border="0">

カテゴリ:●works( 43 )

「週刊女性」本日発売号にレシピ掲載

お寒うございます。早くも熱燗が飲みたい朝です。
お知らせ続きで恐縮ですが、続くときは続くもので・・・。
すぐ告知しないと、買えなくなっちゃう! 週刊誌でのレシピ紹介です。

本日発売の「週刊女性」11月12日号。
c0047897_10521695.jpg
ワイン、ビール、日本酒の3つに合わせた8レシピが掲載されております。
スヌ子としては、どストライク!なテーマでうれしかった~。

女性週刊誌は、これまでご縁がありませんでしたが、
とても丁寧かつきめ細やかなスタッフの皆さまのおかげで、
和やかな楽しい撮影でした。
(カメラマンの方は、お料理を撮ることもあれば
 芸能人の張り込み(!)もされるということで興味シンシン)

c0047897_1155418.jpg
表紙はサワヤカ~~なゆず!中面にロングインタビューも。
なんだかこのお二人、息子(いないけど)の同級生っぽい。
右の方は、生まれ変わったら利口な犬になりたいんですって。へ、へ~・・・。
さらに今、私は中面の「世界をのぞき見袋とじ」部分を切り開きたい衝動と戦っており・・・あ・・・(ビリッ)

どうぞご覧になってみてくださいね!(袋とじだけじゃなくてッ)
by snuko | 2013-10-29 11:20 | ●works | Comments(0)

冷凍マッシュルームスープ:WEB限定レシピ

FRaUで連載中の「これさえあれば!のお取り寄せ」。
本誌だけでなく、WEB限定レシピが更新されております。
c0047897_12353371.jpg
今回は、岡山マッシュルーム販売(略してオカマはん)の濃厚マッシュルームスープ。
新鮮なマッシュルームのうまみがぎゅーーっと凝縮されたトロロンポタージュ、
家の料理では到底たどり着けないプロの味ゆえ、3パック位を冷凍庫に常備しておくと安心!
c0047897_11454511.jpg
リゾットやパスタは瞬間的にできますし、オムレツやフレンチトーストに入れたり、
カレーの隠し味などに使えば、奥深~いコクが出せます。

でも、疲れ切っちゃって心さみしいときには、温めてそのままで。
厚みのある白ワインと一緒にいただけば
幸せホルモンがブワーーーッと噴出し、瞬く間に元気になるはず^^

お中元にもおすすめです♪
*************************

●購入者限定「おまけレシピ」の表示について●

以前こちらで、購入者の方だけが見られる「おまけレシピ」の案内をいたしましたが、
わかりにくい状況となっているようですので、
お詫びとともに、改めて説明をさせてください。

ポチFR@Uでご購入いただいてしばらくすると、
「☆商品発送のご案内☆」というメールが届きます。
宅急便の伝票番号などのお知らせの後に、しばらく下に送っていただくと、
おまけレシピのURLが記されています。

もしもわからない、見られないなどの場合は、
そのメールにご返送・ご質問いただければ対応してもらえます。

お手数おかけしますが、せっかくの購入特典ですので、どうぞご活用くださいませ。
(で、ようやくたどり着いたレシピが簡単すぎて拍子抜けされませんよう・・・)よろしくお願いいたします。
by snuko | 2013-07-04 23:30 | ●works | Comments(0)

Domani8月号、家呑み24レシピ掲載です!

今日から7月、月曜日。Domani8月号が発売となりました。
c0047897_14391634.jpg
はぁ、どきどき。今号では連載に加え、
「夏の夜長は、スヌ子レシピでLet's家呑み♡」
8ページ
特集が!

本当によく作るレシピばかりの集大成なので、
ブログを読んでくださってる方、レッスンメンバーには
「お!見たことある~」ものばかりかも^^;
科学バーの定番メニュー、大人のポテサラなどの詳細も。
※ブログでも何度か掲載してますが、
ポテサラ日進月歩につき、現時点の完全版がこちらとなります

c0047897_14401985.jpg
裏ハイライトは「へべれけでも作れるアドリブつまみ」
料理とも呼べぬ簡単さの小皿が9個。
作るそばからアッという間になくなっていったのも、撮影の楽しい思い出・・・。
食べるのも飲むのも大・大・大好き!!なスタッフに恵まれたからこその、
臨場感あふれるページとなっております。

やらせでなく本気で酔っぱらい!? な写真もありますが、
ここで多くは語りますまい・・・。


連載ページのお題は旬を迎えた「トマト」。
今号は合わせて10ページ・合計27レシピが掲載されております。

かんたん!おいしそう!作ってみよー!
と、
皆さまの家呑みの一助となれば、こんなにうれしいことはありません。
よろしくお願いいたします!
by snuko | 2013-07-01 14:45 | ●works | Comments(0)

「FRaU」でお取り寄せ連載スタート

お知らせ続きで恐縮なのですが。
c0047897_18435346.jpg
本日発売、まーーーったこのインパクトある表紙!
どうですかモーこれ!? 優香ちゃん・・・。
彼女のようなキュキュッとウサギフェイスの可憐女子でも、
太るとハワイのビッグママみたいになるんだのぅ・・・という現実を、
まざまざと突きつけられる表紙でございます。ハイ。
逆に考えれば、ヤセさえすれば優香になれる、かも・・・ってことでしょか^^;

いつでもチャレンジング! 頭もキレイなひと!!!
そんなFRaUで、光栄にも、スヌ子お取り寄せ連載が始まりました。
題して「これさえあれば!のお取り寄せ」

本当に“これさえあれば”、あとは手近なものをチャッと合わせれば、
ハイレベルな美味しさの2皿が、あっという間にできちゃうよー!
という、アイテムとレシピを両方ご紹介する1ページです。

大事なのは、絶対にこの品でなければ・・・!というところ。
ほとんど贅沢はしませんが、食べるものにだけは手間もお金も惜しまずかけてきたわたくし(←「おんなののど自慢」みたいになってまいりました)が、
自信を持って選び抜いた逸品ばかりです。
栄えある初回は、このブログでも頻出している
ベリッシモさんのこのお品!
c0047897_18445028.jpg
そして、やっぱり・・・現代ですねぇ。
ここでご紹介したものを、すぐに「ポチFR@U」というショッピングサイトで買えちゃう!
それに伴い、来週頭から、このブログもエキサイト公式化されることになりました。
そうすると、このブログ経由ですぐ「ポチFR@U」に行けるのだとか。

どう変わるのか、実はあまりよく理解できずドキがむねむねしましたが、
悪いようにはせん!とFRaUがおっしゃるので、
オオフナに行った気持ち・・・ではなく大船に乗った気持ちでおります。

新たなニュースが入りましたら、またこちらよりお知らせいたします!
まずはコンビニ、書店へ♪ 
なにとぞなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
by snuko | 2013-05-11 16:46 | ●works | Comments(0)

わが家のキッチンが「レタスクラブ」に♪

またまた表紙にスヌーピー♡
加えてド迫力の「太らない定食」…!
買うでしょ!いまでしょッ!!(←このフレーズ流行ってるんですか?子スヌが連発)
c0047897_12514390.jpg
この愉快なレタスクラブ、本日発売号の
「人気料理家のラク家事キッチン」特集に、
恥ずかしながら・・・ウチのキッチンが・・・出て・・・います。
夫が命がけで組み立てたIKEAのカウンターが、このような形で日の目を見ることに(感無量)

顔写真があると知らず。前日飲みすぎて・・・、
む  く  ん  で  ま  す  が!!!!!
c0047897_12593399.jpg
でもまあ、みなさまのお役に立つのは私の顔ではなく、
収納のアイディアなどですからネ。
よその家のキッチンって本当に面白い。
どのお宅にも隠しワザ的なものがあり、まさに目からウロコです。
今号は、とじ込み「梅仕事手帖」にもグッときたなぁ。

全国書店・コンビニ・スーパーで!
週末のお片付けのモチベーションが上がるはず☆
by snuko | 2013-05-10 13:04 | ●works | Comments(0)

レタスクラブ「2週間分!納豆レシピ」発売中です

ヴァレンタインおめでとうございます♡
まだ猪口は買っておりません…あ、チョコ。
台湾ルポも半ばながら、今週ちょっとバタバタで(汗汗 
ここで一旦、お知らせです。

現在発売中のレタスクラブに、私のレシピが掲載されています。
c0047897_11271468.jpg

納豆おかずがなんと14品も!!
c0047897_11282324.jpg
試作期間は糸まみれの日々。幸せでした…。

大昔(8年前!)の納豆フェスルポがきっかけで、形になったお仕事。
納豆テーマなのに、愛らしいスタイリングのおかげで、
とてもスウィートなページに仕上がっております。ありがとうございます。

いまは、何を隠そうひきわり納豆の奥深さに夢中。

どれも簡単で栄養満点!のウマウマレシピですので、お試しくださいね。
by snuko | 2013-02-14 11:39 | ●works | Comments(3)

「Domani」で連載が始まりました

今日から12月。お料理レッスンも、おせちのコースとなります。
皆さまより一足早く、黒豆炊いたり伊達巻焼いたり。
ついこないだも作ったような気がするなー、ほんと1年って早いなあ…。
とあれこれ思い起こせば、ありがたいことにさまざまなお仕事とご縁に恵まれた1年。
しめくくり、というより、2013年度のお仕事として、
本日発売の女性誌「Domani」(小学館)でスヌ子のお料理連載が始まりました。
c0047897_5561247.jpg
知花くららさんがメインモデルということから察せらるるとおり、
知的で美しいワーキングウーマンがターゲットのDomani。
加えて「女・妻・母」という顔を軽やかに演じ分ける女性、
というコンセプト(担当編集MさんYさん談)。
ヒエーーッ! そんな皆さまに向けていったいどれだけ垢抜けたレシピをーっ!?
と及び腰になったところ、
「いつものスヌ子さんでいいんです。思う存分やってください!!」と
ドーーンと胸を叩いてくださったMさんYさん。あああありがとうございます…。

連載タイトルは「美人めし 1、2、3」。
コンセプトに合わせて、女:ひとりごはん・妻:カップルごはん・母:みんなごはん、
それぞれのシチュエーションでひとつの食材を使い分けるという構成。
第一回めのお題は、愛してやまない「れんこん」となっております。
c0047897_5564173.jpg
このとおりシックなページに仕上がったのは、
素晴らしいスタイリングとカメラワーク、デザインの魔法。
いつも食べてる豚バラ(焼いてタレ絡めただけ)なんかも、
まるで初めて出逢う豚バラのようです…!

頁左側の「うまいもの発見記」は、このブログそのままの調子。
読者の皆さまのお役にたつ新ネタをお届けすべく
日々うまいものを探し求めておりますゆえ、
コレハ♡ という耳より情報あれば(こっそり)お知らせくださいませ。

本誌の、あ~もうすぐ終わっちゃう・・・という後ろのほう、p272です。
まずはご一読のほど、よろしくお願いいたします。
by snuko | 2012-12-01 08:30 | ●works | Comments(4)

日本橋三越「ル・ポン」にインタビュー掲載

やっと金曜日。
涼しい秋風も立ってまいりましたし、皆さまウッキウキ♡の花金でしょうか。
私は、先日、レッスンメンバーのYちゃんにいただいた
「一番搾りフローズン泡製造機」(こんなネーミングだったか・・・?)にハマっており、
早く帰ってあのアイスクリームみたいな泡を・・・
アワをアワをと夢見ているところ(まだオフィス)。Yちゃんありがとう!

さて、お知らせ続きで恐縮ですが、
昨日配布の日本橋三越フリーペーパー「ル・ポン」の最終ページに、
わたくしのインタビュー記事が載っております。
c0047897_185171.jpg

おもに、料理の仕事をするまでの経緯、
心のふるさと日本橋についての思いをまとめていただきました。

お話をいただいたときは「え、情熱大陸? 現代の肖像!? ソロモン流!??
と色めきたち、一体何を話すべきかとアワアワいたしましたが、
考えてみれば、語るべきこともまだそれほどない・・・
まだ道は始まったばかり・・・あと一歩だけ前に進もう・・・
と冷静になり、簡潔に、これまでのことをお話ししました。
すぐにできる「江戸前スフレオムレツ」のレシピもご紹介しています。

ただ顔写真が、ウーム。“アゴなしゴム人形”っぽい・・・
(しかし実物がそうなので、文句のつけようもございません)
ああ夏ヤセしたかったぁ、と去りゆく夏を惜しんでおります(泣

日本橋三越、三越前駅の構内をはじめ、
コレド日本橋やにんべんなど日本橋界隈のお店で配られているそうです。
お近くに来られるときに、探してみてくださいねっ。
by snuko | 2012-09-07 19:07 | ●works | Comments(5)

レタスクラブにレシピ掲載

おはようございます。
学生時代の涙と汗まみれの思い出に会うため、
千葉の海に向かう車中からの投稿です。

c0047897_956576.jpg

さて、本日発売のレタスクラブに
私のレシピが掲載されています。
後ろの方の「2週間分おかずのカレンダー」というコーナーです。
c0047897_956664.jpg

このコーナーは、
比較的初心者向けのお助けページとのことで、
実に細かい配慮がなされています。
基本的な調味料を用い、失敗なくベーシックなものを作るレシピ。
編集の方も何度も試作し、
お互いに気になる点を徹底的に解消するため、
推敲を重ねました。

数十万という部数の雑誌は、
ここまで手をかけるんだなと驚きましたし、
普通のごはんってなんだろう?
とじっくり考える機会となり、
本当に勉強になりました。
また、まだまだ勉強しないといけないなと
初心に立ち返った気持ちです。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

お料理レッスンなどで発表しているレシピとは印象がちがうと思いますが、
すぐできておいしいレシピばかりです。
ぜひごらんになってみてくださいね。
by snuko | 2012-08-25 09:36 | ●works | Comments(2)

エル・ア・ターブルオンラインのレシピ withムートン・カデ

お知らせ続きで恐縮ですが、またひとつ。

現在、エル・ア・ターブルオンラインに、
私がワインについてのアドバイス&レシピ提供をした記事が掲載されています。
古巣からいただいたお仕事…うれしい(泣
お題は「アウトドアで楽しむムートン・カデ」。

ムートン・カデといえば、
シャトー・ムートン・ロスチャイルドの流れをくむ
由緒正しきボルドーワインのお気軽バージョン。
し・か・し! どちらかといえばブルゴーニュラヴァーのスヌ子としては、
おうちボルドーってあまりなじみがなかったのですよね。

今回、このような機会をいただいたので、白・ロゼ・赤としっかりテイスティング。
クリーンとはこういう味さのぅ…という飲み口の清潔感。
雑味というのがいっさい感じられない、完成度の高さです。
それなのに華やか! まさにエリートワインと呼びたい味わい。
特に白のソービニヨンブレンドは、
白いシャツの似合いそうな骨のしっかりした好青年(なぜか男)で、
これ嫌いっていう人いないんじゃないかな。
いわゆるビオワインが、クリエイターや表現者?系の味わいとすると、
このムートン・カデブラザースは、育ちがよくまじめで、道を踏み外さないというイメージ。

でも、そんなお坊ちゃんを、アウトドアに連れ出しちゃおうぜ!
荒削りで奔放なホタテちゃんとお見合いさせちゃおうぜ!!


という、大胆な試みなのでした。

詳細は記事をごらんください☆

●開講!ワインを楽しむとっておきレッスン
【vol.6/アウトドアで楽しむワイン】●
c0047897_14533194.jpg

photo/Yukako Hiramatsu
by snuko | 2012-05-23 15:04 | ●works | Comments(5)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家