考え中。
こちらもチェックしてみてください^^

by snuko | 2017-02-22 18:13 | ●works | Comments(0)

新刊「夜ふけのおつまみ」本日発売です!

おはようございます。澄んだ空気にピカピカの太陽。
いいお天気ですねー。

こんなナイスな今日、角川新書より新たにレシピ本が発売されます。
c0047897_09531059.jpg
お料理本なのに新書。
けっこう珍例かと思いますが、このサイズすごく新鮮。
ハンディだから、キッチンの片隅に・こっそりキャビネットの中に(隠さなくても…)
パラッとめくってサッと作れる簡単なレシピばかり。
神林環さんの豪華写真のオールカラーに、新書ならでは、
私のエッセイ…てゆーかつぶやき……てゆーか酔いどれ節…みたいな文章がついております。
むかし少女漫画誌に投稿していた(けど毎回ボツ・泣)過去が忘れられず、
クラフト感満載(?)のイラストコラムも入れました。
c0047897_09471276.jpg
そもそもは、『FRaU』で以前連載していたお取り寄せレシピを編み直し、
かなり手を加えてこのような形になったので、厳選お取り寄せ品のアドレスも満載。
作りおきや買い置きのアイディアもプラスしています。

この週末、なに食べようかな〜とウキウキしているあなた。
お昼休み、帰り道、書店の新書コーナーにお立ち寄りくださいまし。

Amazonプライム、都内なら今日中に届いたりもするみたい。
現在、おつまみ酒肴部門8位!
出だし順調なのは、皆さんが予約してくださっているおかげです。
心から、ありがとうございます。

3月には、皆さんにおつまみを味わっていただく出版記念パーティを開催予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。





by snuko | 2017-02-10 10:08 | ●works | Comments(0)

「七緒」「AneCan」に掲載

寒の戻りで底冷えする毎日ですが、部屋にさしておいた桜の花が咲きました。
春はもうそこまで。
何か新しいことを始めたい気持ちになりますね。
c0047897_14134700.jpg
まずは整理整頓から…ということで
全きもの女子に捧げる『七緒』の整理特集。
c0047897_14591725.jpg
不肖スヌ子が巻頭特集に挑みました。
たんすの中身をすべて出し、ウンウン言いつつ仕分けをし、使えるコーディネートを作り上げ収納するまで。
なんと全12ページの大スペクタクルです。
c0047897_15024221.jpg
c0047897_15023409.jpg
『七緒』すごい…! と思うのは、作業に一切手抜きがないところ。
雑誌によっては「読者の悩みって書いてあるけど、編集者がその場で考えたことでは…」という、
およそリアリティのないお悩み相談があったりしますが、まったくその逆。
この撮影の日、現れたのは総勢6名。
イラストで登場しているスタイリストの秋月洋子さん、
仕分けメソッドの達人・金子由紀子さんなどプロが集まり、
文字通り1枚1枚を広げて眺め、私の仕分けやコーディネートの悩みを解決していく。
その都度「よりわかりやすい写真に」と編集者が指示を出し、
カメラマンが撮り、ライターが仔細に書き取る。
だからライブ感があり、読者が共感・納得できる誌面になっているのです。
当たり前のことみたいだけど、なかなかできないことでもあるなあ…
と自分の編集者時代を思い出し反省したりして。

朝10時半に集まり、クイックランチを挟んですべて終了したのは夜の6時。
こうした積み重ねが『七緒』の信頼のみなもとなのですね。
本当に、買って損はない充実ぶりです。心からおすすめ。


そしてもう1冊、エビちゃん表紙の『AneCan』。
c0047897_14592873.jpg
「相方さん定食」という企画です。
パートナーのためのいわゆる“カレごはん”を6ページ。
c0047897_15011668.jpg
いつものレシピ提案とはちがうアプローチで楽しかった。
こちらは読者アンケートに基づいていろいろオーダーがあり、
思った以上に男性も食に関心があり気をつかっていることに驚きました。

「どーせコドモ舌なんだから、カレーかハンバーグ出しときゃいいよね…」
では、パートナーの胃袋をずっとつかんではおけないワッ025.gif
ホッとする味やボリュームのなかに
飽きさせない工夫、いたわりの気持ちを込めた15レシピを掲載しています。
あれ、これって料理に限らず必要なことかも?

誌面に登場している斎藤くん(一般男性)が、
実にいい食べっぷりかつていねいな人柄で
「日本の未来は明るいねぇ」と目を細めたスヌ子でした…。
c0047897_14594628.jpg
ちなみに彼の“キョウイチ”は鮭とコーンのバターしょうゆ丼。
皆さまも作ってみてくださいね!

by snuko | 2016-03-16 15:25 | ●works | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家